すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今、ニュース・情報番組でスーパーコンピューター・京が40億円の削減したのにNO1を取ったって言ってました。
(この報道を聞くまで予算は、ノーベル受賞者達の抗議によって削減は無しで予算通りになってたと思ってましたが。。。)

報道によると予算削減にも関らず世界一をとった京。。。つまり40憶が無くても開発は出来たって事ですよね?
なんで40憶ものお金が余計に計上されたんでしょうか?

===補足===
最終行
 40億ものお金が余計に計上された⇒(要らなかった)40憶含めて多額なお金を計上した。。。でした。

• 質問者:必要性?
  • 質問日時:2011-06-25 22:44:40
  • 0

並び替え:

利益と生活のためでしょう。
年金問題も解決できない国なんだから別に2位でも3位でもいいんだこんなもの。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の結果、40億円使わずに済んだのかもしれません。
日本の底力の勝利です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40億円は計上されていないと思います。不足分は徹底的に効率化してNo.1を獲得したと思います。
40億円は「京」1秒当たり1京回の計算能力を達成するための額だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

先端技術の開発とは版で押したように予定通りに行くものではありません。
予想外の難問にぶつかり目標を達成できない場合もあれば(通常はこっちが圧倒的に多い)、天才的な研究者の活躍で予定より早く開発できる場合もあります。

なので40億余分に計上したのではなく、優秀な研究者達の頑張りで予算削減されたにも係わらず完成させたと言うのが正しいでしょう。

素晴らしいの一言です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には40億円の開発費はあった方がよかったっと思ってますし、不必要な予算ではなかったと思います。
もし40億円があったとすれば、今よりもすぐれたものが開発されていた可能性はあったと思ってます。
今回の結果は素晴らしい事ですが、結果的には無くても開発できたと言われればそれまでですが、良い物を開発するには予算はいくらあってもいいと思います。(逆に40億円がプラスされただけでは不十分かもしれませんが)
予算に制限があればそれだけで不利な立場での開発になるのでその点ではマイナスになりかねませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る