すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

株主総会で3分の2以上の賛成を集めるような動きをする会ってあるんでしょうか。原発廃止に票を投じたのは8%くらいだったので、まだまだ安全だと思うのですが。

  • 質問者:原発大好き
  • 質問日時:2011-06-30 18:06:04
  • 0

って言うか議決権って言うか発言等に決定権を持つには100株以上持っていないと権利がないってことらしいです。
東電なんかだと大口の株主である銀行や東京都がよきにはからえって言う事で委任状を渡してた訳ですよね。
村上ファンドの村上さんみたいなモノ申す株主が増えたら、株主総会で3分の2以上の賛成を集めるような動きをする会も増えるんでしょうが、今の電力会社の株主総会だったら、無理でしょうね。
だから今回の株主総会でも前列のいた2人の挙手だけを見てそのた大勢の株主の挙手なんかはカウントしてなかったようです。
多分大口の株主の代理人って言う事だったんでしょう、あの株主総会に出席した経済ジャーナリストもそんな感じだったと遠まわしに話していましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にそのあたりの対応は株主総会の時には会社側でも手を打っていると思います。
会社側が議長を決めているわけですし、そのあたりは抜け目がないとは思いますが。
一般株主であれば動議を発するだけでも勇気がいりますよね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内に限定したお話としますが、金融関係で債券や株の配当などで安定して投資できるのは電力は一番でした。
株価は値下がりはするわけではないし、企業としては安定しているし心配ないですね。
これが原発廃止でコストが上がり、保障問題が出れば企業の利益どころか存続問題まで発展します。
電気代値上げで値上げをしなければならない企業は続出します。
安全面にもっと投資していけば将来の資源の葛藤を考えればとそんな答えに導かれるのではないでしょうか。

  • 回答者:明日があるさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうだろうね。
おいらは全国に10万人居るといわれている零細株主の1人だけど。

今はまだまだ自然エネルギーを使った発電は高コスト。これが原発なみに低コストな発電が出来るようになれば(当然、安定した発電が前提)、株主としてはそっちを求めるよ。
そのほうが会社の利益になるし、配当も増えるから。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る