すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

牛肉は危険なのでしょうか。危険なものは流通していますか?

牛肉と牛乳について

2011年7月9日、牛肉に放射性物質が2000ベクレルも検出されました。
2000ベクレルというと、一日100グラムの牛肉を食べると1年で内部被曝を1.5ミリシーベルト程度浴びます。

私は4月に各地のデータを見ていましたら、その時点ではまだ肉類には放射性物質が取り込まれていませんでした。

7月に入って牛肉に放射性物質が入ることを予測できず、すみませんでした。

・・・・・・

チェルノブイリの時に、事故を起こした原発からかなり離れた地域の牛乳が汚染され、それで5000人の小児甲状腺がんが発生しました。

だから、食材というのはとても難しく、私が牛乳については煮え切らないことの原因になっていて、それは良心的な酪農家も同じく迷っているのですが、牧草の汚染度がハッキリしないのです.

かつて私は北海道の牛乳は安全だと言い、途中で少し危ないと変えました。それは福島の乳牛をこともあろうに、北海道に移動させた形跡があったからです。

日本の多くの人、子どもを抱えているお母さんは、安心な牛乳を求めておられます.是非、生産者は「汚れている牛乳を絶対、出火しない」と決意して欲しいと思います.

それがどんなに辛いことか、生活を脅かすものか、私なりに理解しているつもりです。でも同じ日本人として健康と命を守ってください。

政府が「国民を被曝させても、生産者を守る」という基本的立場を取っているので、政府に頼らず、私たちで子どもを守りましょう。

・・・・・・

牛肉の汚染は私の予想よりかなり早かったのですが、汚染されたと分かった限りは、出来るだけオーストラリア産の牛肉を求めた方が良いと思います.

牛肉が汚染されているということは福島、関東の牛肉、豚肉、鶏肉、卵は全部、注意した方が良いでしょう。

代謝速度は、動物の大きさのルートですから、ウシとブタが5倍違うとすると、ブタの方が2倍速く汚染されることを示しています.

残念ですが、福島やその近郊の酪農家の方は、肉類の生産を一時、中断し、状況を見られることが大切と思います.

多くの農家のかた、酪農家の方は、「安全なものを消費者に届けたい」という強い信念を持っておられるからです.

(平成23年7月9日 午後9時 執筆)http://takedanet.com/2011/07/post_5d33.html

• 質問者:怖い
  • 質問日時:2011-07-10 01:20:23
  • 0

全頭検査はしてないので危険ですね。
産地偽装せずに牧場移すだけで原産表示変えることも出来ますから既にもう手遅れです。
大半の国民は多かれ少なかれ内部被曝しているのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流通していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通していると思います。恐怖です。

• 回答者:tokumei (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険ないですよ
食べるとき注意すること

• 回答者:うめ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

流通していると思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

農家の良心を信じるしかないですよね。

しかし実際は自分の生活のために、

危険なものをも世に出しているかもしれません。

私はもう福島産は買いません。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険なものも流通しているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今そんなに危険なモノは流通していません。
武田氏の言う事も一理ありますけどね。
常時宇宙からの放射線を受けていると言う事を無視した論文でしょう。
それとも絶対に死なないで10.000才まで生きたいと言う人ならば、話は別ですが。
そこまで食べ物に気を使っていて、じゃあ食材を求めに家を出た途端、車が突っ込んできて、死んじゃったなんて事になったらそれこそ笑えない話です。
放射能に気をつけていても、今地震が起きて家具の下敷きになったらどうするの?とも言えますしね。
地震の巣の上にある日本に住んでいる以上、放射能と地震に過敏に反応してもねぇ・・・。
だったら原発をすべて廃止にするしかないでしょう。
私はそれでも構わないと思うのですが、どっかの政府がごたごたしている以上、脱原発に向かうのは遠い先の話です。
それまでは放射能の問題からは逃げられない、っていうか日本国民は電力会社の人質になっているようなもんですからね。
目先の食べ物に対する放射線・放射能の事でガタガタ言う前に電力会社と政府が推進する(推進していた?)原発の廃止を求めるのが一番でしょう。
目先の事も大切ですが、これからの子供たちを救う為にも脱原発の方向に向かって頂きたいものです。
66年前原爆を投下され、焼夷弾を落とされ、廃墟のようにまっさらな状態になった日本です、今の東北の町のようになってしまった所から今の繁栄まで長い時間がかかりましたが、それでも復興しているんです。
これ以上被害を出さない為にも目先の放射能の量も大切ですが、2度と事故を起こさない為にもすべての原発を廃止するしかないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の事故や下敷きは、放射能被害とは関係がありません。原発事故があろうと無かろうと確率的に発生することです。

福島の放射能を浴びれば、自然界から浴びる量が減る訳ではありません。足し算で増えていくだけなのです。

危険です。
10年後甲状腺がんが心配です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険なものもあると思いますね。
福島産は特に注意する
必要がありますね。
放射能は怖いですから。

• 0
この回答の満足度

そりゃ危険なものも流通しているでしょうね

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る