すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

東京の暑さって異常ですよね。
ここ数年でさらに湿度が増えたような気がします。

どうして東京の夏はこんなに暑いのですか?
このまま夏が来るたびにもっと熱くなっていくのでしょうか?健康な人でも夏バテになりそうです。。。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-06-29 16:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報操作とかオフレコとか、世間が騒いでいるので、最近は世で流れるニュースに半ば猜疑心を持たずにはいられません。わかりきった模範解答には飽き飽きしています。
と、言うわけで、質問から26分後に答えてくれたkingofitou をベストアンサーにします。

無駄な【熱】放出していますから・・・

地球本来の気候に戻る前兆でしょう。

今までが、人類に都合が良かっただけで、単に数千年。
地球46億年の歴史から見れば?

しかし、もしかして、人類が邪魔になり地球が熱を出し・・・

人体でも、不要な細菌などが体内に入れば・・・

人類も、単なる【種】のひとつに過ぎない。


まだ6月。2日後には7月ですが・・・
これからが・・・

猫の後を追いかけて、涼しい所を探しますか???

===補足===
地球で生き残ってきた生物は、

環境の変化に対応できた【種】だけだそうです。

人類だけが、環境を勝手に弄り自分の首を・・・


今度のリニアも、山を貫通させ少なくとも水脈を弄るでしょう。
そして、後で、また騒ぐのでしょうね。

あの時、あんなものをセメテあそこを通さなければ・・・と。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

猫の後をつけると涼しい場所へ行けるのですか???
知りませんでした。

kingofitouさんのおっしゃっていることは
マヤの説に少し似てますね。

人類が邪魔になって地球が熱を出しているなら、
自然の摂理として受け入れるしかないのでしょう。

きっと(憶測ですが)
こういう時、弱いDNAは真っ先に滅び、
強いDNAが生き残っていくのでしょう。
本格的な人類淘汰の始まりでもあるのかもしれませんね。

並び替え:

ビルが乱立して風の通り道をふさいでいます。
湿気が逃げれません。

夏になるとさらに上昇します。

  • 回答者:バナージ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、ここ数年の暑さは異常

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはりアスファルトになってしまった道路の照り返しが暑さの後押しをしているような気がしますね。
そして緑の垣根が減り、ブロック塀になってしまったのも涼しさを減らしてしまったような感じです。
これらが暑さの元凶でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに異常です。 東京だけではなくて、世界的な異常気象が原因だと思います。
20年前は、ここまで暑くなかったです。 
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンクリートだらけで
熱がこもりさらにエアコンの室外機が増えてるからでしょう。
本当につらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中も気温が下がりません、異常に暑いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母も「以前は、日が落ちれば涼しくなって、夕涼みできたのよ。」と話しておりました。
今では夕涼みどころか、冷房つけないと暑いです。
仕事から帰って一息つける夜でも家の窓は開けたくない、というか、開けられたもんじゃないくらい暑いですよね。

夜中も気温が下がりません、異常に暑いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨前線が日本海側に北上して太平洋高気圧が関東地方を被っているから。またフェーン現象が起きているからです。
フェーン現象http://kobam-hp.web.infoseek.co.jp/meteor/feen.html

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
フェーン現象はずっと昔から起こっていた自然現象ですよね。
この異常な暑さはフェーン現象とはまた違うもののような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る