すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地震対策で食糧など備蓄されている方

自宅待機を想定してますか
それとも避難所移動を想定してますか

避難所移動を想定し持ち運べる量(3人X約3日)と
バーナー、シートなどをバッギングしてます。
愛知県です

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-07-18 22:23:06
  • 0

自宅に留まるつもりです。
ペットの犬がいること、介護中であることが一番の理由ですね。

小学校近くにマンションなど大きいものがあり、近隣すべてを収容できないと思われるからです。鉄筋戸建で家庭菜園もあり、受水槽を備えているので少々の籠城は可能かなと考えています。ペットボトルの水は1週間分、食料はなんだかんだで2週間分以上、電源は晴天時のみ、太陽光発電の自立運転で電池類の充電や空調が動かせるので動く必要がないかなって。

避難所移動は基本的に想定しておらず、近隣での火災発生の場合のみ移動となると思います。同じく3日分の水、食料、電池やラジオ、アルミ断熱シート、靴、着替えなど最小限のものは運べる状態。
埼玉県在住。

ライト、ラジオ、扇風機、乾電池や携帯の充電器などほとんど太陽光充電に変更済です。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自宅待機を想定しています。
一軒家ですが、壊れてもいいように食料、水は半年分は地下に保管してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅待機を想定していますが、この質問で避難所移動を想定しないといけないなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難所移動を想定しています。

おそらく家が破壊されると思うので。

食料が不足するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難所生活を想定しています。
缶切りを使わないですむ缶詰とカロリーメイト10箱水2L2本とスリッパ、使い捨ての下着、バスタオルをディバックに入れて枕元に置いてあります。
1人暮らしですから、大したものは入っていないですけど、自分の身を守るのは自分だけしかいないと肝に銘じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅待機は想定していません。保存している食糧が足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自宅待機は想定していません。保存している食糧が足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅待機は想定していません。

避難所ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害状況にもよると思うので、どちらの場合も想定しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅待機を想定してます。
わたしはいい加減なので、もっときっちりやらなければいけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パン、缶詰、水などは多少あります。家ですむのなら家が断然いいです。
たしか山登り用のガスコンロがどこかにあったので、探しておきます。

太陽光と手動で充電できるラジオを買いました。
服は2日分をトートバッグに入れて、枕元においています。

関東南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着替えが入らないんですう。。。

自宅待機を想定してます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る