すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

本当は電力足りてるの?

年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:節電と不公平停電の中
  • 質問日時:2011-07-12 09:17:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

国民は騙されたままじゃないと思いますが、賢く自分の生活を守りたいです。

足りているらしいですね。どうして不足感をあおるか苦心賛嘆らしいです。風力発電受けなさいよ早く、民間電力購入しなさいよ早く、なんで原子力なのだ

===補足===
50代 男 神奈川 5年後 恐らくすごいことになっている。日本の政治は政治ごっこだ。
更に言うなら我われ国民の仕業だ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の権力者が原子力で美味しい汁をすえるんでしょうね。

並び替え:

おそらく足りている。
原発推進のため、電力不足にさせているだけ。
40代男性、埼玉在住。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんともいえませんねぇ。。。
30代男OSAKA

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていると思います。
20代 男性 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていると思います。
20代 男性 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていると思います。
20代 男性 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていると思います。
テレビや新聞で言われている電力の需給予想は信用していません。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 女性
千葉県です。
今のところは大丈夫だと思うのですが、
被災地がどうなっているかわからないので、
なんともいえませんね・・・

  • 回答者:ちょこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所は足りているみたいですね。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りています
家計のために節電はしています
でも国が言っている節電は原子力維持のための脅しです
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状は、足りてるみたいですね。(政府発表の数値が真実ならば^^;)
だから、適度に電気を使っても大丈夫そうです。
節電は、「ピーク時」(平日午後)にだけすれば問題無いのに、
「一日中すべき」と未だに誤解されてるのは、何故なんだろう?
熱中症で死亡なんて事は、本来あってはならないから。
(高齢者の死亡は政府は嬉しい?)

大手企業は自家発電が既にあるし、ガス会社の発電量も少なくありません。
東電は、言われる程、独占状態では無かったのかも。笑

今までが東電や政府の原発推進の下心を隠されたまま、国民はコントロールされて、
使わされ過ぎていたのは事実なので、現実を見つめる良い機会と思う様にしています。

宇宙から日本の輪郭が見える程、電力を浪費していたのは、明らかに異常でした。
転んでも只では起きない庶民の図太さを政府や東電にしかと見せましょう。
それが、震災で亡くなった方々への供養にもなる気がします。
コンビニも今の暗さが丁度良いですよ。

近々、原発事故処理で電気料金も上がると言われているし(実質の増税)、
節電は節税にもなります。

政府がアテにならない今、庶民は、正確な情報を得て、
出来得る自己防衛をする以外ありません。

「停電なんか無いから」と、オール電化だのIH調理機だの導入させて、
これも原発政策の一環だったとはね。

40代・女性・千葉県

  • 回答者:TVは省電力モードに♪ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
踊らされてしまったのかも....

足りてると思います。 3月の計画停電は何だったのでしょうね。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう考えてもあの停電には納得いかないです。
電力が豊富な時間帯にもキッチリ真っ暗になりましたからねぇ。
脅し以外の何物でもない!です。

東電はヤクザだったんですね。

いまのとこ停電はないですよ。うちのほうは市内放送で熱中症にならないように節電せずにクーラーをつけましょうと言ってますよ。
30代、女、埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

震災の後の不公平停電の理由が分からないですね。

今は、17基原発も稼動していますから
足りています。
また、多くの企業が、かなり節電を試みていますし、
自家発電をしていますから、大丈夫です。
しかし、ストレステストの結果待ちを菅総理が言い出したら
来年春以降結果が出ますので、原発54基がすべて止まると
30パーセントの電力が原発ですから、来年の夏は、大変なことになり
大企業などは海外に出るでしょうし、景気は悪くなり、失業者も増えるでしょうね。
自己保身の菅の思いつき発言で振り回される日本が悲しいですね。
50代 男 広島です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、17基原発も稼動していますから
足りています。
また、多くの企業が、かなり節電を試みていますし、
自家発電をしていますから、大丈夫です。
しかし、ストレステストの結果待ちを菅総理が言い出したら
来年春以降結果が出ますので、原発54基がすべて止まると
30パーセントの電力が原発ですから、来年の夏は、大変なことになり
大企業などは海外に出るでしょうし、景気は悪くなり、失業者も増えるでしょうね。
自己保身の菅の思いつき発言で振り回される日本が悲しいですね。
50代 男 広島です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複しています。

足りていますね。
従順な国民の節約と言う名の節電により、きわどい所でも何とかしのげています。
50代東京女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていると思います。冬場は厳しいかもしれません。
30代・男・東京(23区外)

===補足===
お湯を沸かすときに電気ケトルを使ったり、食べ物を温めるときに電子レンジを使うから。
また足元を暖めるために電気カーペット、炬燵を使う人が多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場の方が電力使うの?

今は足りているようです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りています。

多くの企業が、かなり節電を試みています。
おかげで、一応ひと安心です。
40代(男) 千葉

  • 回答者:匿吾郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は足りています。

火力発電の準備ができれば、来年以降も可能になるでしょう。
今は動いている原発もありますから、問題はないです。
でも「もし万が一止まったらどうする?(だから原発もっと動かしたいの)」ということで、
節電を呼びかけているのでしょう。

20代・女性・埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では足りてるみたいですね。

50代 男 長野

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてると思いますね。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度足りていると思います。
足りない足りないと言っていたのは、原発を再開を国民に必要と思わせるための、電力会社の作戦だと思います。

40代 男性 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その作戦のとばっちりで、不公平な停電に毎日おびえていた庶民の心情はどうしてくれるのでしょうかね?
利用者は、利用させていただいているってことなんでしょうか!
東電を許せません。

今夏は足りたとしても将来は足りなくなると思います。
逆に将来にわたって電力不足にならないと言う事であれば、それは日本経済の停滞と衰退を意味していますので、そっちのほうが困りものです。

千葉 30代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来のためには対策が必要ですよね。

節電で足らせるっていうやり方がせこいと思います。

足りていると思います。
テレビでは言わないけれど・・・。
40代・女性・大阪

  • 回答者:ともみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りているのでしょうね。
もちろん企業や家庭が節電に協力していることは大きいと思いますが。
計画停電を再びやる必要にはならない気がします。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りているし、足りないとしても東京ガスが供給できるらしいですね。
東電が断っているとの話を聞きました。
原発を必要だとの声を出させるためらしいですね。
先月羽田空港に行きましたが、仕方ないとは思いますが異様な雰囲気ですね。

北海道 60歳 男

  • 回答者:エアコン不要の地域に住んでいます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共機関は結構暗いですが、民間は明るいですよ。
高層マンションや高級住宅地は、全く変わりなく使い放題です。
節電しているのは庶民だけです。

足りているんじゃないかと思います。
30代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにお住まいですか?

足りていると思います。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力は足りていると思います。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民はだまされていると思いますね。
本気でやれば、節電なしでいける電力があるそうです。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発やりたいから騙すんですよね。

特別機関が電力会社の立ち入り検査を徹底的にやって、その内容を明確にすべきである。その過程でウソがあったら厳重に処罰すべきである。

多額の政治献金をしている業界であるため、自己保身のために何をやっても免責になると甘えた体質を根底から覆さない限り、この問題は解決しない。引き続きうその上塗りになるだけであると思う。

神奈川県 男性 74歳

===補足===
万一の場合の責任が自分たちに来ないように、脅かしも含めた自己保身に他なりません。実態を知らない政治家がそれに利用されたのだと思います。多額の献金が入っているから。
私はそう思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの震災の後の不公平停電は、国民を脅すためのものだったのでしょうか?

確かに脅しの効果は絶大でしたね。

そんなやくざまがいの企業が優遇されているのは許せません。

千葉県です。
足りない、足りない・・・・なんて言いながら、東京繁華街は危機感なんてないですね。
庶民にばかり節電アピールしてホントなの?
余っているみたい。

40代、女、家の中は蒸し風呂でも、今日からガンガン冷房しようかしら・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!
パチンコ屋さんも高層ビルも結構すごい明るいです。

庶民にだけ強いられているようで疑問を感じます。

岡山で中国電力です。
電力は足りてると思います。
30代女性です。
岡山市内。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、こちらは電力に余力があります。
本州に送電しているくらいですからね。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが
足りていると思います。
40、女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが
足りていると思います。
40、女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてます。
20代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてます。
20代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る