すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東日本大震災の事後処理で政府に文句ばかりいう人がいます。
私は政府を批判するより、前向きな発言はできないのかと情けなくおもいます。
皆さんは、政府の対応を批判していますか?
それとも、誰がやっても変わらないという目で見てますか?

• 質問者:批判するならお前やれ!
  • 質問日時:2011-06-26 22:04:20
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
前向きな意見が少なく批判しかできない方が多かったということがよく分かりました。
意見の短い方は低い評価です。長い意見を下さった方に申し訳ないので!
唯一固定ハンドルネームの方がいましたので、その方をベスト回答にします!

同意権です。

民主政権には批判的な立場の私ですが、
今の状況だとどうしようも無い状況なのは明らかなはずです。

そんな弱い立場を責めて満足する奴らは最低のヤツだと思います。

質問に拍手!

• 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたにも拍手!さらに唯一の固定ハンドルネームなのでベスト回答を!

並び替え:

今の政府と言うか政界には人材がいないですからねぇ、誰がやっても同じかもしれませんが。
特に今の総理大臣は誰の言う事も聞かないから余計批判したくなるんでしょう。
阪神大震災の時の村山総理の方がまだましだったかもしれません。
初動の行動は遅かったかもしれませんが、俺が責任を取る、だからお前達がやれと言って、部下の官僚達を動かしました。
その事を考えれば、俺が俺がと言って現場の意見も聞かない、人の言う事を聞かずにすぐ更迭しちゃう、周囲は総理大臣に対してイエスマンばかり、そんな事実を見ていると、何だかなぁとは思いますね。

確かに東京に津波が襲ってきて、その瓦礫を100日間も放置しておくか!!と言われて、何も言い返す事が出来なかった事を考えてみれば、文句も言いたくなるでしょうね。

私ですか、非難しない代わりに誰がやってもいい事をしてもそう言う事は反対って言う反対派に文句を言われる事を考えたら、誰がやっても同じようなもんでしょう、と思っています。
村山政権の時はゴルフだかをやっていて連絡のつかない偉い人がいたとか、いないとかで非難されてましたからね、それと今回は阪神大震災の時よりずっと被害の範囲が広かったし、被害も大きかったと言う事が最大の事後処理の難しい所でしょう。
東京も被害がありましたが、青森南部まで約800~900kmの太平洋沿岸部に被害の大小はあるかもしれませんが、被害が出ました。
阪神大震災の時も大都市部を襲いましたけどね。
ちなみに東京から西へ850kmって言うと東京~広島間なんですよ。(引っ越し屋さんのデータだと東京から850kmの場所が広島市内って言う事になっています)
それを考えたら東京から広島までの沿岸部に被害が出たらと思ったら、すごい被害だよねと思いますよ。
この範囲で被害が出た訳ですから、誰がやっても非難されてもしょうがないと思う事もありますね。
それにしても今の政府はお粗末な事をやっているとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きな意見と推察しました。

誰がやっても、どこが政権を握っていても大きく変わらないと思っています。
それだけ規模が大き過ぎる震災なのです。
おまけに、ねじれ国会なのだから。
ただの宮城県沖地震で、それこそ想定の範囲内であれば変わったでしょうが、
もし自民党が政権を握っていたら、
もしかしたらもっとひどいようなことをしていたかもしれない。
この震災を「シメタ!」とばかりに政争の道具に利用している自民党には呆れる。
でも、民主党や菅さんもどっちもどっち。
ここは与野党の枠を越えて、協力してもらいたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おおむね同意します。

誰がやっても変わらないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

批判はします。
批判だけではいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同意できません。批判するならお前やれ!って、馬鹿でも良いということですか。
確か民主党は、昔から批判だけで審議拒否ばかりしていた政党でしたよね。そういう素人の奴らに、一遍やらせてみろと言って、無責任にやらせた結果が今の体たらくじゃないのですか?
行政任せでは、復興は出来ないんです。立法措置をして、予算の増額、規制の撤廃を進めて行かなければ、現場は動けないんです。震災後、何本の法案が通ったのですか?役に立たない委員会ばかり並べて、議論させているだけで、何も進まないじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

で、あなたは結局どのような意見ですか?

だったら政府が何らの立法措置をせず、大した対策も採らず、いつまで経っても仮設住宅も用意せず、被災者支援も後手後手で、情報まで隠蔽していても、文句を言わずに我慢してろという事でしょうか?被災地に辻元が行き、蓮舫が、東京のスーパーに襟を立てて視察する事で、何が良くなったのですか?菅総理の推進しようとしている政策で、家々の屋根にソーラーを設置して、電力会社に無理やり電気を買わせて、高額な電気代を我々に支払わせる政策で、産業が停滞してもいいのですか?誰がやっても変わらない、というのはあなたの予想ですか?根拠は何ですか?党内からもやめろといわれている総理大臣に満足な仕事が出来るのですか?

===補足===
皆さんは、政府の対応を批判していますか?
それとも、誰がやっても変わらないという目で見てますか?

これに回答してやったつもりなんだが?自分の考えに同調してくれないと面白くないのか?与野党が一致結束できる体制にする事で、震災対応を迅速にすすめる事を期待しているのだが、お前はどうしても菅じゃなきゃダメなのか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

で、あなたは結局どのような意見ですか?

私は、批判してます。
猛烈に批判してます。
批判もしますが
毎週、現地に行って瓦礫やヘドロの処理をしています。

現地は全く
復興が進んでいません

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政争に明け暮れていないで
復興に足を引っ張らないように知恵を出し合いながら政策を進めてもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、だれがやっても変わりません。
谷垣がやって原発は止まりますか?原発を必死に修理してるのは東電の二次受け・三次受け・孫請けの名もなき下請け社員です。
政争の具にして、カンじゃだめだとか、言ってないで全員野球で頑張れと言いたいです。
国家の非常事態に、政治家だけがだらしない。
困った国だぁ・・・困った政治家どもだぁ・・・、一番たちが悪い。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

誰がやっても変わらないという目で見ています。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

批判しています。アメリカの大統領なら違う結果になっていたので。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、同感でございます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、同感でございます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

自然を相手に しょぼい人間が はむかえるわけもなく
だれでも同じでしょうね 1000年に1回のもの
もくもくとこなしていくのみ

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

誰がやっても変わらないと思いますが、今の政府はひどすぎます。
民主と自民で協力して欲しいです。 足の引っ張り合いは、やめてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る