すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浄化装置は年末までに531億円なら安いものですか。費用は税金(われわれの負担)から出る可能性があるのでしょうか。リストラ継続してボーナスも削減して100年くらいかけて全部を解決してくれるのでしょうか。

福島原発、汚染水浄化装置 

東京電力は6月14日、福島第1原発で放射性物質を高濃度に含む汚染水を浄化するシステムの一部の試運転を始めた。
水漏れや流量不足が見つかったが、その後の補修や点検で改善した。
先ず、放射性セシウムなどを取り除く米 Kurion社の装置で動作を確認したところ、セシウムの量を最大3300分の1にできた。
15日午後からストロンチウムなどを処理するフランスのAreva製の装置に低濃度の汚染水を流し、性能をチェックする。
次にKurionの装置と組み合わせた最終試験も実施し、高濃度汚染水の処理を17日から行う。
すべての装置が順調に動けば、1日1,200トンの高濃度汚染水を流して浄化、放射線物質の濃度を1000分の1から1万分の1まで下げられるという。
6月末~7月初めには原子炉の冷却水として再利用する「循環注水冷却」を始める。
高濃度汚染水はタービン建屋などに10万トン以上たまっており、日々増え続けている。来年3月末までに計25万トンを処理する計画。
費用は年末までに合計で531億円となる。
汚染水浄化装置の概要は以下の通り。

http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d52b.html

• 質問者:東電でさえ棒茄子
  • 質問日時:2011-06-21 00:23:48
  • 0

531億円で解決するならば安いと思います。

しかし、これは国民負担ではありません。長年、絶対「安心、安全」と言い続けてきたかつての与党「自民党の議員負担」、および、我々の電気料から多額の政治献金をしながら、杜撰な管理をしてきた「東京電力」の資産、給与、年金から捻出するのが筋だと思います。

弱い国民は、知らない法律でも違反すれば徹底的にいじめられるのです。当然の責任を今回は取るべきと思います。皆さん如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高いです。
高すぎです。

ちゃんとしてくれるのでしょうか。。。
心配です。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くないです
東電社員の給料を削って出すべき
税金は絶対ダメ

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いくらなんでも高すぎますね。

東電側も何か削ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

安くは無い。
もともと東電の不始末から発生したことであり、自分達の責任を
国民の税金でまかなうことなど、あってはならない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、東電は住民の命をなんとも思っていない。
更に東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。
自分達のボーナス確保のために、国民に負担を強要させるなど、誰も納得しない。
東電や原発推進者(自民党、保安院など)が責任を負うべきだ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

531億円なら、しょうがないでしょう。
ただし東電社員の給料を削減してその費用を賄って頂きたいです。
勿論企業年金も大幅カット、決して国民に電気代の値上げや消費税の値上げと言うツケを払わせてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

政治家、東電は何もせずに税金を使うだけです。
国民が何かを言えばいいのだが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃね。
税金投入を拒否し、東電を破綻させ、福島第一は放置。
小康状態を保つ原子炉は瞬く間に悪化し、絶賛再臨界。
福島オワタ
東京もオワタ
日本経済壊滅ww
それが日本人の選択ならそれも良いが、オイラはオーストラリアかなんかに逃げるよ。

• 回答者:何が大事? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

返済する気はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

建屋内で足に被爆した事故の時の線量が1シーベルトでした、で浄化装置で1/1,000にしても1ミリ。シーベルトにしかならない訳です、つまりそのままタンクに保管するしかない、低濃度の数十マイクロシーベルトのものは、全部海洋投棄して大問題になった訳です、濃度が低くなっても放射線を落とすための薬剤と、1ミリシベールとの水は捨てられると思いますか、というか、捨てさせて良いと思いますか、無理でしょう。

この見解を聞いて、どうにかなると思えますか??
 http://www.youtube.com/watch?v=YA3xDz0ZfZo
それに当初海外での予想では2兆円と言われていたので、500億で済むような問題では無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

高いです。
税金投入ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

どこにそんな金あるのかと疑問に思います。税金投入になると思います。
東電の賞与は慰労金として続くと思います。
別の電力会社が参入すれば東電は終わりです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

高いですよ。
ありえない!

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

高っっ!!!!!!!!!!!
なんですか それ?
機能もしてないポンコツに
そんな金を払うんですか?
しかも 税金から出る可能性も?
はぁ? 東電の人間はケツの毛をむしられて
スッカラカンになるくらいの覚悟が・・・
 あるワケ無いか。
結局 政府と東電の癒着の尻拭いも
国民の血税か・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

高すぎです。
機能してないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る