すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音楽のハ長調やイ短調はどうやって見分けるのでしょうか?色々なところを見てみましたが、良くわかりません。
子供に判かるように教えていただける方よろしくお願いいたします。

• 質問者:bigsnoww
  • 質問日時:2008-02-28 18:43:00
  • 2

専門家の人には、こんな説明をすると怒られるかもしれませんが。。。あえて簡潔に。

質問の意図は、ハ長調とイ短調は、共に、シャープやフラットが付かず、同じ表現をする為に、見分けが付かないということでよろしいでしょうか。

答えになっていないかもしれませんが、その音階が、ハから始まるか、イから始まるかの違いです。
暗い感じの曲は、イ短調であり、明るい感じの曲は、ハ長調であると思っていただいて、だいたい良いのではないでしょうか。

西洋音楽には、30の調があります。
長調と短調が、それぞれ、15です。
(異名同音を考慮すると30ではなく24ですが。)

呼び方ですが、主音を、長調と短調の前に付けて呼びます。
ハ長調は、ハの音から始まる長調の音階です。
イ短調は、イの音から始まる短調の音階です。

24というのは、ピアノの1オクターブの鍵盤の数を考えてみましょう。
白い鍵盤が、ハニホヘトイロの7つ、黒い鍵盤が、5つあります。計12です。
それぞれの音から始まる(それぞれの音を主音とする)、長調と短調がありますので、24になります。

音と音の間隔が、
長調は、全-全-半-全-全-全-半 となります。
これは、ハ長調で考えると分かりやすいです。
ミとファの間には、黒鍵がありません。間が、半音になっています。シとドの間も同様に、半音です。
短調は、全-半-全-全-半-全-全 となります。

混乱する原因の1つとして、日本の音の呼び方を使用する点がありますが、自然に慣れることですので、急いではいけません。

• 回答者:もへもへ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

簡潔なお答えありがとうございます。
なんとなく判りました。
時間をかけて理解していきたいと思っています。

並び替え:

多くの楽曲が主音で終るので、曲の最後がドならハ長調、ラならイ短調、という見分け方がありますね。曲の終わりまで行かなくてもフレーズの切れ目がどんな音か気をつけて見ると見当をつけ易いです。ソが多い場合は長調、ラが多い場合は短調であることが多いです。これは主和音がドミソとラドミなので共通しないソとラのどちらが多く出現するかの違いです。

• 回答者:めたぼん (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

とても簡単で判りやすい回答ありがとうございます。

子供に教えるのは、目標があるのでしょうか?
もし将来、音大にいくのであれば、きちんとした先生のもとで習うのがベストです。
親御さんが、多少難しくても勉強されるなら、「楽典」の本を買って一読するのも手ですが、知識のない場合は難しいですね。

ピアノを習っているのでしたら、「ハノン教則本」をお持ちだと思いますが。
39番の、音階のページをご覧になると、法則性があるのが、わかります。

最初はハ長調から始まりますね。フラットもシャープもないです。

フラットの付き方は、最初にシの音に付き、そこから4度ずつ上がって増えていきます。シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、とフラットが増えていきます。
そして、シのみフラットの場合は、シから4度下の音、つまりファから始まるのが長調で、セットになる短調は、そのファから3度下の音、つまりレから始まる音階になります。

シャープの付き方は、最初にファに付き、そこから5度ずつ上がって増えていきます。ファ、ド、ソ、レ、ラ、となります。
ファのみにシャープが付く場合、1度上のソから始まるのが長調です。
セットになる短調は、そのソから3度下の、ミから始まる音階です。

以上は、非常にざっくばらんな説明です。
単純に3度、といっても、実は種類があるからです。
また短調には、それぞれ2種類あります。
そして、フラット、シャープの調には、変、嬰などのが付く調もあります。
このあたりも法則があり、説明するのは難しいです。

ちなみに、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドは、ハ、ニ、ホ、ヘ、ト、イ、ロ、ハ、です。
ドから始まる長調はハ長調、それに対応する短調は、ラから始まるのでイ短調となりますね。
規則性は、数学みたいなものですが、内容は奥が深く難しいので、将来的にどのレベルを目指して音楽をするのか、それにより方針も違ってくると思います。
プロの先生に教わるのが、いちばんと思いますが、ご参考まで。

• 回答者:クリームプリン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

完璧に理解するのは時間がかかりそうです・・・。
お答えありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る