すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お金の遣い方に、3月11日以降変化はありましたか?

以前(3月11日以前)よりもお金を惜しまずに使うようになった対象、
以前よりもお金を控えるようになった対象
を具体的におしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-16 22:50:59
  • 0

並び替え:

食費ぐらいしか削ることができないので
買い物は週1にするようにしました。
足りない物があっても他の食材で間に合わせたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を惜しまず使うようになった対象は食費で長期保存できる食材を買うようになりました。(だからと言って湯水のように使っている訳ではないですが、いざとなれば、非常食として使える缶詰とか玉ねぎとかそういう食費を優先して買うようになったと言う事です)
控えるようになったのはガス代と電気代ですかね。
ガス代は2000円の節約、電気代は3000円分節約になりました。
逆を返せば、今までどんな生活していたんだ!!っていう事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変化なしです。

震災の前も後も貧乏なままですから・・・。

節電もしていません。これ以上削れません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり変わりはありませんでしたwww

節電は前からしているので・・・・

  • 回答者:匿名クン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり変わりはありませんでしたwww

節電は前からしているので・・・・

  • 回答者:匿名クン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料品や日常雑貨は、控えがちです。

でも電化製品は、バンバン買っています。
冷蔵庫、テレビ、扇風機・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんにもかわりませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不動産を購入したいといろいろ見に行っていましたが、地震後は不動産を買いたい気持ちにかげりが出てすっかり足が遠のいています。
それ以外ではお金の使い方には特に変化はありません。
節電などの意味で、電気などには気を使うようになりましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、節約していたので、特に変化はありません。

  • 回答者:アトメ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る