すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

コンビにって平屋が多いですが、いっそのこと屋根を取っ払えば、昼間は明るくて節電になるのではないでしょうか。

部分的に太陽光発電パネルを置いて発電し冷蔵庫に使う。太陽光を集光してから揚げをあげる、お湯に使う。など、色々利用できないものでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-13 17:57:10
  • 0

屋根がないと雨が降ったとき困ります。
太陽光パネルに関しては、すでに実施している店舗がありますよ。
http://www.family.co.jp/company/eco/action/store.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますか!
光そのものの利用、熱の利用も考えてもいいと思うのですが。

並び替え:

それも、ある意味、面白みがあり、

いいですね。

雨対策ができれば、屋根をとってOKです。

  • 回答者:わいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破滅的でいいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、工夫して明るく出来ると思います。

太陽光発電とカップ麺ようのお湯は沸かせるでしょう、

道路沿いで結構風も強いので風力発電も出来るかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根を取っ払えば、直射日光でかえって熱くなります。
何か良い方法ありそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根をガラス張りにするといいかもしれないですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根をガラス張りにするといいかもしれないですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかセブンイレブンの一部店舗では太陽光発電やトップライトを使った太陽光照明とLED照明の併用などやってますよ。
あとはゴミ処理ですかね。あれもエネルギー消費は大きいですから。

ガソリンスタンドなどもやっているところはありますし、駅や消防署など公共施設も大々的にやってくれるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電になると思いますが、
屋根がないと、商品が痛み、
雨除けなどに困りますので
屋根や壁なども
太陽光発電のパネルで
代用すればいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根がないと、天候変化に対応しきれません。
それに生物等をあつかいますので、
室温(既に屋外扱いですよね、この場合)が高ければ、
その分、冷蔵・冷凍に電力がかかります。

何より、そういう屋根のない店に、
お客はこないと思いますよ。
陸の孤島とかなら、それでも行く方はいらっしゃるでしょうが、
回り中屋根のある店舗なのに、
わざわざ不自由さを感じる、しかも高い値段のコンビニには、
まず行く人はいなくなるとおもいます。

太陽光発電とかは、取り入れればそれなりにエコになりますので、
そういう事の取り入れができるのなら、した方が良いですね。

ただ設備投資してから、元をとるのにおよそ10年。
現実問題として、不況のさなか、そこまでの設備投資に踏み切る企業は、
余程の赤字を覚悟しなければ無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な電力がかかると思いますよ。
屋根がないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根を取ったら雨が降った時に困りますね・・・。
それに夏は熱中症になりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根を取っ払うのは難しいと思いますが、部分的に太陽光発電パネルを
置いて発電し冷蔵庫に使うや、太陽光を集光してから揚げをあげる、お湯に
使う。など、色々利用するのは節電や環境にもいいことだと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降ったら商品が濡れてしまうので無理でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根がないと店内で傘をさして買いモノする羽目になりますが、それでも行きますか、利用しますか?
屋根を作ってそこに太陽光パネルをおいてLEDの照明を使う電気に使うならいいでしょうね。
屋根に降り注ぐ雨を集めてトイレの水に使うっていう事をすれば、水道代も節約出来ますよ、それを考えたら、コンビニに屋根があった方がいいなぁ~

傘をさしながら、コンビニで買いモノしたくないです。
屋根がなければ、店内の冷蔵庫やレジが雨水に濡れて、ショートしますよ、うっかりしたら店員さんがレジを使っていて、感電して貴方の前で感電死するかもしれません、それってちょっと恐怖じゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根の役割って、雨露を凌ぐ為だけじゃなく、断熱の為にもあるんです。
太陽光パネルだけじゃ断熱効果も低いので空調代が嵩むと思います。
それに露店っぽくてちょっと嫌です。

屋根に朝日ソーラーや太陽光パネル取り付けるのは良いと思います。
できれば本部も少しお金を出したほうが良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は暑くて、商品が傷みます。
客も長居出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電になると思います。
実施して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根は直射日光による室温上昇を防ぐ役割を持っています。また雨が室内に入ってこないように防ぐ役割もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降ったらどうなるのでしょう・・・?

コンビニは冷房がきいていないと入りたくないですね。

省エネ営業にしたら売り上げが落ちそう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニは涼しくないと入る気が起こりません。
それが証拠に近くのコンビニがエアコンが故障した時
お客さんはぶーぶー文句を言っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光発電で冷房します。

屋根がなかったら やーねーー
じゃなくて 雨が降ってきたら 店内ずぶぬれじゃないのー?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、何か対策をすべきでしょう。
太陽電池パネルを屋根代わりにすればよいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る