すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これから起こる可能性がある、
「関東直下型大地震」の、
正しい情報を教えて下さい。
(東京住みです)

並び替え:

いつおこってもおかしくない。
これはほんと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ありがとうございます。

今一番頼りがいのあるのは木村政昭先生でしょう。
先生のHPを注意していればいいと思います。
今のところ、東京近辺に真性の目はないようです。
http://web.mac.com/kimura65/Site2/Home.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

゜+。゜ アリガ㌧ ゴザイマシタ゜。+゜d(`・Д・´d)
見てみますm9(・∀・)ビシッ!!

いつ起こるか、あるいはどのぐらいの規模か、ということでしょうか?

残念ながら地震学は今はまだ発展途上で不完全な学問です。わからないことだらけです。
そのため、「今後○十年以内に地震が起きる確率は○%」という言い方しかしません。
なので、明日起きる可能性もありますし、全く起きない可能性もあるのです。

建物の耐震設計についても、この不完全な予測に基づいて計算されています。
「過去にこのぐらいの大きさの地震が来たから、それよりちょっと強い揺れに耐える強度にしておこう」ぐらいの感じです。
もし地震学者の予測を越えるほどの地震が来れば、残念ながら被害を防ぐことはできません。

よって「正しい情報は誰にもわからない」・・・これが質問の回答です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・(´・ω・`)
┏(;゜益゜;)ゞ ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る