すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

蜂の一刺し
これ分かりますか?
年代もお願いします。

  • 質問者:ピーナツ
  • 質問日時:2011-07-01 15:06:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ロッキード事件で田中角栄元秘書の当時の奥さんであった榎本三恵子さんの証言によって田中角栄元総理大臣(田中真紀子さんのお父さんです。)の有罪が決定したことで当時流行後になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
たくさんの人が回答の中で解説して下っているので省略しますが、その頃子供だったわたしにも印象に残るほどの事件でした。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

おー、懐かしい言葉。
もちろん分かります。
「ピーナツ」の事件ですな。

50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

榎本三恵子さんですね。
蜂の一刺しでした。
ロッキード事件の時に、有名になりました。
その後、良くTV出演をされたのを良く覚えています。
顔も浮かんできます。

50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・・・
10代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
30代。、。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
40代です。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろん。
スコラの袋とじも見てました。
40代。

  • 回答者:匿名  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチのムサシも蜂の一刺しも知っています。
ひょうきん族に蜂の格好で出ていましたね。

今月60歳

  • 回答者:と くめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
20代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。榎本さんですね。
50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりませ~ん>< 10代

  • 回答者:とくめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
20代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
40代
男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分からないです。
10代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

榎本美恵子さんですね。
ごっついホタテマンとデュエットもしてましたよね。
30だい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
聞いたことないです。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
「鶴の一声」ならわかりますが(*´∀`*)

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッキード事件の法廷証言からですね70年代ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったらあなたの年代も教えて下さい。

「蜂は一度刺したら死ぬ」と名言を言った、榎本三恵子さん。
ロッキード事件で田中角栄元総理大臣を有罪にさせた一言。
あの後、ポルノ映画に出演したり、裸の写真集を出版したり、下着販売のトップセールスマンになったり・・・
とにかく、有名になった後は「性」にまつわる事で生きていた女性でした。

40代 男

  • 回答者:東京地検特捜部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッキード事件で、有罪となった榎本敏夫の前夫人の三恵子が、榎本に不利な
法廷証言を行なった心境について述べた言葉ですね!
40代男、子供の頃ですが有名な事件でしたね!

  • 回答者:ビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 分かりません。

ガラスの10代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。 昭和のオジサンなので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ありますが 判らないです

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
有名な事件に関係してましたね。
奥さんを大事にしないと怖い仕返しを受けてしまいますね。

40代  男

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります

男性は気をつけて・・・・・

50代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
『蜂は一度刺したら死ぬ。私もその覚悟』と言って、ある事件の被告の
元夫人が被告の不利になる証言をしました。
私は時々、三本指、と混同してしまうことがあります。
60代です。

  • 回答者:加奈子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、わかりません
20代

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
嫁さんは、大事にしましょう。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてましたが、以前ここで別の質問の際に調べて思い出しました。
50代です。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のことか分かりません。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解りますし、知っています。

ある女性の証言が、国会議員生命を終わらせた
事は覚えています。

その時に聞いたのが「蜂の一刺し」でした。

50代です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 わかります。
話題になったあの人は、のちに某お笑い番組で蜂の格好をしていましたね。
40代 男性

===補足===
「オレたち ひょうきん族」です。
タケちゃんマンのコーナーで、蜂の着ぐるみを着て安岡力也(ホタテマン)と一緒に出ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂の格好をしていたのは知らないですね。なんの番組ですか?

わからないです。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。知らないです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかりますよぉ、榎本女史の言葉でしたっけ?
確か飛行機の購入の件でですよね。
これはアメリカに内緒で中国と国交を結んじゃってパンダちゃんを譲って貰った事にキッシンジャーさんだったか、アメリカが怒って、チクっちゃったんですよ。
日本がアメリカに内緒で中国と国交を結んでいなければ、発覚しなかった事件と言うか問題だったと言う話があります。
そうでなければ、バレる訳がなかったんですよ。

50代女

  • 回答者:事情通 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る