すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が嘘をついて、言い訳に「総理大臣たちだって・・・」と言ってきたときに、うまく教育的なさとし方って無いですか?

===補足===
もう・・・。涙目・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-23 21:37:14
  • 0

そうですよね、子どもはちゃんと見てるんですよね。国民の代表があんなだから、しめしつかないですよね。。
私なら、何と言うか考えてみました。

まずは、共感しますね「そうだよね、ほんと、総理大臣が嘘つくなんていけないよね。」「ああいう大人になりたい?」「人から、嘘つきだって言われて平気?信用されなくても平気?」と、自分で考えてくれるように促します。
その場で素直になれず、「平気だ」と答えるかもしれませんが、自分で考えてくれればいいかなと思います。
その後の行動に期待して、少しずつ意見を交換していくって感じですかね。。

  • 回答者:2児の母です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃあ聞くけど、そんな嘘つきな総理大臣を尊敬してる人はいるの?

あなたはそういう人になりたいの?

と聞く。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣はみんなに嫌われてるの。
あなたもみんなに嫌われたいの?と強く説得すれば嘘はつかなくなると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人は関係ないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嘘つきの総理大臣をカッコいいと思う?」

「カッコ悪い人のマネしてたら、あなたもカッコ悪くなるよ、いいの?」

でも

「良い嘘はいいんだよ。良い嘘と悪い嘘の違いって分かる?」

嘘について 考えさせるのも一つの手だと思いました。

嘘つきは泥棒の始まり であるともに
嘘も方便(便宜上、正しいことのためには、時に嘘も必要)ですからね。


※応急処置的には、既に回答に出ている
「嘘をつきたければ、総理大臣になってからにしなさい。」
が素晴らしいと思いましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣が嘘をついたとしても
人を悲しませる嘘をついてはいけないと思う

それは、総理大臣が人を殺したら
自分も誰かを殺しても良いのかってこと?

誰がどうではなく自分はどうしたいのかでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘をつくという行為に対して総理大臣を使うということは総理大臣の仕事は嘘をつくことになります。
それに表で嘘をついても裏ではその嘘を本当にする努力をしているかもしれません。
表だけで人を判断してはいけません中身を見てあげてください
嘘という言葉には2つあります

1つ目は真実と違うことを言うことです。

2つ目は宣言しておいてできなかったとゆうことです

どちらもいいことではありませんですが出来なかったことは
またがんばればいいのです。
やり直せるのです。
そうすればそれは嘘ではなく本当になります。
ただ嘘をつくのではなく嘘にならないようにどりょくをするのです。

長文失礼しました。

  • 回答者:中学2年生です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーは汚れ役なんだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなから「嘘つき」「詐欺師」「ペテン師」と大合唱されて、辞めろと言われている総理

嘘つきだから、みんなから辞めろって言われてるんだよ
あなたもみんなから嘘つきって呼ばれたい?
イヤでしょ。だったら総理大臣のマネなんてやめなさい

こんな感じですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なら総理大臣は宣言してきてその全てをやり遂げたのか?」

って感じで言う

「お前は総理大臣になった事があるから言えるんだろ」みたいな

  • 回答者:網葬岱鋤 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣は国民の手本になるために存在しているわけじゃないので、あなたの言いわけは理解不能です。 と行ってあげましょう ^-^

もしくは、嘘をつきたければ、総理大臣になってからにしなさい。とか・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんに、貴方は総理大臣たちだって~言うってことは、総理大臣が嘘を言っているってわかってるんだよね?何がいいか?悪いか?理解しているんだよね。
じゃあ、貴方の嘘はいいことなの?悪いことなの?悪いとわかっていても、悪い大人と同じ様なことをする人間になろうとするの?って言ってみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいう人が素晴らしいと言えるのか?
総理大臣になるために努力するのなら嘘をつきなさい。
でも、現段階で嘘をついたからって総理大臣にはなれないよ。
総理大臣が子どもの時から嘘をついていたかと言えば
それは私は知らない。
もし、総理大臣が子どもの時から嘘をついてたという事実を証明できるなら
嘘をつくことも認めてあげよう。
私は、嘘をつくことは認めません。

こんなんでいかが?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身で
ぶれまくる
あんなうそこき政治家に
なったらダメですよ。
あなたは、反面教師と思って日本の将来を
託される人になりなさいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狼に食べられるわよ?www

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お前はウソをつかない総理大臣になって日本を変えなさい」
とさとします。

  • 回答者:Mocha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だから、あんなに嫌われてるじゃないの」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家はうそつきの代表なんだから
まねしてはだめ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人たちは間違ってる。
一緒になってはだめですという。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘つきは泥棒の始まりだよ。
悪い事が何故なのか理由も分からなくなってしまうよ。そのうち警察につかまってもいいの?
良い事と悪い事の区別ができるように嘘だけはついちゃダメよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「総理はダメな人なので、マネをしてはいけません」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ああいう嘘つきな大人になったら、将来、皆の前で恥をかくから!」

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る