すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の水素爆発が、昼間ではなく夜間に起きてしまったということもあり得ましたか
その場合、政府や国民の対応に違いが出た可能性はありますか

===補足===
夜間なら巨大な火柱が上がったと思いますがどうでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 09:13:43
  • 1

並び替え:

可能性はあります。

対応は同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえます。

政府と東電の対応は、ともかく隠すことが一番だったので、関係なかったのでは?

今も深刻な状態のままですしね。

  • 回答者:ノーモア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きた可能性もあったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。対応は変わらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率から言えば4つ全部が昼間な方が異常です、元々50%ですから、それからすると何かの操作がひきがねになっていると考えるのが普通です、例えばベント操作でモータの火花で引火したとか(水素がいくらあっても火種がなければ引火しません、そうでなければ水素と酸素の化学半反応で電気を起こす燃料電池や、マツダの水素自動車なんて何時爆発するか判らない恐怖の乗り物と言う事になります、燃料電池タイプのコージェネの家は何時爆発してもおかしくない事になります、ある意味人災だから、昼間なのです。
3号炉に関しては夜間ならあの物凄い、海外で核爆発かと言わせた爆煙は見えなかったのであそこまで大騒ぎにはならなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間に起きた可能性もあったでしょう。
違いも出ていたかも知れませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間に起きてしまったということもあり得ましたね。対応に違いが出た可能性はありますね。
夜間なら巨大な火柱ってことはないと思います。昼だから火柱が無く夜はあるとかはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ました。
というか、実際起きているようですよ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512030039-n1.htm

1号機や3号機ほど大きなものではなかったので、知らない人も多いようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事と同じなんだから確率的にはあり得ます

火柱についてはすごい埃で見えないような気がします

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますね。
火は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえました。
SPEEDIは機能していてパニックになるからという言い訳で情報隠蔽をしていたでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえるでしょうね。
多分公表するのに1日位余計時間がかかった事でしょう。
水素爆発ですからね、多少の火柱は上がっても巨大かどうかまでは今となっては確認もできず・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間の爆発だったら、1号機については半日程度長く
隠蔽していたかもしれませんね。
3号機はどちらにしろ火柱が出たので隠しようがないですが。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような対応だと思います。
隠せるところは、隠してたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間に起きていた方が、その後に事実を隠蔽しまくっていたかも・・・

「夜だったから分からなかった」
「夜だったから対応が遅れた」

とかバカみたいな言い訳しまくって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあるでしょう。
水素爆発の対応はしましたっけ? 吹き飛んだ瓦礫の処理ですか? なら
まだ進行中かと・・・。

  • 回答者:総すかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る