すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1 リーダーとしてA、Bどちらを選びますか?
  理由もお願いします。
  二択ですので、どちらでもない、はNGです。

A 全ての人の意見を聞いて決めるので、決断に時間がかかる。
  自分のやったことには責任を持たない。
B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
  自分のやったことに責任を持つ。

2 今の日本のリーダーとしてはどちらのタイプを望みますか?

3 年代性別お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-17 21:09:29
  • 0

並び替え:

1 B
2 B
3 30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

B
B
30代女。
責任はもってほしいと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B
2、A
今はAの状態で終わっているので改善を求めたほうがいい。
3、30代

===補足===
今の日本の政策はBです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
  自分のやったことに責任を持つ。


勿論Bを選びます。
でも今の偉い人(リーダー)はどうやらAに近いのかもしれません。

50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1  B
2  B
3  20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、B 
Aはダメなので。
2、B
3、40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1A 全ての人の意見を聞いて決めるので、決断に時間がかかる。
  自分のやったことには責任を持たない。
2A 全ての人の意見を聞いて決めるので、決断に時間がかかる。
  自分のやったことには責任を持たない。
3 20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独裁者待望論を語られても困ります。
選択肢が極端です。

===補足===
意図はないのは、あるいはそうかもと言う程度には想像できます。
でも、そこで力強いヒットラーが出れば飛びついでしまうと事、間違いなしです。
それから、責任を取るなんて簡単に言ってますが、大きな政治的決断に関しては、どうやったって個人が責任なんて取れないです。死んだ人を生き返らせらせますか、
数兆円と言った巨大な負債を返済できますか。責任なんてどうやって取るんですか。

サッチュー在任中ずっと独裁者と罵られていましたね。勿論サッチャーはヒットラーではありませんが、傾向としてはそうです。

議論をするなという話ではないつもりです。
イライラするからって、カッコいい強いリーダーを求めるのは、諸刃の剣と同じで危険な面も大きいということです。
そういうことを諌めるのは、いい大人の義務だと思いますので、黙ってはいられないと思うだけです。


独裁者待望論になる質問でしょうか?

では、どういう質問だったら待望論に見えないのでしょうか?
そういう意図はありませんでした。

菅さんとサッチャーを比較した記事があったので、
それを参考にしました。
サッチャーさん=独裁者ですか?

補足

回答ありがとうございます。
責任といってるのはこの場合、自分の発言の責任をとるということです。
他のことのせい、誰かのせいにしないということです。
どういう状況であっても、死んだ人の責任なんてとれる人はいません。
誰だってできないことを求めるのは違うと思います。

自分の決断の重さを身をもって示せる人です。
今じゃそれさえ持てない政治家のほうが多いです。

こういう質問も待望論だからしてはいけないというなら、
どのような質問であれば、待望論でなかったのか、
それをお聞きしたかったです。
何でも待望論に結びつけられてしまっては、
リーダーについての議論はしてはいけないということになってしまいますね。

しかし、あなたのような意見も確かにそのとおりです。
そういう自覚は常に持っていないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.B 一般の会社や学校では、スピード感が必要です。

2.A 政府としては、国民全体の事ですから慎重に行うべきです。

    (但し、今回の震災ではスピード感を持たないといけません)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 A  
2 A
3 20代 女

Bは怖いですね。
今の日本にと言われるとBを選びたくなりますが、
とんでもないようなことを押し切られえてしまう可能性を考えてしまうと…
AもAで大変ではありそうですが。

この回答の満足度
  

1.
Bです。但し、日常的なことや狭い範囲でのことならです。

2.
Aです。
国政の責任を取れる人は居ないでしょう。
ビルゲイツでも無理です。
また独裁者は要りません。
そして、辞める=責任を取るではないです。

3.40代女性。

  • 回答者:馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.Bです。究極の選択ですが、リーダーとは責任を取るのが勤めです。それをしないのはダメです。

2.日本のリーダーでも同じくBです。

3.40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A 全ての人の意見を聞いて決めるので、決断に時間がかかる。
  自分のやったことには責任を持たない
2、A
3、20 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、Bです。理由はリーダーなので責任感って大事だと思います。決断も早いほうがいいし・・・。まぁ、人の意見もちゃんと聞く Bがいれば一番いいですけどね。

2、これも1と同じです。

3、30代 女性

  • 回答者:rhee (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、2両方Bです。
自分のやったことに責任をもつのは当たり前です。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
  自分のやったことに責任を持つ。

30代 男性

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
  自分のやったことに責任を持つ。
ですね。
2 B です。
3 20代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と2共に、どちらも問題があると思いますが
選ぶなら「B」です。

できれば、キーメンバーの意見を聞いて即断
即決できるリーダーを求めます。

今の日本の政治は、国会で議論して意見を
集約することができずに、時間がかかりそして
責任を持たない事が問題だと思います。

3、50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と2、両方ともBです。
自分のやったことに対して責任をもつのは当然です。

30代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と2両方ともBです。
30だいおとこ

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、2両方Bです。自分のやったことに責任をもつのは当たり前です。

10代 女性

  • 回答者:美玲 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と2両方ともBです。
リーダーとして責任を取らないというのは論外だと思います。

3 10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

B.です。
全ての人の意見を聞いて決断するのなら、誰にでもリーダーはできます。
リーダーなんですから、自分が決断し、責任を持つべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
  自分のやったことに責任を持つ。

2:これもBです。 Aのように自分のやったことには責任を持たない人はなる資格ないと思います。

3:30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. B 自分の意見が正しいと思っているので、議論はしない。決断も早い。
    自分のやったことに責任を持つ。

リーダーには素早い決断力と責任感を持った人物がなるべきだと私は思います。
Aのような決断が遅く、責任感もない人間にリーダーをやってほしくありません。
Bは私の求めるリーダー像にピッタリ当てはまるので、こちらを選択しました。

2. Bのような方を望みます。

3. 20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 B 
責任をとらないひとはリーダーとは言えないと思います
2 B
3 30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①Bです。

責任感を持ってキビキビと問題に取り組んでくれなければ困ります。

責任を取らないリーダーなど論外です。

リーダーとして人の上に立つ資格がありません。

②もちろんB

菅はダメです。

③20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る