すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の魅力というのは何だと思いますか?

ひいきの力士が勝つ喜びでしょうか?

優勝争いの興奮でしょうか?

大相撲全体の様式美でしょうか?

あなたのお考えを聞かせてください。

  • 質問者:堀川昭彦
  • 質問日時:2011-07-04 18:08:37
  • 0

ひさしぶりに早く見たいです。
ひいきの力士が勝つ喜びですし、
優勝争いの興奮もありますし、
伝統の様式美でもあります。
いろいろありますが、
ぜひ長く存続してほしいものです。

  • 回答者:爺 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに様式美もあります。

またふとした思いがけない一瞬のすきが勝負の分かれ目にあるところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想外の試合運びに面白味を感じます。
意表を突く技で、弱者が強者に勝ったときなど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式美でしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いがけない動きがあったときです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳内麻薬

自分が出来ないことの代償(代理)です。

  • 回答者:脳満足 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男と男のぶつかりあいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールが単純でわかりやすいところ。
様式美ってのはあると思いますよ☆
最近ちょっと汚されましたが。。。

  • 回答者:Mocha (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りの力士が勝つことです。

あと、取り組みの前に出身地も出るので、

自分と同郷の力士が勝てばうれしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱相撲で勝つところです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優勝争いの興奮ですね。
強い力士に興奮しますから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のポイントはスポーツ全般に言えることですが
相撲に限れば神儀の祭りごとである伝統でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいきの力士が勝つ喜びが一番大きいです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱が横綱相撲で勝つところです。
圧倒的な強さで勝つところを見たいです。

朝青龍の相撲が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『 柔よく剛を制す 』
  『 小よく大を制す 』

階級別によらない、真の強さを心技体に求めているからです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る