すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大震災後の対応は、こんなもので上出来でしょうか。復旧・復興は順調なのでしょうか。全力で取り組んだ結果が、

関東大震災の時はどうでしたか。また
東京大空襲の時はどうでしたか。
原爆投下の時はどうでしたか。

東日本大震災:進まぬ復旧、水道待ちわび 腰かがめ川で洗濯/タンク持ち上り坂
 ◇南三陸、腰かがめ川で洗濯/釜石、タンク持ち上り坂

東日本大震災から3カ月たったが、被災地の一部はいまだに水道が復旧していない。現場の被災者たちはいまも、飲み水を入れた重いポリタンクを自宅まで運んだり、水が冷たい川で洗濯する作業に追われている。はっきりした復旧の見通しが立っていない地域もある。蛇口をひねれば水が出る生活は、いつ戻ってくるのだろう。【村尾哲、稲垣衆史】 「電気よりも水が大事。つくづくそう思ったよ」
 6月初旬、宮城県南
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110616dde001040004000c.html

• 質問者:されど
  • 質問日時:2011-06-26 12:56:33
  • 0

順調ではないですね。
関東大震災の時は後藤さんっていいましたっけ、この人が復興計画を立てて、実行しようとしたけれど、国家予算と同じ位の費用を使う訳にいかないじゃんって言われて1/10に縮小されてますよね。
この時出来た道路が昭和の時代に出来たから昭和通りと名付けられたとか。

東京大空襲の時はどうだったんでしょう、庶民が生活を守る為に駅前に闇市を沢山作ったって言う話は聞いてますけど、結構庶民のパワーの方が政治家よりフットワークがあったようですし、この時は終戦後すぐに米軍が来てますからねぇ、今よりずっとマシだったかもしれません。
この時の闇市が今のアメ横だって言う話でしょ、あちこちに闇市は出来ていましたけど、ほとんどが駅前の再開発等でなくなっているかもしれませんね。

原爆投下の時は新しい爆弾が落ちたらしいと言う事で、廿日市市にあった陸軍病院に逃げた被災者の元へ京都大学の今風にいえば医療チームが行ってますよね。
確か9月頃にはもう京都大学の調査団が行っていたようです。
ただ、この年の枕崎台風が直撃して裏山の鉄砲水の発生で患者さん達と調査団の人達が犠牲になってますよね。

その事を考えたら、ひょっとしたら大正~昭和20年頃の被災状況・不幸な事実の頃と何ら復旧・復興のペースは変わっていないかもしれませんし、文明の利器の発達があるにも関わらず、この位しか進んでないの?と思うと、昭和以前よりも復旧復興のペースは遅いと言うべきでしょう。

あの頃は瓦礫を取り除く大型重機もほとんどなかったですし、港湾荷役で使うクレーンなんかもなかったですしね。(港湾荷役で使うクレーンの導入は1970年代以降、1980年代に入ってからでしたかね)

何をもたもたしているんだろうとは思います。
政府の人間がもっと官僚を使えばいいんだし、義援金の受け取りも銀行の口座番号と身分証明をするものとハンコがないとダメとかなんとか杓子定規な事を言われて、受け取れない人が沢山いるんですよ、そんなものを持っている人の方が少ないのにとおもうんですけど、そんなお役所仕事をこの非常事態にやっているから、復旧・復興が送れるんですよね。
非常事態がある程度収まるまではお役所仕事のような杓子定規な事は辞めて頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

進み具合が遅すぎです。
もっと迅速に動いてほしいです。

• 回答者:レーベェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけのことはやっています。

あとは民主党の判断のみです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

順調では無いでしょう。
未だに避難者暮らしを続けている被災者が大勢いるのだから・・・
瓦礫の撤去は少しずつ進んでいるが、ライフラインがまだ見通しも立っていない。
国会議員が全員被災地に行って、肉体労働すればよい。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

がれきの除去は順調です。
しかし復興後のビジョンがなにも示されていません。

• 回答者:バナージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

順調に進んでいません。
先進国の日本だとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

全く順調ではありません。
総理自身がちゃんとした考えを持って、方向性を示さないと、ただだらだらやってるだけです。
総理自体、その能力は無いので、長引く事は間違いありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだだめですね。
ここまでのことを考えていませんでしたから。
指摘する人がいても消されてたんでしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

上出来ではないです。
民主党のせいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して順調ではないですね。
国会議員が自己保身のために
もたもたしていますし
原発の放射能も心配ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ 全然 復興していませんので
不満足です。

政府は復興させよう。って気があるのでしょうか。
無いように見受けられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく不満足。
関東大震災の際は今では物足りませんが、
道路など拡張するため地主に1割提供させたとか聞きます。
戦災はともかく、前の災害に比べ自分の地位保全に汲々としている人の元ではだめですね。
彼の頭は委員会など作ったことだけで満足しているように思えます。
非常に出足が遅く、都市計画など復興のふの字も見えない。
オールジャパンといいたいですが、自分の地位のことしか考えない人はやめてもらい、
まともな考えの人、人の話を聞ける人を選んだほうがいい。
これでは1年たっても、ガレキの山で水は海水状態でも、
お山の大将はヘラヘラしていますよ。

• 回答者:オールジャパン?こりゃあ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

上出来ではありません。
震災対応は一刻を争うことが多いはずなのに、
何をするのも時間がかかり過ぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調ではないと思います・・・。
大変ではあると思うけど被害にあった人たちはいまだ苦しんで悲しんでいます。
できるだけ早く復帰してほしいですね・・・。

• 回答者:夜桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調ではなく、いろいろ後手に回り過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く不満足だと思います。

野党も与党の中でも、そして各地方自治体でも、異口同音に総理が総理がと叫んでいますが、現総理が、内閣に不満はたくさんありますが、一人の人間の能力など知れたものです。

人の命にかかわること、生活にかかわることですから必要なことはどんどん進めたらよいではないですか。場合によっては規制をオーバーしても良いじゃないですか。自分たちで責任を取りたくないので、現政権が不十分なことをいいことに、全ての責任を転嫁しているように、私には思われる部分が多いように見えて仕方ありません。

前の震災、戦後の復興期等の問題は多くあったと思います。しかし、条件が余りにも違いすぎるので、とても単純比較は出来ないと思います。

一つ云える事は、歴史的に最大の借金を背負ってしまった現在において、一番必要な「資金」に自ずから限界があるということです。この過大債務を積み上げた責任はどこにあるのでしょうか。我々国民は、そのことも良く考えておく必要があると思っています。

今大事なことは、批判や批評はもう沢山だから、オールジャパンで頑張らなければならないということです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

順調ではないですね・・・。
確かに被害が大きかったので大変だとは思いますが
もう少し早く対応できたのではないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調な所と順調ではないところにばらつきがあります。
リーダーシップをもってそれにみんな一致団結して進めばもっと順調に行きます。
与党も野党もとにかくしっかりやって欲しいです。
国会議員・中央官庁の職員及びその家族には休日に被災地に水運びのボランティアにでも行ってもらって体験してもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

上出来ではないですよね。もたもたし過ぎ。

原発関係は特に、順調に進んでいないみたい。不安ですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

今回は津波の被害が深刻だったのもあって低い場所に仮説住宅を作れないので遅れてるらしいです

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それこそが、問題だったのですか。
仮説住宅ができさえすれば、一気にすすみますね!

決して順調ではないと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る