すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「史上最悪」の核施設と言われる六ヶ所村は、地震とか津波の対策は万全ですか。また何が史上最悪なのでしょうか。

■「史上最悪の核施設」六ヶ所再処理施設

多くの国々が原発の縮小・廃止へと向かう中で、日本のエネルギー政策は原発に固執し続けている。03年4月には、東京原発所有の17基の原発が全て止まるという異常事態が起きるなど、業界や監督省庁の著しい信頼低下にも関わらずだ。そんな中、先月末31日に「史上最悪の核施設」が最終試験運転を開始した。青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設だ。これは原発から出る使用済み核燃料から、プルトニウムやウランを抽出するもので、現在、六ヶ所村には全国の原発から出た使用済み核燃料が集中している。

だが最も恐るべきは、再処理施設から排出される大量の放射能だ。再処理施設は、その工程で数十種類の放射性物質を出すが、中でも皮膚がんとの関連が指摘されるクリプトン85の排出量はすさまじい。フランスの民間研究所CRIIRADの推計によれば、六ヶ所再処理施設が一年で排出するであろうクリプトン85の量はチェルノブイリ原発事故の約10倍。大飯原発(福井県)一基が一年に出す量を一日で排出するのである。これはラ・アーグ(仏)、セラフィールド(英)といった他の再処理施設に比べてもダントツの排出量なのだ。

■やっぱり起きたトラブル

さらに恐ろしいのが、再処理施設で抽出されるプルトニウムだ。その名がギリシャ神話での地獄の王「プルート」に由来する通り、「スプーン一杯で東京都民1200万人を殺せる」最強の猛毒。そんな危険物が年間最大8トンも抽出される予定だが、万が一事故など起きれば正に大惨事になる…と懸念していた矢先に、今月11日に放射能を含む洗浄水が40リットル床に漏れるというトラブルが発生した。最終試験運転開始から、わずか2週間でこの有様である。先行きが思いやられるとは、このことだ。
http://www.actiblog.com/shiba/5160

• 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-07-03 13:08:52
  • 0

津波や地震その他の災害は想定外って言う事で何もしていないでしょう。
ちょっとした人為的ミスでも事故を起こしそうです。
事故を起こした時には想定外だったと言って言い訳をしそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

六ヶ所村は安全ではない。
福島原発に対する、危機管理の無さが露呈された。
六ヶ所村だけが安全とは誰も信じられない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六ヶ所村は安全ではありません。

• 回答者:大阪ガス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

万全ではないです。
何が起こるか分からないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知りませんでした。
近県なので心配です・・・・。
原発に安全・万全なんて言葉は使ってほしくないです。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く知りませんでした。
近県なので心配です・・・・。
原発に安全・万全なんて言葉は使ってほしくないです。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然万全じゃないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

万全の対策なんてしていないでしょうね。

猛毒プルトニウムが怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原爆を造る為の施設です。なかったら困るんです。中国や、北朝鮮にもあるんです。日本だけ反対する奴は売国奴です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島の原発を見てのとうり
対策は万全ではないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

福島の原発を見てのとうり
対策は万全ではないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

対策は全く万全ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

対策は全く万全ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

対策は万全ではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る