すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

火山灰の放射能除去効果は認知され、福祉までの利用を検討されているのでしょうか。

放射能汚染も除去

かつてフランスや英国、アメリカにより南太平洋で核実験が幾度ともなく実施された。当時は、実験後も放射能が残留して、人が入り込めないほど環境汚染があるだろうと言われたものだ。

ところが、数年も経たない内に、残留放射能が検出されないほどに雲散霧消してしまったようだ。

勿論、被爆した船舶からは、今でも放射能が検出されてはいるが、核実験場の現地では、殆ど放射能が検出されていないようだ。これなどの原因は、実に南太平洋の火山島に大量に賦存する火山灰にあるように思われる。

火山灰には放射能汚染の除去などの吸着特性による浄化作用があるものと思われる。これは、広島や長崎でも同様なことが言えるようだ。原爆投下後には、現地では実に二〇年ぐらいは草木も生えないであろうと言われたものだ。それが数年も経過しない内に、木が生い茂るほどに環境が浄化してしまった。

日本という火山列島に大量に存在する火山灰の吸着性によるもので、実に火山灰による土壌や大気の浄化作用にあるものと思われる。

http://blog.goo.ne.jp/yosefu_001/e/0a67075c8f79119aa9fa292920b03077

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-20 21:46:31
  • 0

火山灰で除去できるのなら、ぜひ利用してもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

認知も検討もされてないだろう。
科学的根拠が示されていないため、安易に使えない。
まだ時間がかかるのだろう。
早く、放射能対策を実現してもらいたい。
このままでは、日本に未来は無い。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認知されていないです。
でも使えるモノは何でもやって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

認知されていないと思います。私は初めて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

認知までいってないですが、すべきですよね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る