すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

経済のためだったら、地震や津波に弱くその後国民の健康がそこなわれる原発が必要で続けることが、この国の方針なんでしょうか?

年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:エコノミックモンスター
  • 質問日時:2011-07-03 09:16:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

健康じゃなければ、いくらお金があっても幸せじゃないってことは、当然なことですよね。
それを電力会社の方や政治家に理解してもらいたいです。
まぁ金の亡者には理解不能nあことなのかも

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

東電責任者、原子力推進者、自民党、政府は、利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中により、
安全性より金儲けに明け暮れた挙句に、今回の事故になった。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
この連中は金が入らなくなったら困るから、原発を推進しているに過ぎない。

40代埼玉在住男性より

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しく同感します。

経済が回らなかったら復興しないでしょ!という意見もありますが、そう言う人は原発で利益を受けている電力関係者です。
普通の人はそうは思えない危機的な状況ですよね。騙されました

並び替え:

経済的にどうしも原発が必要なのでしょう。

いまとなってはそう思えるのは東電と政府だけです。

外国みたいにアンケートをとって今すぐ廃止すべきです。

30代 男性 東京

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうけ主義の人には必要なんでしょうね。

東電の株主とかね。

浜岡なんて、ただのポーズ。芝居っけを出しただけですね。
一連托生の連中だから何を言っても。。。

原発はクリーンで経費がかからない電気をいうけど、
後の処理、今回のような不始末を考えていないのは信じられないこと。
たびたび起きている災害、万が一ということを企業も政府も考えない。
想像力の欠如としか言えないですね。

40代女東電管内(計画停電実施地域)

  • 回答者:ちゃんと発電せよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発誘致のために地元に落としたお金など考えると、クリーンでお金がかからないっていうのもどうなのかな?と思います。

万人が救われる政策はあり得ないと思います。どんな方策もやっぱり誰かの生活や健康が脅かされる。今回の原発から過去にあった四大公害、戦争だってそう。
為政者のなかにも純粋に国民のためと信じ切っている者もいればそこからちょろまかしちまえと考えるせこいヤツもいる。清濁混じり合って世の中は進んでいくのです。

40代男茨城北部

  • 回答者:軽度被災者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済、雇用が優先なんでしょう。
人間辞めましょう。
30だいおとこosaka

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共事業として国の方針だとおもいます。

公共事業としておカネをばら撒くならば原発のようなリスクの高い事業より、
リスクが低くリターンの高い公共事業におカネをばら撒いてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発はあれば便利だと思いますが
国民の健康を損ねるような物は要りません。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれば便利だけど
あったら危険

原発はあれば便利だと思いますが
国民の健康を損ねるような物は要りません。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう原発はいらないですね。
電気代が高く付いても目に見えないものにおびえて生活するより、原発を廃止して頂きたいです。
経済の為には原発は不要です。
経済に必要なのは安全の方を最優先して頂きたいです。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう原発はいらないですね。
電気代が高く付いても目に見えないものにおびえて生活するより、原発を廃止して頂きたいです。
経済の為には原発は不要です。
経済に必要なのは安全の方を最優先して頂きたいです。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済が発展しても国民が不健康な国になりつつありますね。

経済がおかしくなったら、税収はどうなりますか?電力需要がおかしくなったら、工場は海外に移転する事になりますが、労働者はどうなりますか?税収なしで、復興はどうされるんですか?
回答者:匿名 (質問から6時間後)

お礼コメント
そうでしょうか?
匿名さんはどこに住んでますか?.

再回答
福島県のいわき市ですが、何か?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり!
原発関連の方でしたね。
そう思ってましたよ。

年代と性別も聞きたいな。

どうなの?挑発してるんでしょ!

今まではそういう方針だったのだと思います。
今後は方向転換していく必要があると思います。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震大国の日本に原発は必要ないと思います。
方針は国民で変えるしかありません。
20代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

シンプルに考えると答えがでますよね。

それでも原発やりたい人は、儲けたことがあtたり、これからも儲けがあると欲張った人たちだと思います。

管さんがこの国の方針を決定する意志の代表だとするなら、福島原発事故災害以後「エネルギー政策は白紙で再検討する」と発言しているので、「原発が必要で続けること」が、今後も日本国の方針であるかどうかは、不明だと思う。

しかし、例え、脱原発に方針を変更するとしても、管政権の海江田万里経済産業大臣は停止中の原発の再稼働を全国の立地県知事に要請しているので、当面は、原発を必要とする方針なのだろう。

目先の利益を追求する市場至上主義経済一辺倒でやってきた結果が、原発密度世界一の危な過ぎる国・日本を作ってしまった。

経済は、孫子の世代までのことを考えた永いスパンで運営してこそ、「世の中を治め、人民を救うことを意味する経世済民」としての目的を果たすことができると考える。

原発は、原爆と同様、経済そのものを破壊する存在であることを肝に銘じ、世界中も、早急に原発脱却を実現するしかない!
日本も、知恵のある先進国として、脱原発の先頭に立ってもらいたいものだ。

60年代 男 中部

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の方針よりも、産業や経済の発展のためには
現時点で原発を全廃すると、原発に30パーセント依存していますから
いつも電力不足になり、火力発電で値上げをされるのが目に見えていますね。
国は明確な説明が必要と思いますね。
50代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の安全より経済というのが日本なんでしょうか?

そうみたいです。 
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方針ではないと思いますが

節電疲れと経済の衰退を理由に国産の安全な原子炉を建設する方針でしょう。

自然エネルギーで儲けようとする人もいて

まだ原子力で儲けられると言う人もいる

どちらが正解かわかりません。

四十代 男性 東京都です

  • 回答者:いんどめたしん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとこの震災がある前から日本経済は停滞していたのでは?

原発で儲けた人はこれからも儲けようとしているんでしょうね。

そういう方針ではないと思いますが

節電疲れと経済の衰退を理由に国産の安全な原子炉を建設する方針でしょう。

自然エネルギーで儲けようとする人もいて

まだ原子力で儲けられると言う人もいる

どちらが正解かわかりません。

四十代 男性 東京都です

  • 回答者:いんどめたしん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複です。

ほんとに経済のためだったらいいんですが、
一部の人が利権を食うしくみができあがってます。
これだけ反対が叫ばれてても削減にさえならないのはおかしくないでしょうか。
被曝限界が引き上げられたり、非常時の廃炉決定ができなかったり、
社会通念上、考えられないことが多すぎます。

40代男性大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は経済がいくら潤っても、国民が不健康になったり、放射能におびえたり、そういうのにマヒしてもっと不幸になったりするのは、基本的な人権が守られない国になってしまうのは許せません。

そんな事は、ないと信じたいです。

今回の事故が起きるまでは、安全で経済的な原発
とい事がうたい文句でしたからね。

国民の健康と安全な生活が維持できないのでしたら
経済活動も停滞してしまいます。

50代、男性、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うたい文句だったけど安全じゃなかったってことが皆に解られてしまいましたね。

その通りですよ。
原発ってもともとそういう危険性が含まれてることくらいはみんな知ってるものだと思ってましたが。
火力発電なんかは原油価格に依存しますし、その上、メンテナンスも必要。実際、つい最近も関電の火力発電で不具合が発生して運転停止しましたしね。その上で、なるべく損失が出ないようにするためには多少のリスクは背負わないといけない。

20代・男・兵庫

===補足===
いや、その程度のことくらい知っておきましょうよ、さすがに。
六ケ所村のこととか、震災よりずっと前から問題だったじゃないですか。
後、経済破綻のリスクを考えないで、原発リスクだけを考えるのは滑稽ですよ。
なんか節約すればどうにかなるなんていう甘い発想持ってる人間多いですけど、電力コストが上がって困るのは一般人よりむしろ企業の方。企業で節約って言ったら給与削減かリストラ。あるいは海外移転。これからも何らかの手を打たない限りは徐々に経済は衰退していくでしょうけど、今ここで原発をやめたら、それらが加速することになる。
今、原発を止めることもまた未来に付け回してるんですよ。
どういう選択を取るにせよ、未来に何らかの負債を背負わせるのは確実であって、その中で何が最善策かなんてことはそう単純な話じゃない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用済み燃料は、どこか地中の奥深くに埋めて、何年も出さないようにするってこと知りませんでした。
チベットとか火星も候補になっているようです。
未来に付け回すんですね。
今の政治とおなじですね。

この国は原発が頼りです。
30代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪が第二の福島になっても頼りだと言い切れますか?

みなさん騙されています。
原発なしでこの国の電力は既に足りています。
http://www.youtube.com/watch?v=48s5gzEuBMA
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも原発をやりたいってことは、何かおいしい部分があるんでしょうね。

みなさん騙されています。
原発なしでこの国の電力は既に足りています。
http://www.youtube.com/watch?v=48s5gzEuBMA

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を廃止すると電気料金が2千円アップするそうです。
火力発電の燃料は中東情勢に左右されて原油高に振り回されます。他国の資源に依存しないで安定した価額で電力供給するために原発が必要だと言う政府の方針です。

30代・男・東京

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代さんは、経済のため、2千UPしないために、いまだに修復しない危険な状態の続く原発が必要だと思いますか?

確かに原発は危険かもしれませんが、必要なものであると思います。
政府がその方針でも仕方ないと思います。
今は事故の事がリアルタイムなので「脱原発」と言えば聞こえがいいでしょうが希望と現実は違うと思います。
日本が完全に原発を廃止したら日本の経済は落ち込むと思うし大企業の工場も海外流出が起こるかもしれません。
海外(特にヨーロッパ)の場合は隣国から買えるという特殊事情もあるので「脱原発」を宣言しやすい状況であると思いますね。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国は汚染されていないし、停電のおどしもないし、いいですよね。

国の方針というよりも、そうせざるをえないのではないでしょうか。
今すぐ原発を全て廃止すると、国民の負担もものすごくなります。
それをきちんと国が説明できてないのが現状です。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいです。 恐ろしいです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る