すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

あなたが相撲を取った経験や相撲に関する体験談を教えてください。

小生は子供のころ、野球や缶けりなどに飽きると、土俵を描いて相撲を取っていました。

また当時メンコが流行っており、その時代の人気力士が載ってたりしました。

母の実家のある田舎では相撲大会が行われており、従兄弟が出場したので応援に行きました。

大学には相撲部があり同じ寮の友人が所属して稽古に励んでいたので、練習などを見に行ったことがあります。稽古の激しさにとても驚きました。

みなさんの場合はどうですか?

  • 質問者:良平くん
  • 質問日時:2011-07-02 15:55:02
  • 0

高校のころに相撲部があり、自分は相撲部に入部しました。

相撲に関しては結構強い学校+あまり高校に相撲部がある学校がない関係でインターハイ常連校になっていました。

練習はきつかったですが、体も心も鍛えられていい運動になりました。残念ながら力士にはなれませんでしたが、それでも印象に残っている思い出です。

あの頃は本当に楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学校の授業で相撲がありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に土俵がありました。
でも、私はちびっ子で さらにはもやしっ子だったので
ジャイアンみたいなガキ大将に片手で持ち上げられて
ポイッと投げ捨てられました。

悔しくて一度、 立会いで猫騙しをやったのですが
全く通じなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は
グラウンドにま~るく円を書いて即席土俵にした
まわしはないので相手の「ベルト」をつかんで相撲をとった

  • 回答者:利器欧 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

わたしの過ごした小学校には運動場に屋根付きの立派な土俵があり、学期ごとに相撲大会が開かれていました。学年の男女の横綱を決めていました。
かなり盛り上がりました。20年くらい前の話です。
今もやっていると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃、学校の隣が神社で毎年地鎮祭(だったかな?)のときに相撲をそこでとっていました。一応きちんとした土俵もあったのです。
3人抜き勝ち抜き戦で勝ち抜いて景品をもらった事もあれば、女の子に負けた事もあったりで懐かしい思い出です。

40代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のとき体育の授業で相撲を取った事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のとき体育の授業で相撲を取った事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときだけ相撲を取った事があります。
大人しいので相手を怪我させないように寄り切りしかしません。投げられるのは慣れています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は、校庭に土俵を描いてよく相撲を取りましたね。
若貴時代くらいまでは、相撲中継もよく見ていました。
今は、近所の小学校に本格的な土俵があって、
子供たちが時々練習しているのを見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、しぶがき隊のもっくんの映画「シコふんじゃった」を見て、クラスの仲間と相撲を取るようになりました。
当時のボクの決まり手は「きりかえし」が多かったです。相手が投げに来た時、相手の重心のある足に外掛けをする作戦です。

でも中学生になったら、急に恥ずかしくなってそれ以来していません。
今はテレビでしか見ませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に相撲ごっこみたいな事を、した記憶があります。
大学の後輩が無双山です。 それくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る