すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

街に飛び出た放射能を除染するには、どうしたいいのか。わたしゃ、その方法が知りたい!

こんなに高い値なの??
http://ameblo.jp/dj-murauchi/entry-10928583828.html#main

• 質問者:タマ
  • 質問日時:2011-07-11 23:44:48
  • 0

原発推進をしていた人は幼稚園のプールをせっせと洗って除染してましたね。
原発は安全だと言って推進してきた結果のこの事故だから責任を取らなくちゃいけないと言って福島県の幼稚園のプールをせっせと水洗いしていましたが。
土ならば盛り土をする、又は土を取り除く、建物ならば洗う、原始的な方法ですが、それしかないでしょう。
そして向日葵だかを植える実験をしている田んぼもあります。
浪江町だか南相馬市だか忘れましたが、戻ってきても農業が出来るかどうか不安に思っている人が沢山いるからうちの田んぼを使って実験してくれと申し出た農家のオジサンがいたんですね。
原始的な方法かもしれませんが、いいと言われている事からはじめるしかないです。
怖いと言って、恐怖ばかりを叫んでも放射能汚染がどこかに行っちゃう訳じゃないんです。
怖いとか言っている暇があれば、何がいいと言われる事を調べて、その場に応じた方法を取るしかないです。
嘆いていても放射能は除染出来ないんです。
原始的な方法しかないかもしれないですけど、何もしないより試してみた方がいいんです。
後世の若い人達に放射能のつけを残してはいけないんです、今の大人が何がいいのか試してみて、後世の大人、今の若い人達に引き継ぐべきです。
先人たちの教えを守った集落が被害を受けなかったように、私達大人が将来の先人になるべきです。
その後ろ姿をみて、未来の大人になる子供達や今の若い人達に行動を起こして欲しいですね。
将来は過去の先人になる今の大人たちのやってきた事を事業仕分けして、この方法は間違いだった、これはやってよかったと判断して貰うのも一つの手です。
その為にも何でもやってみるべきです。
千里の道も一歩からと言います、気が遠くなるかもしれませんが、将来の大人になる子供達に怖いと言って、ツケを残して、何もしないのが一番よくないです。
単に怖がっていても除染は出来ないんです、決して他人事じゃないんですよ。
今の若い人や子供が大きくなって除染に関する責任者になってバリバリ仕事をして歴史に名前を残すかもしれません。
決して総理の椅子にしがみついて史上最悪の総理大臣と教科書に記載される事にはなるなと子供達には言いたいですね。(今の時代の誰とは言わないですけど)
だったら子供と一緒に怖いと叫ぶ前に色々考えましょうよ、お母さんお父さん達!!
そう思いませんか、逃げたり、恐怖におびえるのも仕方ない事かもしれませんが、逃げるだけが方法じゃないです、少しお勉強して学習しましょう。
今日の失敗は明日の成功につながるかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空恐ろしくて
考えるだけでも恐怖ですね。
水で流したくらいでは、住居の近くは
薄まるでしょうが、
地下水や海に流れ出ますから怖いですね。
目に見えないですから
恐怖ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空恐ろしくて
考えるだけでも恐怖ですね。
水で流したくらいでは、住居の近くは
薄まるでしょうが、
地下水や海に流れ出ますから怖いですね。
目に見えないですから
恐怖ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

方法を知りません。まったく。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

数字を見ると怖くなりますね。

完全に除染する方法はないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能大国日本ですね。

• 回答者:QQ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

測定器なので10万以下のガイガーカウンタの数字は宛になりませんよ、5万くらいのはおもちゃと思って良いレベルだそうです、なにしろちゃんとしたものを校正に出すと3~5万の費用がかかり通常年1回の校正が必要です、正確な測定器とはそういうものですし、測定方法も電源の入れてから安定するまで時間が必要で、その間極力放射線物質の影響を受けない帳にしないと誤差が極端に出ることがあります、何しろ1S(シーベルトを計る機械で1/100万の1マイクロシーベルトを図るわけですから、当然ケタ違いの誤差が出ることがあります。
測定技術がない人が測定したものほど不正確なものはありません。

飛び出た放射能を除去ですか、非常に簡単ですかど、非常に大変です、ヘパfぃルターが付いた掃除機で空気やチリを吸えば良いのですよ、集まったゴミは鋼鉄製のドラム缶にいれれば良いだけです、でも途方も無い時間がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

水で流すくらいしかないですよね。
かなわんです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私も知りたいです。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る