すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今、中国語を学んで、もう1年くらいになります。
しかし、いまいち上達が感じられません。
文章を発音していても四声がきちんとしていて抑揚があるのか、発音が正しいのか、分からないので、ネイティブの方に通じるか分かりません。
そのため、勉強のモチベーションも上がりません。

中国語を習得した方、四声や発音の壁をどのように乗り越えましたか?また、モチベーションをどのように保ちましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-10 14:25:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
なかなか勉強しても成果が出ているのかわからなくて不安でした。
ネイティブの方と話す機会があったのですが緊張して話せませんでした;
もう一度基礎を見なおします。
本当にありがとうございました!!

自分で録音する 携帯でもなんでも簡単に出来るでしょう。

もちろんそれを部分再生(4声)する

自分は壁を乗り越えられなかったと思うが、でも通じる。

現実には 相手が理解してくれる。

無理に友達・知り合いを作らない方が良いと思います。

有料の場所に行き日本人の友達を作るとモチベーションあがる。

絶対に安易に 海外行くとか中の友達はやめた方が良い。
モチベーション下がるしやる気なくします。

  • 回答者:変かな 経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほかの東南アジアの言語やってますが
声調は難しいです。
途中までは進んでいくんですがそれからがなかなか進みません。
直接その国の人と話すのがいいと思いますよ。
2年に1回は海外に行ってきます。数ヶ月はモチベーションあがりますし
間違った発音なら、その場で店員などが直してくれますし
本に載ってない、言い回しなどが教えてもらえます。
中国人の知り合いを作るのが一番だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標があると頑張れますよ!!

中国語検定(英検みたいなものも中国語のやつ)で、
自分が取れそうな級を勉強して受けてみてはどうでしょうか。

書店に行くと、中国語検定用の、
たくさんの参考書や問題集があります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDを500回くらい聞きましたよ。毎日聞いています。覚えてしまったので四声は間違えようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネイティブとお友達になるのが一番近道。おかしければ発音も教えてくれるし直してくれるし、また通じなかったりするのでやる気出てきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る