すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

菅総理はあと2年もやるのでしょうか。目的はを達成するにはあと2年もかかるということでしょうか。その目的とはなんですか?

azen…恐ろしい“makkiカン”の異常執念「あと2年はやりたい」

2011.07.06
辞令交付式後、菅首相(中)は政権末期を感じさせない笑顔で、平野復興相(右)と、山口復興副大臣と握手を交わした =5日夜、首相官邸【拡大】

菅直人首相が、この期に及んでも長期続投を描いているという衝撃情報が入ってきた。松本龍前復興担当相の後任人事では、就任を打診した複数の民主党幹部に固辞され、政権は「末期症状」となっている。だが、菅首相自身はまったく気にしていないというのだ。それどころか、側近に対して「あと2年は首相をやりたい」ともらしたという。内閣支持率が20%未満の「退陣水域」に再突入したにもかかわらず、国民世論や与党の意向はあくまで無視し続ける気のようだ。

「全力で(震災被災地の)復旧、復興に当たっている。これからもやらなければならないことは責任持って、全力を挙げて進めたい」

菅首相は6日午前の衆院予算委員会で、続投にこう意欲を見せた。しかし、5日の後任人事は醜態の極みだった。

菅首相は、松本氏の辞表を受理すると、すぐに仙谷由人官房副長官を官邸執務室に呼び、就任を要請した。仙谷氏は、菅首相の「早期退陣」を公然と求めており、首を縦に振らなかった。

続いて、被災地である宮城県出身の安住淳国対委員長や、国民新党の亀井静香代表にも打診したが固辞された。結局、万策尽きて「副大臣の昇格」という最後のカードを切った。

求心力低下を象徴する事態だが、菅首相ほど切り替えの早い政治家もいない。元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏が5日の講演で「唯一評価できる点とすれば、権力にしがみついていること。記憶の変容する恐ろしい人」と喝破したように、政権居座りに異常な執念を燃やしている。

その執念を象徴するような衝撃情報を民主党関係者が明かした。菅首相は先週6月27日の内閣人事の後、側近に対して「あと2年は首相をやりたい」といい、「もし、『脱原発』解散・総選挙に勝てば、あと4年間はやる」「いま俺を批判している人々は、みんな悪者になるだけだ」と言い放ったというのだ。

先週の菅首相は、29日夜にすし店と焼き肉店、イタリア料理店を3軒もはしごし、終始ご機嫌だったとされる。懸案だった国会延長や内閣人事が一段落し、酒の勢いもあって、つい本音をもらしたということなのか。

長期続投に関しては、別の情報もある。側近議員が菅首相に対し、「解散・総選挙に打って出て、4年間政権を担当しましょう」と勧めている、というもの。また、「菅首相は、来年秋の民主党代表任期までの続投を模索している」との分析もある。

実際、菅首相の政権居座り戦略は、日に日にエスカレートしている。

先月2日の内閣不信任決議案採決は「ペテン師。人間として許せない」(鳩山由紀夫前首相)と揶揄されながら乗り切った。同22日の国会会期末直前には、政府・民主党幹部らと激論を交わし、「特例公債法」と「再生エネルギー法」「第2次補正予算」という重要法案成立のために70日間の国会延長を勝ち取った。

■菅「10月訪中」検討説も

ただ、政府・民主党幹部とは「8月末までの退陣」で“合意”していたはず。もし、「2年やりたい」「総選挙に勝てば4年間」が事実とすれば“合意”はウソだったことになる。

これと符号するのか、いまや菅首相の数少ない応援団である国民新党の亀井代表は4日、BS11の番組で、菅首相の退陣時期について、「特例公債法案や第2次補正予算案が通ったら、法律的には(メドが)つくが、実態的には震災対策でメドがついたという状況にはなかなかなりにくい」と述べ、さらに続投する可能性を示唆した。

また、産経新聞は3日付の1面トップで、「菅首相『10月訪中』検討」という記事を掲載した。菅首相が辛亥革命の「武昌蜂起」から100年にあたる10月10日前後の北京訪問を検討しており、周辺に調整を指示したというもの。つまり、8月末までに退陣する気などサラサラなく、今秋以降の続投に強い意欲を示しているというのだ。

被災地復興のため、与野党が協力して政策実現に当たるべき時に、菅首相は与野党間だけでなく、与党内でも不必要な対立をあおっている。さらに、福島第1原発事故を機に高まった国民の不安に付け込むように、一か八かの「脱原発」解散・総選挙を画策しているとも指摘されている。

「民主党の黄門様」こと渡部恒三最高顧問は5日、「国民、被災地、民主党のために、1分でも1秒でも早く辞めてもらいたい」といい、菅首相の即時辞任を求めたが、菅首相のホンネは真逆。「1分でも1秒でも長く首相でいたい」なのだ。http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110706/plt1107061147001-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-07 00:50:43
  • 0

うんざりです。
ほっとくと1年はやるでしょうし、あわよくば2年やりたいでしょうね。
あの馬鹿鳩がまんまと騙されて千載一遇のチャンスをものにできなかった。
程度は低いが、おぼっちゃまよりも雑草育ちは1枚も2枚も上手とわからない鳩が悪い。

女房も悪いですね。このままだと戦後最悪の総理として歴史に残ってしまう。
自分の亭主がそんな扱いでもいいのかな。

• 回答者:鈍感馬鹿ん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さすがに2年もやるつもりはないと思います。
もって今年の8月末まででしょう。
本人の口から「辞任」と言う言葉が出てくるのは時間の問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年はさすがに無理でしょう。

与党も野党も辞めろと言っているのにそんなに長くは続かないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにないでしょう・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

それは無いと思います。

復興の道筋をつければ止めるので、8月いっぱいだと思っています。

• 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にこれ以上の延命は許してはないりません!!
これ以上彼の個人的保身のために、被災者、国民、国家を不幸にしてはなりません。
国民は時として、首相から国家を守るために立ち上がらねばなりません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年はしないと思います。
鳩山の時みたいに辞めると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年は無理と思いますが
自己保身のために総理の
イスにしがみついているのでしょうね。
何もしないで、発言はぶれまくりほ菅は
早くやめてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年は無理と思いますが
自己保身のために総理の
イスにしがみついているのでしょうね。
何もしないで、発言はぶれまくりほ菅は
早くやめてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2ヶ月先に辞めると言っても国民が許さない今の状況で2年もするなんてお断りです。
何を考えているんだかわかんないですね。
中国に10月行きたいっていう話は聞いてますよ、そこまで民主党が政権政党であるなんて許せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにやらないと思います。
時間の問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません。今すぐにでも辞めてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅を支えようとする民主党議員は少ないです。
3案通過に関係なく党代表選を行って総理交代することになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国に渡すために必死なんでしょう。
2年いさせません。

• 0
この回答の満足度

2年もやるなんて無理でしょう。

• 0
この回答の満足度

2年も持つはずがない

国民のことを第1に考えれる人が
総理大臣になってほしいです

小泉総理が1番良かったですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あと2年も任せられるわけがない。
国民をどこまで愚弄する気なのかすでに政権は死に体なのに何をもって続投できると考えられるのか理解に苦しむ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治の基本は国民のため。
一人の政治家のために国が混乱、滅亡の道を選ばなければならないのは悲劇です。
もう幕は下ろされているのに気がつかないとは。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年はいくら何でも無理でしょう。
今年か来年には必ず政権交代すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理自身は原発の存続か廃炉かを焦点に選挙をもくろんでいるようですね

議席の大幅減少が確実な民主党議員は選挙を逃げているからあの曖昧会見で空気が変わるんです

復興でって本気でないからあんな問題発言をする大臣を任命するんですよ。
そもそも会津を攻めた九州人にはそれなりのわだかまりもあるのにそれすら考慮できない発言 個人的にはバカと言いたい方ですね

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年もやるなんて無理でしょう。
目的達成以前に解散総選挙がありそうで
民主党が政権維持できるかどうか疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

今の総理の考えは分かりませんね.良い方向に行くことを願ってます

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょう。
管さんどころか民主党政権があと2年持つかどうかもわからないのに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る