すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽の歌詞は意識していますか?

歌詞カードを見たり、日本語訳を見たりしていますか?

あるいは歌詞を覚えたりしていますか?

アタシは気に入った曲なら歌詞や日本語訳を見ます。

(何歌ってんのかしら?)と気になるからです。

娘も洋楽好きなのですが、英語の勉強を兼ねて歌詞を覚えたり日本語に訳したりしています。

皆さんはどうしてますか?

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-07-14 16:54:16
  • 0

う~む、難しい・・・、なんて回答したらいいのか・・・。

ジャンル・曲・アーティストによりけりです。
もともと歌よりも演奏が好きで、ヴォーカルも楽器の一つと思うところもあり
ヴォーカルの声も演奏として楽しんでます。
だから深く追求しなかったり…。(たとえばLed Zeppelin)

Led ZeppelinのStairway to Heaven (天国への階段)の紫の煙や階段はドラッグを指しているのではないか…
とか、The BeatlesのNorwegian Wood(ノルウェーの森)もいろんな意味が含まれているのではないか…、とか
未だ正しい訳が出来あがっていませんよね。

CDが発売されたばかりの頃の洋楽のアルバムには、歌詞カードが付いていないモノの方が多くありませんでしたか?
私がお下がりで頂いたアルバムには付いていないモノが多いです。
あっても、大きな紙一枚に歌の解説が載っているだけか、英語の歌詞だけ印刷されたモノが折りたたんで入っていました。
そういう曲はネットで調べたりもしますが、80年代の和訳は直訳過ぎて意味がおかしいモノも多い!
今だったらそんな和訳はしないよなって笑ってしまいます。
当時の流行り言葉というのもあるので、訳しきれないモノもありますね。
The BeatlesのPaulは言葉遊びが好き?だそうで歌詞にあまり意味がないものがあると聞いたことがあります。
Johnは流行り言葉を使うのが好きと聞きました。
だから文法上、正しくは無いので訳しきれない…。

Rockの類は曲名で内容を判断、聴いて聴いて聴きこんで、それでも聴き取れなかったりした場合歌詞を見ます。
和訳が付いていればついでに目を通す程度…。
メタルは調べないほうがいい、とんでもないこと歌ってます。(笑)
ブルースも耳はギターに行っちゃうのであまり歌詞は気にしていません。
プログレなどは歌詞が哲学・文学的過ぎて、和訳ですら読んでもまったく理解出来ないモノも多いです。
ラテンやシャンソンはそのまま雰囲気を楽しむ…。

Bruce Springsteenはメッセージ性が強いので歌詞が気になります。
Jouney、Stingも歌詞がいいので気になりますね。
ハードロックの中ではScorpionsの歌詞もいい!

余談ですが・・・
Ricky Martin - Livin' la vida loca
http://www.youtube.com/watch?v=ctA89mKs6ac&feature=related
MC Hammer - U Can't Touch This
http://www.youtube.com/watch?v=otCpCn0l4Wo
この辺は、流行ってるよね~っ楽しければいいよね!ってことで歌詞は気にしませんでした。^^

歌詞を読んでも和訳を読んでもアーティストが表現したかったことが100%伝わりきらないと思うのです。
I Love You=愛してる だけど、本当にそれだけなんだろうか?
音楽も絵画や写真、映画を楽しむように感性で楽しむものだと思うので
耳から入ってくる演奏からイマジネーションを膨らませて、いろいろ想像しながら聴くのが楽しい!
芸術に『正解』ってものは無いと思っています。
音楽は脳味噌で理解するより心と体が先かと…
他の人と違った解釈でもいいのではない…

和訳で感動しても意味がないと思うんですよ、歌っているのは英語です。
だから殆どの曲はなんとなく"こういうこと"を歌ってるぐらいに留めています。
感動するのはアーティストの歌と曲、演奏でしたいのです。

でもたまに、ボーイフレンドがメールに曲を付けてくれる時があるので
その時ばかりは真剣に歌詞の意味を調べます!
どんなメッセージが隠されてるのか気になって、新旧たくさんの和訳を探したり、単語一つ一つを調べ直したり
曲が作られた背景まで調べますけどね。(笑)

あとはSoodaのQ&Aの時です。
いい加減な回答やお礼コメントは書けませんので、一応すべて調べ直してます。(*^_^*)

===補足===
あっ!また誤字脱字!
申し訳ありません。<(_ _)>

Jouney → Journey

他の人と違った解釈でもいいのではない(か)…

Red Hot Chili PeppersやMötley Crüeの初期の作品はテーマが"S○X&ドラッグ"だったので
たぶん和訳では理解しきれない(和訳できない)裏ネタ満載なんだろうな~
なんて思っています。(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よほど気に入れば歌詞も気になり日本語に直したりしますけど、それほど気に入らない場合は歌うだけ^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど気に入れば歌詞も気になり日本語に直したりしますけど、それほど気に入らない場合は歌うだけ^^

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語の意味がわからないときは歌詞カードを見て、

こういう意味なんだとある程度理解して

歌っています。

• 回答者:わん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

30数年前にローリングストーンズを聞いてから、英語の面白さを覚え少しは聞き取れるようになりました。
あれから40年になりましたが学校の勉強もしないし、田舎なので外人さんがいるわけではないので英語とは縁のない世界です。
でも外国旅行にいくつか行って昔とった何とやらで片言でも通じました。
買い物と道を聞く、ホテルでのフロントでの話し程度は時間がかかりますができました。

音楽や映画などでも聞くだけでも違いますので覚えていてよかったと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

気にしてません。
好きなアーティストならOK!!!

この回答の満足度

歌詞は見ますけど日本語訳はしません。
英語の読み方は頑張って調べます。
あと歌詞も覚えます。
僕も気に入った曲だけです。

この回答の満足度

邦楽といっしょであまり意識しません
日本語になおしても
「ふーん」って感じです

歌詞はあまり気にしないせいか、むこうの人からはレディ・ガガ?!え?!って過剰反応されました(苦笑)

英語の勉強・・・というにはちょっと物足りないように感じます

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あたしも、そうしてます。
日本語訳が分かれば勉強もできますし。
アヴィリルの曲でWhat the hellという曲があったんですが、
調べてみると、意味が唐突すぎたので、
それからは、意味をしらべてます。
あと、歌詞をコーピーしてB5サイズのフォルダに入れてます。

この回答の満足度

歌詞カードあれば必ず見ます。
歌詞で思い入れがかなり強くなる場合がほとんどです。
逆にふんいき大好きだってけど、つまらない歌詞だなと
がっかりもあります。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

私が小学生位だった頃の事。
アメリカ二世の親戚が私の家に来ていた時
たまたま、『Doors』 を聴いていたら、「子供がこんなの聴いてはダメ」 と叱られました。
歌詞が良くないとの事でしたが、勿論私にはサッパリ・・・・・???

それ以来、英語を学校で習った事もあり、歌詞を意識する様になり
おおよその意味を理解して、聴いたり歌ったりしています。
それのが一層感動するし・・・・・

でも、英語の歌詞の言い回しは、
私には、自分で訳そうとすると結構難しい・・・・・かな!
(他の言語なら、直ぐ訳詞を見ちゃうけど)

この回答の満足度

好きになった曲であれば訳詞します!
気になった曲だとあんまりしないです

• 回答者:tacho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

歌詞カードは見ること多いですね。
しかし、ほとんど訳詞は見ません。
英語が分かるわけではありませんが、英語の歌詞から、何となく歌っている意味を感じ取ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きな曲は日本語訳を知りたくなります。
歌詞カードを見ます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も何度か聴いて、気に入った歌の歌詞はチェックしています♪
分からないことは調べてみたりして、勉強にもなってますよ★

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

かしかーどみますよ~

• 回答者:クロえもん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かしかーどみますよ~

• 回答者:クロえもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな曲は歌詞カードを見ます。
分からない単語は辞書で引いて自分なりに解釈しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は歌詞カードを目で追いながら聴きます。

すぐ覚えちゃうので口ずさんだりカラオケで歌ったりするようになります。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

見ないです。
曲の雰囲気だけで聴いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

全然意識していません。
後で日本語訳を知ってこんな意味だったのぉとちょっとびっくりしちゃう事もあります。
メロディだけ耳から入ってきて、これいいじゃない?と思うのがさきなんですね。
歌詞もメロディの一部と思っていて余り歌詞の意味を意識しないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る