すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

主人に毎日作っている料理に一味足りないといわれました。塩が足りないとかではなくて、ただ作っているだけだと。見栄えよくしたり、あるものを使って代用したり、予算内に抑えたり、仕事のあとに手早く作れるように自分なりに努力してきたつもりですが、あまりにも腹立たしいので、ではもう作らないといって無言で生活しています。味付けの好みの問題なのでしょうか?

===補足===
何が足りないのかと聞いたら、「基本がなっていない」と。わたしもがんばってやっていただけに、「冗談じゃない、こっちは商売でやっているんじゃないんだ」と売られた喧嘩を買っちゃいました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 13:32:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。まぁ、よくある夫婦喧嘩なのかもしれませんが、今回は主人が悪かったと言って謝ってきたので、その後はなんとか元に戻りました。
文句は言うものの、じゃあどうやるのかやってみてといったところで、自炊経験もないので、こちらが指示するんじゃぁ邪魔でいつまでも終わらない。そして自分も協力して大変なことは共有するという気はあるものの、いざやるって時になるとなかなかやれないってことは自分で分かったみたいです。
私はゴミ捨てや力仕事、洗濯物の取り込みなどをやってもらっているだけでいいほうだと思っていたので、それ以上多くは望んでいないんですけどね。

並び替え:

向こうも何が足りないのか分からないけどでも何かが足りないと思っているのでしょう。私もそういう経験があり、何度か味に関する質問をしてみました。

結果ダシをもっと効かせることで解決しました。

向こうもどういう味なのか、何がいけないのかなど食べながらでいいので聞いてもらってそれに近いものを作ればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうも何が足りないのか分からないけどでも何かが足りないと思っているのでしょう。私もそういう経験があり、何度か味に関する質問をしてみました。

結果ダシをもっと効かせることで解決しました。

向こうもどういう味なのか、何がいけないのかなど食べながらでいいので聞いてもらってそれに近いものを作ればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10:0 でご主人が悪い!作って貰っててその言い草は何様だ!
と言いたい所ですが、お互いに折れた方が共同生活は巧く行くので、
ぐっと堪えて7:3のつもりになりましょう。

ご主人は自炊の経験無しでしょうか?更に、母親が専業主婦で料理上手とか。
それとも経験豊富過ぎて妻の料理が見てられない?

何れにしろ大変な中で料理して貰っている立場での配慮なき発言は頂けませんよね。
そこは謝って貰いましょう。
その上で、どうすればいいのか改善点を具体的に上げて貰いましょう。
ご主人の言う「基本がなっていない」とは具体的に何なのか?
エスパーでも無い限り、解りません。思い込みがあっては解決になりませんから。
貴方の努力はご主人には伝わっていないみたいなので、その点は主張しましょう。

でも、その努力の方向性が無駄である場合もあります。
沢山の品数が必要と思って必死に作っていたら、実は1品でも構わなかったとか、
毎日、別メニューにするのが大変だったのに、実は同じ料理が続いても構わなかったとか、聞いて見て始めて知る事ってあります。その上で努力しましょう。

>「ただ作ってるだけ」
これって、努力してるのに言われたら、カチンと来ますよ。
限られた時間で食事の支度をする為には、流れ作業でどんどんやらざるを得ず、
それがそう見えるのかしら?「ただ作る」だけでも毎日毎日大変だと思うけれど。

それとも、にっこり笑って「おいしくな~れ(はーと)」的なシーンを求めてる、とか?
それとも時間的余裕が無いとか。
片付かないからとせき立てる様に食べさせてたりするなら、そこは問題かも。

一定期間、貴方は主婦をお休みし、ご主人に主夫をして貰ったらどうですか?
今まで貴方がしていた家事一切をしてもらうのです。
大変さが解るか、その方が生活が巧く回るか、実験してみましょう。
共働きでお互いに得意な家事や勤務時間を考慮した結果、男性が料理をする家庭もありますから。

結婚生活がどれ位か気になります。
ご主人には、まず妻に対する感謝と思いやりを持って欲しいなあ。

• 回答者:家庭料理は商売じゃないよ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダシが足りないとか?
一度 言われただけなら そんない怒らず に・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ようするに心が篭っていないのでしょうね。やっつけ仕事で飯を作っておられるように読み取れます。共稼ぎといっても、将来は人の親になられる方ですよね。料理と言うのは、頑張っていても、美味しくなかったら意味が無いのですよ。それなら、コンビニで買ったほうがましです。

>「冗談じゃない、こっちは商売でやっているんじゃないんだ」

それでは、一体何のためですか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの場合ですが…

何か足らないなと思うときはそのほとんどの原因がダシにあります。
ダシを濃いめに作るとか、鰹だしから昆布だしに変えてみるとかすると、いい味になったりします。

しかし、質問者さんの場合は、それとは別問題ですね。わたしも共働きです。妻に作ってもらうより、わたし(夫)が作ることの方が多いですね。妻の方が忙しいものですから…。
作ってもらえるだけでもありがたいと思わなきゃ、と思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

例えば…

・何時もの味でも 味見をしてもらう(^◇^)

・一緒に 昨日 見たテレビに出てた 料理から 
 ご主人の好みそうな物を 一品 作ってみる
 ××もどき とかでも…

※ちょこちょこ 作ると 昼食とダブらなくなりました

・一緒に 食材を買いに行く

・手伝ってもらう(一緒に作る)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人に作ってもらって、見本を見せてもらうのがいいです。
そこまで言うのなら。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いになにが足りないのか考えてください。
真剣に。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこで愛だよ
無償の愛

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからは しばらく 冷凍食品とか 買ってきたものそのままとか 出してみたらいかがでしょうか?

• 0
この回答の満足度

じゃあどういう料理だったらいいのか、
だんなさんに定期的に作ってもらったらどうでしょうか。
「基本がなってない」なんて、ことばで表現できてないので、理解できませんよね。
基本をふまえた料理とやらを作ってもらえばいいと思います。

• 1
この回答の満足度

どうしょうもない話ですね。主観のぶつかりあいです。ぷんと怒らないで根掘り葉掘り聞いて見たらいいのではと思います。料理は食べる人がいてなんぼのものですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンネリしちゃっている(飽きてきちゃっている)のかも?

今まで作ったことののない分野に挑戦してみてはどうでしょうか。
新しい料理本を買ってエスニック料理にチャレンジとか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分を害したら申し訳ないのですが、あえて苦言を呈しますね!
まず抽象的で申し訳ないのですが、料理への「愛情」や料理に対する「工夫」が
足りないように文面から感じ取られました。
まず、ケンカする時点で、お互いがお互いを尊重していないこと、旦那の要求に対し
あなたは自分なりに努力しましたが、旦那はそれをわからず「基本がなってない」と
いうことは、あなたにも「愛情」の「味付け」がたりなかったということです。
ケンカを買った時点で、あなたのほうが悪いことになります。
ここは、我慢して料理への愛情とは何か考えてみてください。ここに書かれている
こと以外に、なにかヒントがあるはずです。
私の想像では、ちょっとした「言葉遣い」ではないかと思っています。
ストレスをためた旦那に、何か気に障る発言をしなかったでしょうか?
あまり、あれこれしゃべるより、料理に関する最低限のやさしいことばだけで
十分です。ドラマのような長いせりふは必要ないです。短い言葉で十分!

次に「工夫」とは、料理への変化です。
いい素材、腕前をもってしても、盛り付けや色取りが適当ですと、旦那はそれを
見抜いてしまいます。ちょっとした盛り付けの変化や、トッピングを変えるなど、
マンネリ化しない工夫が必要です。工夫も愛情になります!

と、カッコイイことばかり書きましたが、こういう私たち(夫婦で回答してます)も
料理ではいつもケンカしています。以下はある日の事例です。

私:後片付け面倒だから早く食べて!
旦那:疲れたから、ゆっくりでいいだろ!(ゆっくり食べる)
(この後、約24時間無言、結局旦那のペースにはまったが、旦那の意見を尊重)

翌日(残業で遅い帰宅)
私:あんたが味噌汁あっためて、おかずレンジして!
旦那:先日文句いったから、たまにはいいか!
(以下ほとんど無言、旦那は特に不満な表情でない)

また別の日
旦那:今日の料理一味違うね
私:このおかず通販のだから...
旦那:たまにはこんなのも悪くないね
私:いつも安物ばかりだからね。
(この日は夫婦の会話も多かった)

• 回答者:でこぼこ夫婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みの問題かは分からないの旦那さん以外の誰かに一度食べてもらった方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんご主人のお母さんが作られていた味つけにして欲しいということではないでしょうか。
私の夫は以前はそうでしたよ。
最近は私の味付けのほうになれてしまってこちらのほうがおいしいといっていますが。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私も言われたことがあるのですが同じ物を作って美味しいと言われたこともあるので.その時の気分も関係してるのかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

う~みゅ、これは難しいですね。
ただ作ってるだけ・・などと言われては、
どうにも変えようがないじゃないですか。

主人 毎日さんの御主人、ちょっと問題ありです。
では何が足りないと言ってくれなくては、改善のしようがありません。

味付けの好みだけでなく、切り方や、作ってる料理に普段入ってる物と
各家庭で入れる物にも、差があります。
出汁のとり方なんかでも味は大きく変わります。

とりあえず、もっと具体的に言ってくれなくては判らないよーと
コミュニケーションをとりましょう。

それで足りない物が判ればよし、
判らない場合は1週間くらい作ってみてもらう。

ただ作るだけでも大変なのに、感謝の心を忘れてる
御主人様の方が、1味も2味も足りないと思います。

• 回答者:笑顔でちくちく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

その料理によって足りないものは違うと思いますが、
やはり外食などで食べるものとは味が違いますよね。
それと比べて言っているんだと思います。
味の複雑さとかだしとかが足りないことが多いですね。

頑張って作ってるのにそういう言われ方って腹が立ちますよね。
塩がたりないとか甘みがたりないとか具体的に言われるとまだましですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る