すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

太陽光発電量は3月以降増えていますか。

どこかに年度ごとの太陽光発電量がまとまっていますか。

  • 質問者:酒よ
  • 質問日時:2011-07-22 18:22:29
  • 0

そういうインターネットサイトはあまり無いと思います。聞きかじり情報ですが、太陽光パネルの設置は増えていますが、昨年よりは増えていないようです。
私が昨年の6月に業者から見積もりを取った時、住んでいる市から出る設置補助金がもうすぐ無くなりそう(国からの補助金は余裕)と聞きました。実際10月に設置した時は市からの補助金はおりませんでした。
先日近くに住む友人が見積もり取った所、市の予算は前年と変わらないですが、まだまだ余裕とのこと。はっきり言って特定の市の情報だけではわからないと思いますが、サンプルとしての傾向はそんな感じです。(当方首都圏)
ちなみに設置工事をしたところの人に聞いたら、引き合いは多いと言っていました(6月ごろ)

ちなみに、私の場合は設置者なのでシャープの会員サイトに入れます。(一応はリモートで監視していてパネル不具合時に連絡をくれるそうです。発電量ゼロになってたらモニタでわかるので意味ないサービスですが)
登録している他の家庭の発電量推移などは見ることが出来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記事であったので増えてるのは確かと思いますが、グラフなどの資料が見つかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2007年4月~2008年3月
http://www.solar.nef.or.jp/system/html/taiyou_sys080508.pdf

2007年度のはみつかったんですけどね、それ以外はちょっと・・・
私の調べ方が悪いのかもしれません、スイマセン。

それと多少は増えているんでしょうね、これだけソーラーパネル関係がニュースになっていたり、CMも増えている傾向がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、見つからないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る