すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こんな馬鹿馬鹿しい実に陰険な事件を、どのように感じますか?

●内申書偽造の元校長二人に有罪 高知

知人の校長に頼まれ、校長の長男の内申書を偽造したとして、虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元高知県立宿毛高校校長柴田清被告(60)と、依頼した同県中村市立東中筋小学校の元校長上野浪穂被告(54)の判決公判が26日高知地裁であった。

永渕健一裁判長は両被告にそれぞれ懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

永渕裁判長は判決理由で「公教育への信頼を失墜させ、社会に与えた衝撃も大きい」とした上で「両被告とも教職を失い、一定の社会的制裁を受けている」と述べた。

判決によると、2人は今年1月、共謀の上、宿毛高校を中退した上野元校長の長男の評定を5段階で平均2・0から3・0にかさ上げし、さらに「卒業見込み」と虚偽の事実を記載した。記載者として臨時講師の名前と印鑑を勝手に使い、偽造内申書を作成した。

柴田元校長はこの内申書を、上野元校長の長男が受験する大阪や京都などの大学に郵送した。
【共同通信】

事件発覚当時のニュース
http://www.47news.jp/CN/200303/CN2003031201000142.html

●あたしは、 「成績を書き換えただけでなく、中退したのに卒業見込みとウソを書くなんて!勝手にはんこを使われた臨時講師の先生は、警察の取り調べを受けたりでさぞ迷惑したことでしょうね」と憤慨しました。

あなたは、どう感じますか?

  • 質問者:マリリン
  • 質問日時:2011-07-02 16:38:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答して頂きました皆様、ありがとうございました。

この学校の生徒さんは、「大人って陰でずるい事をやるんだ」と不信感を持って卒業したでしょうね。

この両校の生徒さんが、一番の被害者かもしれません。

校長の立場を利用してよくやるねぇと思ってしまいました。
それじゃあ経理担当者は自分の立場を利用して会社の金を横領してもいいの?なんて事にもなりかねません。
勿論人様のお金に手をつけていい訳がない、なので自分の立場も考えず、勝手な事をするなよぉ~と思ってしまった次第です。
やっていい事と悪い事の区別の出来ない大人がこの国をダメにするんです。
それすらわからない人が最近多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間として最悪のことをしでかしましたね。

こんな人が校長になんかなってはいけないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間として最悪のことをしでかしましたね。

こんな人が校長になんかなってはいけないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間として最悪のことをしでかしましたね。

こんな人が校長になんかなってはいけないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく校長が自分勝手にこんなバカらしいことするなあ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格です。
最悪なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格です。
最悪なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育現場は一番不正から遠い場所でなければならないと思っています。

それを校長が、しかも自分の息子のために不正を働くとは言語道断です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長ともあろう人が、何をやってるのですかね。
バレるに決まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね・・・。
人として最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な野郎ですね。
こんな奴が子供の教育にかかわっていただけでもムカつきます。
名前と印鑑を勝手に使われた臨時講師が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ばかでは済まない話ですね。
この元校長は自分の行った行為が本当に子供のためになると思ってたのでしょうかね。
臨時講師の方も迷惑でしょうが、元校長の子供もある意味被害者かなと思います。
田舎ですからね、校長の息子となれば少なくとも周りは知ってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間のTVで見た中国のことに比べたら・・・

しかし、親ばかも・・・


事件で報道されるだけましなのかもしれません。

氾濫し、報道されなくなるよりは・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
人としても失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
人としても失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるは後々響くのでよくないと思います。
職業をわきまえてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る