すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

リーダになるための条件をできるだけ多く教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 11:48:05
  • 0

並び替え:

大手企業の重役(リーダー)というのは
何があろうとも問題を解決できてしまう人です
だれよりも頭を下げるのが多いですとか、難しいことも一瞬で決定できてしまう模範となる人です

社会性がしっかりしていなくてはどんな事態にも対応できません

  • 回答者:SENCE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は意見をハッキリ言う、とかですかね
あとみんなよりちょっと厳しく、積極的に人と接していたら
自然とリーダー扱いされます

===補足===
そして何よりも「目立つ」のが
リーダーです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

決断力が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーダーというのは 嫌われてなんぼ
とよく言われます。

ふさわしいときに正しい判断ができ、いつでも中立で
みんな公平にできなければなりません。

そして自分以外の人間の意見に
必ず耳を傾ける。
みんなから理解され、尊敬それる存在であることが大切です。

この回答の満足度
  

判断力
行動力
リーダーとは「どこに問題があるか」「何をすればいいのか」をわかってる人でないとダメ
リーダーは仕事の意味を教えること
リーダーは汚れ役
リーダになるひとは腕力ではなく頭脳の人

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断力
行動力
リーダーとは「どこに問題があるか」「何をすればいいのか」をわかってる人でないとダメ
リーダーは仕事の意味を教えること
リーダーは汚れ役
リーダになるひとは腕力ではなく頭脳の人

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーシップを発揮できること。
いつでも中立。
目立たない子も優しく扱える。
皆公平に扱える。
心から優しい。

  • 回答者:雪桜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に進む気持ち
まとめあげる力
自分を犠牲
客観視
責任感

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てのことに責任をとる覚悟がある。
言った言葉に責任をもつ。
首尾一貫性のある考えと言動。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確な意見が言えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゆるぎない勇気を持っていること
どんな部下でも、自信と勇気のないリーダーにはついていかない。

1.セルフ・コントロールの脳力を持っていること
自分をコントロールできない人が、他人をコントロールできるはずはない。

1.強い正義感を持っていること
公正な心と正義感が備わっていない限り、部下や周囲の人々の尊敬を集めることはできない。

1.強固な決断力を持っていること
優柔不断な人間は、自分が進むべき方向に対する信念のない証拠である。

1.計画性を持っていること
成功を収めるリーダーは、仕事をきちんと計画し、その計画を実行する。

1.報酬以上の仕事をする習慣を持っていること
リーダーとしての必要条件は、部下に要求する以上に、自分が仕事をする。

1.明るい性格を持っていること
明るい性格でなければ、部下の尊敬を集めることはできない。

1.思いやりと理解を持っていること
リーダーは、部下を信頼し、その部下の気持ちを理解できる人でなければならない。

1.詳細を認知していること
優れたリーダーになるためには、リーダーとしての立場に関することを詳細にわたって知っておかなければならない。

1.責任感を持っていること
優れたリーダーというものは、部下の失敗や欠点についても責任の取れる人でなければならない。

1.協調性があること
リーダーは、協調という言葉の真の意味を理解し、実践しなければならない。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解力、指導力、判断力、率先力、知識欲
これに包み込むような温かさがあればよいのですが、思うようにはいきませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る