すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「京」・・中国を軽~~く抜いて1位に返り咲きましたね!!
来年は どうなるでしょう?? 中国が巻き返しますかね??

  • 質問者:と・くめ?い
  • 質問日時:2011-06-20 21:53:14
  • 0

来年は多分落ちるでしょう
国家予算が震災関連で付きにくくなるでしょうから
中国が巻き返す可能性は高いでしょう

===補足===
明るい話題の一つですが
震災復興が最優先で予算は下がり、他国の巻き返しが特に中国は国家挙げて行くでしょう

日本の次世代スパコン「京」が計算能力ランキングで世界一に 蓮舫行政刷新相も祝福
日本のスーパーコンピューターが、7年ぶりに世界一になった。かつて、「2位じゃだめなんですか?」と発言していた蓮舫行政刷新担当相も、祝福している。
蓮舫行政刷新担当相は2009年11月、「世界一になる理由は、何があるんでしょうか。2位じゃだめなんでしょうか?」などと述べていた。
動画付き
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201834.html

国産スパコン「京」、天河一号を抑え世界最速に
独ハンブルグで開催中のInternational Supercomputing Conference(ISC'11)において、スーパーコンピュータのランキング「TOP500」が発表された。
その結果、理化学研究所と富士通が共同開発している「京」が、前回トップだった中国の「天河一号」を抑え1位を獲得した。天河一号以下の順位は、米国の「Jaguar」が3位、中国の「Nebulae(星雲)」が4位、そして東工大の「TSUBAME 2.0」が5位となった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/20/news092.html
日本勢、意地の世界一奪還…スパコン「京」
当地で開催中のスーパーコンピューター(スパコン)の国際会議で20日、計算速度を競う世界ランキング「TOP500」が発表され、理化学研究所と富士通が共同開発中の「京(けい)」が、1秒当たり8162兆回の計算能力を示して第1位となった。
日本のスパコンが首位に立ったのは、2004年6月の「地球シミュレータ」(NEC製)以来、7年ぶり。
「京」は、総予算約1120億円の国家プロジェクト。09年秋の事業仕分けで、いったんは事実上の凍結判定を下されたが、復活した。
800台以上のコンピューターのラックをつなぎ、12年6月までに毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算達成を目指す。現時点では672台のラックで構成。前回、中国勢として初の1位になった「天河1A」の計算速度は毎秒2566兆回で、「京」が大きく引き離した
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110620-OYT1T00914.htm

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来年もおそらく日本が1位でしょう。

1位が続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年も1位でって思いますね。
2位じゃダメなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うれしいニュースです。来年もぜひ、1位でいてほしいというのが素直な願いです。
そのためにも事業仕分けで予算を削らないでほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年も 1位でいるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってくれましたね!
久々のいいニュースです。

来年も1位であってほしいです。

  • 回答者:ケトラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年は1位では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年は1位では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

削られた予算で良くやったと思います。
目標であった「京」にはあと僅かでしたが、中国の3倍とか。
来年は米中の追い上げが厳しくなりますが、来年もたぶん大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後もっと早くなる予定なので、あと2年くらいはTOPだと思います。

民主党に先見性が無いことが明らかになりました。
反省すれば許してやってもいいですが、たぶん反省しないでしょう。

===補足===
何しろ、中国好きな連中がそろっているから、中国に有利な政策を立てることが予想されます。早く引きずりおろさないと危険極まりない。

  • 回答者:Port (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反省するのは サル でもできる?!?!って TVCMでもやっていたけど・・・・・・
サル 以下だろうなぁ・・・・

競争が厳しい世界ですから、№1でいる時間は短いと思います。
来年は、陥落していると思います。
中国は有力候補ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにせ 予算のつぎ込み方がハンパじゃないですから・・・共産党の名にかけても、1位奪回を狙ってくるでしょう!!!

このまま1位でありつづけてほしいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蓮舫さんが仕訳したので、落ちると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近暗いニュースばかりでしたが、久しぶり良いニュースです。
ただ来年は中国も意地になってかかってくるでしょうねぇ。もう無理かも知れません。

でも再度頑張って欲しいです。

  • 回答者:ガンバレ日本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は取りあえず1位は守りましたが、
来年はもう無理ですね。
一度落ちてしまうと盛り返すには、今までの何倍も労力うぃ傾けなければなりません。

その辺が分かっていないんですよね・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一位になったと聞きました。
計算が1秒当たり8162兆回と言ってました。
来年も日本が一位ではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はアメリカの敵失で1位になったのでラッキーという感じです。
来年はアメリカと僅差で敗れアメリカが獲ると思います。
富士通はレンホウに「ざまーみろ」って言ってるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパコンはハードそのものよりも計算アルゴリズムの開発が難しい。
それにソフトウェアそのものはクラウドに応用が利きそうだという事で研究が進んでいる。
集中演算よりも分散処理という流れがある以上、アメリカが巻き返しを狙う事は無いでしょう。
たぶん、日本も

そういうことで、面子に拘る中国が軽~~く抜いて巻き返しってのが順当なシナリオじゃないですか?

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよかったですね!
来年もその調子で本気出すと思います。

というか本気だして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、来年は中国が巻き返す可能性は高いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん日本が一位です!

二位じゃダメなんです!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本、頑張りましたねぇ、2位じゃダメなんです!!
わかってますか、れんほうさん!!

===補足===
来年も1位になります、なる予定・・・です。
とママはそう思っているのですが、どうなんだろう、息子はそんな事関係なくハチミツの事しか考えてない!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママちゃん! 気持ちはよく分かりますが、、来年の展望を書いてくれないと!!!

韓国のサムスンに抜かれると思います。

日本の家電メーカー頑張れ。

  • 回答者:バナージ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

へ~~ 中国ではなく 米 でも無く 韓国ですか!?!?

来年も1位です。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年も日本のスパコンが1位になる(願望を込めて)と思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国と亜米利加が熾烈な競争をしていますので、いずれかに巻き返されるでしょう。日本はやる気がないですから。科学者はやる気があっても、政治が。

===補足===
レンホウ、自分が言ったこと、やったことを忘れたのか!
なぜ、あんなコメントできるのか訳分からん。土下座でもすべきところでは!?

  • 回答者:バーディー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカレンホウ もいてるし・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る