すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

やはり首相はあずかり知らなかっただけなのですね。市民の味方、正義の味方ですね。

「預かり知らぬ」と謝罪せず 菅首相、市民の党献金問題で
2011.7.19 17:41 (1/2ページ)
 菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に計6250万円を政治献金していた問題で、菅首相は19日の衆院予算委員会で「(長男が地方選に出馬したことは)私のあずかり知らぬこと」と述べ、野党から再三、拉致被害者家族への謝罪を求められたが応じなかった。

自民党の「菅首相拉致関係献金疑惑追及プロジェクトチーム」座長でもある古屋圭司議員の質問に答えた。

菅首相は答弁で、市民の党代表については「知っております」と長年の知人関係にあったことを認めたが、拉致容疑者の長男については「まったくこの人物については承知していない」と面識を否定。

古屋氏から3度にわたり、政府の拉致対策本部長の立場にありながら多額献金したことへの謝罪を促されたが、「この問題で謝るということにならないと思っている」と繰り返した。

古屋氏は質問に先立ち、市民の党や派生団体にあてた民主党側からの寄付が平成19~21年で、計1億433万円に及ぶと改めて指摘。市民の党を「いまも共産主義革命をしようとしている極左の過激派集団」と糾弾し、長男については「(ハイジャック犯らが北朝鮮に作った)日本革命村小学校で金日成主義など徹底的な思想教育を受けている」と指摘した。

また、参院選のあった19年の市民の党関係の人件費が5500万円と突出していることをあげ、「民主党候補陣営にボランティアと称して裏で人件費を払っていた疑いが拭いきれず、悪質な運動員買収にあたる構図だ」と公職選挙法に抵触する可能性を指摘した。

市民の党には、昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして、結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順(より)子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの間に生まれた長男が所属。長男は今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが、落選した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14587-t1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 18:51:57
  • 0

預かり知らないわけないでしょう。 
とぼけてシラをきっているだけです。
市民の味方や正義の味方ではないです。
菅首相なんか信用できないです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、知っていました。
マスコミはテレビで報じて叩きましょう!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、知ってたと思います。
あり得ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知らない訳がないって感じですね・・

この件マスコミやニュースでやらないのが不気味ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らぬ存ぜぬは、自民党時代からの総理の悪い癖ですね。

知らぬが仏ってことなんでしょうか?

• 回答者:仏さまは安らかに眠ってください (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅の答弁は信用できません。
国民の敵です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん知ってたでしょう。市民の敵です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってたでしょう・・・信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってたでしょう・・・信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですね。
知らぬ存ぜぬで済むんですから。
それが通らなくなったら入院ですか?

知らないはずはないでしょう。
それも30年もの付き合いだそうだから。
そもそも、彼の視線、顔がどっちをむいているのか。
総理として的確かどうか、国会議員としてではなく、
原発の対応などを見ると人間としてどうなのかと考える…この1年。

• 回答者:隣国市民の味方? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅が知らないはずはありません。
昔から詐欺師のような男です。
都合の悪い事は知らぬ存ぜぬです。
誠意の無い男です。
根っからの悪党です。
こんな人間を首相にするような民主党はとんでもない党です。
菅は、市民の敵、悪の見方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、ここのチラシをダウンロードして見てください。
菅直人なんて、信じられませんよ。

http://loda.jp/chirasihokanko/?id=767

この回答の満足度

預かり知らないはずはないと思います。
これだけの金額が動いていて、知らないわけがありません。
本当に菅総理の言うことは信用できません。
彼は市民の味方でも、正義の味方でもありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身の菅が知らないわけないですよ。
何千万円ですから・・・。
当然相談されて知っていますよ。
議員の常套手段で
とボケているのですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

後になって知ったのかもしれませんが、知らない訳ないでしょう。
そりゃあ経理担当者が勝手にした事と言い張りたいのでしょうけど、ここまで問題になっていれば、知らぬ存ぜぬで押し通す訳には行かないです。
総理大臣の椅子にすわっていたいのでしょうが、とぼけないで頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

知らないでは通りません・・・

• 回答者:責任者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

菅さん、ぜんぜん信用できませんね・・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る