すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ディーゼルエンジンで一番排気量の小さいものは何リットルですか。日本で販売されている現行型乗用車(トラックとかは除く)で四輪車に限ります。外車でもかまいません。

多分1リッター台だとは思うんですけどね。

  • 質問者:仙人
  • 質問日時:2008-08-27 16:16:50
  • 0

トヨタプロボックス用4気筒1.4L+ターボが国内市場向けで現存する最小排気量のディーゼルエンジンかと思われます
輸出仕様のトヨタヤリス(輸出名、国内ではヴィッツ)ですと3気筒1Lがラインナップされています
以前ダイハツではシャレード用に3気筒1Lのラインナップもありました
そのダイハツでは現在、軽自動車用660cc3気筒2サイクルエンジンを開発しています

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすごい。ここまで詳しい回答があるとは驚きました。
現状では1.4リットルですか。もっと小型のを出して欲しいのでダイハツに期待したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1999年、フォルクスワーゲンルポに1.2L級ディーゼルをつんだものが欧州で市販された、とあります。売りは3Lで100km走る、驚異の燃費性能!日本では折からのディーゼル逆風もあって発売しなかったようですが…。
 http://www.carworld-jp.info/car/vw/lupo/html/pre.html

後継車種も開発中とのこと。個人的には国内販売を期待してます。
 http://www.drivingfuture.com/show/2006_geneva/article/016.html

  • 回答者:CG? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーンディーゼルにして発売して欲しいところですね。
さすがは欧州。進んでますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る