すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

メガソーラーは広がっていきますか。
原発不足分をある程度はカバーできる、あるいは緩衝できるでしょうか。


(11/7/8)
三井物産が全国でメガソーラー建設検討
=東京海上アセットが資金集め=
 三井物産<8031>が、東京海上アセットマネジメント投信と提携し、全国10カ所以上にメガソーラー(大規模太陽光発電施設)の建設を検討していることが7日、分かった。候補地には東日本大震災で被災した東北地方の自治体も含まれる。

 東京海上アセットが太陽光投資ファンドをつくり、機関投資家などから建設に必要な資金として、まず約100億円を集め、三井物産が発電所の建設、保守運営を担当する。

 東京海上アセットは国会審議中の再生可能エネルギーの全量買い取り法案などの制度を活用して電力を電力会社に売却し、利益を投資家に還元する仕組みとする。(了) http://401k.jiji.com/401k/t-news/back_t-news/110708-1.html

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-07-10 18:55:08
  • 0

やらないよりやったほうがいい。
すぐには脱原発は無理なんだから。
太陽光発電はロスが多過ぎだし、
太陽熱発電を含めて少々頑張ってほしい。
地熱や小電力発電なんかもあるし。

それにしても最近太陽光が投機の対象になっているようで…by正義

  • 回答者:まごまさよし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぜひ、広がってほしいです。

安心できません。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広がって貰わないと困ります。
今年は無理でも来年以降に活躍して欲しいですね。
もしかしたら10年後、20年後の電力事情ががらっと変わっているかもしれません。
広がっていく事を願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広がって貰わないと困ります。
今年は無理でも来年以降に活躍して欲しいですね。
もしかしたら10年後、20年後の電力事情ががらっと変わっているかもしれません。
広がっていく事を願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広がっています。

宮崎県ではシャープよりも大規模工場があり、メガソーラーも建設されています。

  • 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広がってないと思います。
時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発と揚水発電はセットですよね。発電量を自在に減らす事が出来ない原発は、余剰発電を揚水で蓄電させる必要があります。

同様にメガソーラーも揚水とセットにすれば、多少はマシになると思います。
ですが日本には梅雨シーズンがありますし、被災地東北では数日吹雪く事もあります。
揚水発電で全て対応するのも限界があるでしょうね。
いっそのこと水じゃなく水素で貯めたらどうか?と思う時もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。別のものに変えられればいい。後は効率がよければそれでよい。

ある程度は増えていくと思います。
そんなにではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ある程度」 は無理です。

ほんの一部のカバーに過ぎません。
もっと大規模にしないと・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんのある程度はカバーできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないよりもあったほうがカバーできます。
原発は国民が危険性を認識した今後はなくなる方向に進むと思います。
徐々に次のエネルギーに移行しなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーすることは不可能ではないと思います。
ですが、建設して実際に運営するには時間がかかります。
原発をつくる費用をあてていればと悔やまれます。原発からワイロを受け取っていた政治家や官僚、大学教授、電力会社に本当に腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はカバーできると思いますが、

太陽光はどうしても季節や天候に左右されてしまうので、
原発にとって代わるのは難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガソーラーで原発不足分を補うのは場所の確保などの問題や天功の問題で可能性は低いでしょう。もっとも効率性の高いのは風力発電。地熱発電もいいが、条件のいい場所の多くが国立公園などに在るため建設が面倒。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広がると思うけど発電効率が悪いので原発に追いつきません。

海上風力発電が有力だと思いますが低周波騒音公害で場所が限られます。
地熱発電所が天候に左右されず安定した電力供給ができるので普及して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る