すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

着信したメールの送信時間が2時間以上も前のものがたまに有るが、どうして?

  • 質問者:あんぽん
  • 質問日時:2008-08-26 14:27:30
  • 0

並び替え:

何のメールか分かりませんが、
メール=必ずすぐ到着するものじゃないからでしょう。
世界中回ってるかもしれない

  • 回答者:ふあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
グーグルアースみたいに世界中を走り回っているのですね。

たまたまメール着信時に通話中だったら
センターに保管され、次のメール受信時に一緒に送信されたり
時間がたてばセンターが送信したりするんじゃないですか。

  • 回答者:えむえむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
留守番電話みたいなものですか。
ところで、「次のメール受信時」とは少し違うかも。
2時間の間には他のメールも何通か着信しているし、仮に「次のメール受信時」が同一の発信者によるものならば、次のメールが来ない限り何日も到着しないでしょうから。

他にも、サーバーによっては何年単位でいじれるらしく、1980年とかの日付で受け取ったひともいるらしいですよ~^^;

  • 回答者:kiki (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
何年単位ですか。
きっと世界1周豪華客船に乗って運ばれて来るのでしょうね。
私も乗りたいナァ。
でもサーバーの中身を何年単位でいじられたら、たまったものじゃないですね。

フリーメール系だと特に頻繁にそういう話を聞きますし、
ドコモ携帯でもよくそういう話を聞きますよね。
ひどいと一日前のメールが来たこともあります…;
逆に何か改ざんされて、10年後などの未来の日付で来たことも…(!)

メールはパソコンや携帯から直接相手へ飛んでいくわけではなく
様々なサーバーを経由して届きます。
http://www.nifty.com/yougo/mai01109.htm
なんだろ…郵便私書箱みたいな感じでしょうか?

なので、届く・経由するサーバーによってずれが生じることがあるみたいです。

※メールが一般的になった今となっては、これをやると笑われますが、
昔はメールがきちんと届いたのか確認のために
電話やFAXすることも珍しくなかったと聞いています。
実は、確実なんて世の中にないのだなと思った話です。

  • 回答者:たんちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
つまり発信者側の私書箱と受信者側の私書箱があり、その間の通信に時間がかかるということですね。
そのどちらかの私書箱に不具合や保守があれば、場合により翌日以降にでもなるということですね。
ありがとうございました。

たまにありますね、
メールは直接PCや携帯に来るわけではないので
経由によって遅かったりすることがあると思います。
先に送ったのがあとに届くとか。

  • 回答者:orinnpikku (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

よくあります。
サーバーで止まっていたりすると
時間差があるみたいですね。

  • 回答者:ミュラ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る