すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

くだらない質問なのですが・・・。

職場に女5人居ます。(40代2人、30代1人(私)、20代2人)

40代の1人が、いつも20代の子に、子供扱いで接します。
もう片方の人と私は、その状態が凄く嫌です。
20代の2人も嫌そうだが、はっきり聞いてません。
同じ社会人としておかしいと言った事がありますが、何がおかしいのか理解してくれませんでした。

同じ社会人として接するのが当たり前なのだから、子供扱いする事がおかしいと思うのですがみなさん、どう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-20 15:31:34
  • 0

悩まないでください。
女性も40代を越したら「お局さま」に成長します。
もう、自分が常識で他の人は誰でも非常識です。
男女、役職の別なくその威力は発揮され
誰も手を付けられません。

ということで、相手にしないのが得策です。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪気はないのか、

うらやましいのか、どちらかです。

たしかに子ども扱いはむっとしますが、
こちらが大人なので、知らないふりして
接すればいいです。

私も、過剰の子ども扱いは嫌です。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそのような光景はありますよね。正直うざいですよね。

おそらく40代の人はいろいろと教えることもあり、後輩がかわいいんだと思います。

独身ならより一層そういう強いです。

でも仕事場でそんな接し方をしてほしくはないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を見てるような感覚なのでしょうね。
私も20代の頃はそんな感じでした。
子供のほうが私と年が近いからってよく言われてました。
そういうのを受け流すことも大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのオバ、40代の女性は二十代の女性の若さがうらやましいのでしょうね
たぶん40になったらわかると思います

  • 回答者:K子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思います。
ただ自分がそれをされているのでなければ気にしませんね。
自分の仕事に支障が出ることさえなければ、他人のことには興味がないので…
わざわざ、"自分に影響のない、他人のおかしなところ"を指摘してあげようとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内ですよね。

完全に私生活と間違えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なら子供扱いは、よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供扱いはおかしいでしょ。
社会人として仕事をしているのですから、仕事上では社会人として接するのが当然です。

もし仕事が出来ないなど問題があるならば、指導する立場の人の責任です。
そのことと子供扱いは関係ありません。
あくまでも職場であり、社会人として接するのが当然だと考えます。

それを理解してもらえない、出来ないからお局様になりつつあるのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。

わたしも同じ社会人なので年下も後輩でも大人として接しています。

  • 回答者:バナージ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ社会人でも年齢差があるので仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしその職場でトラブルというか問題があったときには
どういう状態になるのでしょうか?
最終的に40代の人がかぶらざるをえない状況なら、
子ども扱いも理解できます。
全くそういうことがなく、20代の子がもしミスをしても、
40代の人が何らかの形でかぶることがないのなら、
子供扱いはすべきではないと思います。
職場とひとくちにいってもいろいろなケースが考えられます。
同じ社会人といっても20代と40代では色々違ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども扱いをせざるを得ないほど能力の低い20代なのでしょうか。
ふつうは、最初は丁寧にやさしく色々おしえても、徐々に自立していってもらわないとダメですよね。
いつまでも子ども扱いはおかしいと思います。会社のためにもならないし、本人のためにもならない。
自己満足なのではないでしょうか。

  • 回答者:へべれけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそう思います! あなたと同じ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供扱いせずに接するべきだと思いますが、
歳の差があるとそういうことがありがちですね。
仕事の付き合いとしてわりきるしかないでしょね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで年齢差があるなら、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に変なことだとは思いません。
二まわり近く離れているのであれば、やっぱり子供扱いされるでしょう。
私の職場でもそのような感じです・・・
社会人としておかしいとまでは思いませんね・・・・

  • 回答者:とくめー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の方から見たら20代は自分の子供くらいの年齢でしょうし
そういう人も居るのかな~と思います。
悪いように言えばバカにしてる気もしますし
良いようにとれば可愛がってくれてるのかなと思いますね・・・。
一度おかしいと言って理解してくれなかったのであれば
今後も理解してくれることはないでしょうからあまり気にしない方が良いと思いますよ。
私自体は子供扱いされても特に何とも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
でも年齢的に親子程離れているのでつい子供扱いしちゃうのかもしれませんね。
自分がそんな扱いを受けたら不愉快でやめてほしいと話すと思いますが、他の人に対してなら放っておくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る