すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

非常に困っています。ネットに詳しい方、ぜひ教えてくださいませんか??
以前、「インターネットで、写真、住所、名前なとを出していない限り、たとえ同じ学校の人とか、パソコン詳しい人とかでも、個人の特定は出来ませんよね?」
という質問をしました。
で、ご回答をいただきましたところ、個人の特定は可能だという風に拝見しました。
ここからが本題なのですが、その特定する方法って、どうすれば出来るんでしょうか?
ここで質問するなと思う方も多いかもしれませんが、知りたいです。
それを悪用なんてしません。ただ、解決策が練られると思って質問しています。
どなたか、心優しいご回答者様はいませんか?お待ちしています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 20:30:20
  • 0

並び替え:

匿名だと思って、個人的な質問をしていると特定されてしまうかもしれません。
知恵袋とかだと過去の質問や回答を全部見られてしまいます。質問一覧、回答一覧に個人的な内容がたくさん書かれていたら、それらを全部読めばその人の身近な人だったら、その人が書いたことが分かると思いますね。

上記のような状況にないのであれば、通常であれば特定は困難でしょう。

ただし、サーバー管理者であれば、あなたのIPアドレスが分かります。IPアドレスから、ある程度は住所が推定できる可能性があります。

• 回答者:Port (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちの側なのか分からないが、リアルバレしそうだと推測。

>たとえ同じ学校の人とか
学校までは特定されていると。これもう、同じ学校の人に探されたら、ちょっとヤバイです。

日記ブログの内容などから推測出来てしまう可能性が大です。
貴方という人間を知っている人が、あなたのブログを見たなら、これは貴方が書いてるブログじゃないの?と推測できてしまう可能性があります。

アメブロだとコミュニティ色が強いので特定されやすい可能性があります。
特定方法ですけれど、
アメンバーが、リアルの友人で構成されている事が多く、行事日程等から学年がわりと、あっさり特定。
部活動やクラス内、授業中、塾等の話を日記などで書いていたら更に絞り込まれます。
自分が情報を上げていなくても、上記のような事からアメンバの一人でも特定出来れば、その人から誰のブログか分かってしまう可能性があります。(誰のブログか知ってる?って聞かれて知ってたら答えちゃうでしょう。)

とはいえ、特定とか言ってるので、友人には隠してたのだろうから、アメンバは作ってないのでしょう?それだと特定は難しいのではないかと思います。
同級生のアメンバとか登録して、悪口とか書きまくってたなら、特定は早いんじゃないかと思う。

パソコンの技術うんぬんではないのです。ブログの内容その物が特定材料です。調べてる側の執念次第ってところでしょうか。
X月X日「風邪で休んだ」「部活でXXXにキレられた」とか書いてあって、リアルで探偵もどきの行動とられたらもうヤバイ。

• 回答者:なにやらかした? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る