すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電も30万円台で導入できる時代になったのでしょうか。


太陽光発電のシステムがkw当り30万円台で手に入ると、持ち出しは全くなくなる。

今日は、三菱の5.18kwのシステムを補助金込みで30万円台の見積もりを出して来た業者と打ち合わせ。http://d.hatena.ne.jp/komachan/20100413/p1

  • 質問者:太陽の陽子
  • 質問日時:2011-07-04 01:27:58
  • 0

三菱もシャープも、京セラも。
変換効率が低い標準品タイプならキロ単価40万もあるよ。
実際、昨年1月に見積もりとった時そんな感じだったから。
ある程度大きな家なら、枚数多く設置できるので、イニシャル重視の導入が可能だね。
残念ながらウチはそんなに大きくないので少し割高な高効率タイプを導入するしかなかった。
あと、施工や長期保証など、こだわりポイントで妥協しないと40万は無理よ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう時代が、近い将来できることを願う。
安く安全な方がよい!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時代が来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工務店経営者です。10年後の屋根のメンテナンスにかなりお金がかかります。
うちがお客さんに頼まれたら儲けになるので設置しますが。
業者も売りたい訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々にですが安くなっているようですね。
もう少し安くなれば導入を検討してみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々安くなってきたみたいですね^^
もう少し安くなれば一般人にも手が出し易いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ビミョーな金額ですね。
30万円台でかえてもメンテナンスにお金がかかるようなモノなら遠慮したいですね、高く付きます。
なので、もう少し本体価格が安くなってからとは思っていますが、それでも一昔前から見たら安くなりましたね。
もう一息です、もうちょっと安くなって欲しいですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に電気を使うとするならば 1kwは 20円ぐらい?
その20円で 30万円も元をとるには どれぐらいかかる?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

kwあたり30万円台ならそれほど安いとは思いません。
20万円を切るぐらいならそう思います。
15万円ぐらいなら設置してもいいかと思いますが、屋根の形状によってはパネルが小さくなるので最低でも5kw以上は欲しいところですが、それでも、余剰電力はあまり期待はできないと思います。

  • 回答者:pray4japan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん安くなっているみたいですね。

もっと普及すればもっと価格は下がり、庶民でも手が出るようになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
値段が安くなれば
導入を検討したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このぐらいであれば、導入しようと考える人も多くなりそうですね。

  • 回答者:クリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安くなんるのは良い事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
値段が安くなんるのは、いい事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって高い安いの基準がバラバラだと思います。
私にとっては15万円台が許容範囲です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このくらいでできるならばボーナスを定期にするよりも利率がよくなりそう。
10年定期と考えれば満期が楽しみになります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいじゃないと一般家庭には普及しないもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る