すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

太陽光でクーラーはできるものでしょうか。

太陽光システム:人気、駒ケ根のレンタル会社に多数の問い合わせ /長野

東日本大震災以降、自然エネルギーへの関心の高まりを受け、駒ケ根市の太陽光発電システム販売・レンタル会社「ネクストエナジー・アンド・リソース」には、問い合わせが増えている。太陽光システムを「イベント会場で使いたい」「(太陽光の)クーラーを稼働させたい」などの要望が多いという。システムをレンタルした東京・六本木のビアガーデンは16日にオープンした。

同社は09年から太陽光発電システムのレンタルを開始。公共工事の入札で環境対策も評価されることから、主な需要は工事現場だった。問い合わせの電話の件数は以前は月に1件程度だったが、大震災以降は1日に1、2件は入るようになったという。

1枚125ワットの発電能力のある太陽光パネル(縦67センチ、横148センチ)6枚と蓄電池4台、インバーターなどの一式で購入価格は110万円。3カ月のレンタルなら15万円。期限付きで利用するならレンタルの方が割安だ。

同社SI事業本部営業担当の中野哲平さん(31)は「電力会社の電気の方が安いが、太陽光パネルには視覚効果があり『エコ看板』という意味合いで引き合いがあるようだ」という。【石川宏】
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20110620ddlk20020042000c.html

• 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-06-20 14:59:18
  • 0

100万なら0.5~1kW程度の太陽光発電システムを導入できますよ。
それで家のエアコン動かしたほうがいいんじゃないですか?

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できたらいいですね。

ただ、利用者が少ないかもしれないですね。

• 回答者:アイスー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄電池を含めれば、何とかなるようだ。
レンタルであれば、各企業も手が出せる。
どんどん生産体制を向上して、更に価格を抑えることができれば、国民も購入できる。
原発の恐ろしさを認識した日本人は、脱原発/太陽光発電等による安全なエネルギーへの意識は高まっている。
日本の経済を立て直す意味も、そこには含まれている。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの太陽光発電の自立運転ではクーラーはダメなんですけど、
駒ヶ根のは大丈夫なんですね。
もっと蓄電池のこと、将来のために勉強しなきゃ。

• 回答者:厚さはどうなんだろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出来るでしょう。
もう少し安くレンタル出来れば、考えてもいいかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるんですね。でも高い・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるみたいですね。
高いけど、すごいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るみたいです。
でも 費用がかかりすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるみたいですね。 でも、高いのが欠点ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

できるみたいですね。
すごいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

出来るんでしょうが、高いしバッテリーをバンバン作ったらエコのならないし、難しいな。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る