すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電の清水社長は退任でうが、会長に就任しなかったのですか? なぜでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-28 21:57:25
  • 0

結構気が小さい所があるらしいです。
亡くなったオジが清水社長の先輩にあたるんですが、そんな話をしていました。
まあ彼は私立大学出身で文系(経済学部出身・KO大学です、大学名はローマ字から察して下さい)だし、技術屋さんではないですからね、資材部関係にいた人だったと思いますよ。
東電はわからないですが、多分理系とか技術者系の人が出世する会社なのかもしれません。
だとしたら、文系卒で、まして資材部の部長をしていた人が社長に出世しても、会長になる事はちょっと・・・て言うのがあったのかもしれません。
会社には技術系が出世する会社とか、文系が強い会社と言う会社のカラーがあるんです。

おそらく文系の出身のカレは在職中にあのような大事故が発生してしまいました、技術系の強い会社では会長への就任は難しかったでしょうね。
事故がなくても文系の大学の学部を出た彼は会長にはなれなかったかもしれません。
技術系の強い会社ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

責任を回避したかったのだろう。
利権にしがみ付いてきたから、
責任を取る形をとって、もらえるものをもらって逃げるのだろう。
被災者への補償をどうするのか、最低限の骨格だけは決めるべきだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非難を避けるためだと思います。

  • 回答者:GG (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には合わないと思ったから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非難されるのが目に見えているし…

確か体調を崩したことがあったと思うので重役は避けたのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪く入院して肝心な時に出てこない。
責任逃れをして、更に会長に君臨するのは世間が許すわけがない。
会長、社長が責任を取って、退任するのが世の定めと思います。

===補足===
東電の事故は異常事態で責任はないなどと言い放ったのは無責任。
想定外であろうと責任は責任。
保障問題もきちんと道筋を建てて、退任すべき。
原発ののデーター隠ぺいで社長を退任して、会長に就任しています。
その原発が問題をおこしたのです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の会長はどうなんですか?

ワンマン会長がいるからですね。
大赤字で社長を副会長などに
する必要もないですし。
本人は非常時に入院などもしていますからだめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たたかれるからでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る