すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

スパコン世界一になった京を「極めて明るいニュース」と言ったれんほうは、本当は全部仕分けしてしまいたかったと内心の表れが、薄ら笑いになったのでしょうか。

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-06-20 21:18:44
  • 0

実際のところスパコンがなんなのかよく分かっていなかったんでしょうね。だから薄ら笑いになったのではないかと。

知っていたら「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」というコメントはしないはずです。

そもそも今回のスパコンは演算処理能力において世界1となったわけです。「京」は「演算処理能力」ナンバーワンになることを「自己目的化」したものです。つまりハードです。

「オンリーワン」とは、そのスパコンの能力を使って、各分野でどのような使い方ができるか、つまりソフトをこれから考えていかなければならないわけです。これは開発していた理化学研究所の仕事ではなく、各企業、各研究機関の仕事となるわけです。もちろん、それに、政府も関わってきます。
その言葉はそっくりれんほうがいる政府に向かって言っていることになるわけです。
れんほうはそれが分かっていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに薄ら笑いになったでしょう。

なにしろ1位になってしまいましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの企業も性能が1番のコンピュータを使う。
だからは、コンピュータの性能は2番以下では売れない。
そんなことをわかっていない連中が、仕分けをしていたと言うこと。
1番になれば、各国とも日本のコンピュータを購入し、国も経済が活性化する。
何も判らず、笑うしかなかったのだろう。国会議員ももっと勉強すべき。
なお、アメリカが2倍以上の性能を持つコンピュータを製作中とのこと。
来年はアメリカが1番になるらしい。
日本は、仕分けの影響で技術向上ができず、次期コンピュータ製作も無い有様・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものずばりですね、2位じゃだめだったんですかなんて言ったのは今となっては・・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
だから薄笑いになったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持を隠しきれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想通りだったんじゃないのかな。昔のセリフをネタに詰め寄られるんだろうなと思ったらやっぱり、てな具合。
国民総「いぇーいざまみろー」状態。いやぁ無邪気で単純でオイラも苦笑するわ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
でも彼女には、その価値は判らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話題?ってことなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

1位だから何よ・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内心、「1位になったからってそれがどうっていうのよ!2位と順位がひとつしか違わないじゃない!」と思っていたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が有名になった名言でしたからねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄ら笑いになったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
1位になっちゃいましたから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の間違えを認めたくないので薄ら笑いになったと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうねえ。

二位じゃダメなんですかって言いましたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
1位になるとは思っていなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄ら笑いをするしかないですね。
2位ではなくて、1位になったのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないかと思います。
仕分けをしている自分が好きなのでしょう。

  • 回答者:cut (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。やれやれという心境だと思います。
アメリカが参戦していないのでまだまだだと思います。アメリカを超えたら納得できます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんほーにはそんな政治家としての信念みたいなもんは何も無いでしょ。
ただ単に目の前に出てきたものに反応するだけ。
れんほーに限らず、その上司もそうだけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じですね!
自分の発言が あれほど国中で話題になってしまった・・・まさか1位に返り咲こうとは・・・・そんな心境では??

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る