すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は吹奏楽2年生です。フルート&ピッコロを吹いています。
どーしてもピッチが合いません!最初、ベーであわせた後、音階をやって(合わないんです!)また、べーを吹くと、高くなっています。も~泣いちゃいそうで・・・。この間も、コンサートがあったんです。チューニング室が、寒いんですけど合わせてステージにいくと温かいんです。高くなっているのに、低くなっているんだろうなと思ってしまって。高く吹いたらごっちゃんなってしまって・・・
コンクールも近いのに。
私には、先輩がいません。1年生のとき、2年の先輩は、引っ越してしまいましたし。3年はほとんど来ない人で・・・。
何も知らず頑張ってきているのに、先輩はピッチが合ってないとか、もっとできないの?とか言ってくるし。初心者なんです。まだフルートは、まともともいえません。
コンクール曲でピッコロがでるから練習してくださいといわれました。指ずかいがおなじなのがたすかってます。
先輩にならったことは、姿勢と適当に吹き方だけです。ピッチなんて言葉しりませんでした。
一から教えてください。コンクール近いので!おねがいします!

  • 質問者:はりか
  • 質問日時:2011-07-14 22:32:24
  • 0

並び替え:

ピッコロとか木管楽器は特に温度に反応するから、ステージ上がるときにチューナー持っていったほうがいいですよ。あとは、ひたすら練習ですね。楽器のクセを見つけて可愛がってあげれば上達しますよ!!なんかいいアドバイスできなくて申し訳ないです。

  • 回答者:あんな嬢 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピッチっていうのは音の高さです*
チューナーをつかってあわせてます(´`*)
(ヤマハなどで売ってますよ!)

姿勢はイスに浅く座って足をしっかりつけて
そのまま立てるような状態にして
フルートは先を下にさげずちゃんと横にすること*

見た目も大事ですよん*/

高い音は特に音があわせずらいですよね;
音が出にくいときはその音の1オクターブ下の音から
出にくい音まで音階を色んな速さでやってみてください**

そして楽にでるようになってきたら
チューナーとにらめっこしてがんばって整えて下さい*/

1日できるだけたくさん吹いていたほうが
どんどん音が良くなるってうちの顧問もいってるから
フルートとかは比較的軽い方だと思うから
家に持ち帰ったりして練習してみてはどうですか?

3年間の大事なパートナーですから(´`*)

あたしは中2の吹奏楽部でユーホ吹いてます!
あたしもコンクールちかいです;
お互いがんばりましょb

  • 回答者:ゆか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B♭(ベー)を合わせる時の運指はどうしてますか?

もし正規運指(右手人差し指を使う方)で行っているなら、
ブリジアルディーキーを使う運指(右手人差し指を使わない方)で
合わせてみて下さい。

他の音が安定するかもしれません。

ちなみに私が合奏前にピッコロのチューニングをするときは
チューナーでAを合わせて頭部管を調整してから、
B♭の高低を確認しています。
これはフルート、ピッコロはB♭で合わせても
他の音が合っていない事が多いと聞いたことがあるからです。

後は、他の方の仰っている通り、チューナーとにらめっこして、
自分と楽器のクセをつかんでくださいね。

コンクールがんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフルートではなくクラリネットなので
コメントします。

ピッコロはうちの学校のフルートがうまい人でも
ピッチに苦戦しているくらい難しいと思います。
ましてや初心者でピッチのあわせ方口の使い方を
知らない人だとなおさらだと思います。

ピッチはとりあえずコツをつかんであわせてください!

B♭(チューニング ベー)は必ずチューナーであわせて
他の音が高かったり低かったりしても
それは絶対に楽器を抜いたり入れたりしてはだめです!
口であわせてください。
(フルートとかピッコロだったら楽器を傾けたりするとあうかな?)

楽器によってどの音が高いとか低いとかあるので
まずは普通に吹いてみてどの音がどれだけ高いか低いか
理解する必要がありますね。
それからどうやったらあうかを練習していくとあうようになると思います。

慣れるまでは楽譜のその音に
高いのであれば低くするということが一目でわかるように下矢印を書いたり
低いのであれば同様に上矢印をかいたら
だいぶわかってくると思います。

===補足===
フルートではなくクラリネットなのですが
の間違いです、すみません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る