すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

また、同じ規模の津波は来ますか?
だとしたら、どのような対策をしておくべきでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-03 21:34:21
  • 0

来ますね。
日本の地形が大きく変わったとしても被害は大なり小なりあるでしょう。
高台に町の機能をうつし、住宅も高台、港湾関係の建物だけは海岸に残し、海岸から高台への避難経路は複数確保する、津波警報や地震に関する情報を早く流せるような情報網の確保が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気ます。

だから、海のないところなどにすまないといけません。

  • 回答者:jp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期は別としても、来る可能性はあると思います。
現時点で、出来うる最善の対策は、高台に住居地区を作ることだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ます。
鉄筋の高層避難所を作ったり、高台に住むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が生きている間にはどうか分かりませんが、忘れたころに災害はやってくる、って云いますからね。
日本の沿岸地域の人々が皆が皆、高台に住めるわけではないので、いざという時の避難路と避難場所を確保して、通常の生活の中でも絶えず意識する事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また来ます。高台に住まないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも避難できる体制をとっておくことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台への避難経路を増やす。
津波避難ビルを各地区ごとに建てておく。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期はいつか分かりませんが来ると思います。
地震が起きてすぐに高台に逃げやすいルートを作り
病院など動けない人が多い施設は高台に作る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているうちは来ないと信じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にも大規模な津波がありましたから、今後も大規模な津波が来る可能性はあるでしょう。
被害を最小限にするためにも、高台や奥地に住んだ方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつになるかは分かりませんが、来る可能性はあると思います。
現時点でできる対策は高台に街を作ることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はゼロではありません。
高台にという意見がありますが、漁業関係者はこれでは不便であり、
大事なのは、緊急時の避難経路の確保です!

  • 回答者:にげろ! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はゼロではありません。
高台にという意見がありますが、漁業関係者はこれでは不便であり、
大事なのは、緊急時の避難経路の確保です!

  • 回答者:にげろ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち来るでしょう。
高台に住むしかないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台にまちづくりするしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
高台に逃げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来、また、きますね。
今回の津波の高さ以上の
高地に街を作り
住居もかまえるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る