すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子力発電に今までいくらつぎ込んだのでしょうか。おかげで、高度成長ができたのでしょう。
でも、いや待て、用地買収や懐柔政策に使った費用を、新エネルギー開発に使っていたら、今は違った世界になっていたのでしょうか。

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-07-23 13:25:29
  • 0

天文学的数字になりそうです。
原子力の有効利用は必要かもしれないけど、原発に利用するのはいらなかったですね。
放射能の治療に対する研究であれば、まだ納得出来ます。
原発を作る為に費用を払ったのなら、納得できないけど、別の新エネルギーに使っていたら、とっくに脱原発になっています。
そちらの脱原発の方がよかったですね、世界で唯一の被爆国であると言う事を忘れてしまったようです。
放射能の恐ろしさを忘れちゃった電力会社と政府が悪いのかもしれませんけど。
原発の開発等と高度成長は別でしょう。
原発を作っている企業は別の分野でもモノや技術を販売していますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原子力発電に金をつぎ込むより、他に物があっただろうに・・・・・
新エネルギー開発は早く進めてほしいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に原発でないエネルギーを大々的に開発したとしても、そこには同じように巨大な利権が発生しますので、やはり莫大なお金が消費されることにはかわりがなかったでしょう。

そして原発より高いエネルギーとなり、日本の成長は抑制されていた可能性は高いです。最初からもっと貧乏な日本だったと言う意味では、今とは違った世界になっていたでしょう。

但し安全ですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはなかったと思います。

高度成長時代は、原子力じゃなくっても成長したと思います。

原子力のおかげで、一部の人たちは潤ったのは確かですが、日本全国の成長とは違うと思います。

• 回答者:東電じょし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全ておかげとは思いませんが 安定化!
それは大金投じても必要だったと思います。

わからないです。
シミレーション結果が公表さらていません。

1円玉を作るのに 1円以上のコストがかかる

それが 善い悪い ことなのか

• 回答者:かわらない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

違ったものになっていたでしょうが
今から言っても遅いです。
当時は世界的にもそれがいいというのが主流だった。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発につぎ込んだお金の半分以上は、政治家の利権だったり、土建屋始め業界の利益になったり、それらはすべて消え失せ、残ったものは人類の危機と手に負えない代物だけでした。
新エネルギーに投資していたとしても、やはりそこにも利権や闇が持ち込まれていたでしょうね・・・。
洗濯機、冷蔵庫、テレビ、エアコンがない時代に戻りたいとは思いません。原発にたよらない代替エネルギーの開発は今からでも遅くありません。進めてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我々庶民レベルでは想像もつかないような金額をつぎ込んでいると思います。
新エネルギー開発に使っていれば、おそらく今は違った世界になっていたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発に「つぎ込んだ」というより、原発は巨大な利権ですから。
カネの綱借りが更にカネを産んだり雇用を生んだり。
だから貧乏なイナカの自治体は、リスクがあんなに高くても誘致しちゃう。。。
もっと自然エネルギーに力を注いでおくべきでしたね本当は。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もの凄い金つかって地球を破壊しました。
今は違った世界になっていたのでしょう。
これからおとずれる甲状腺がんによる人口減少もなかったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

もの凄い金つかって地球を破壊しました。
今は違った世界になっていたのでしょう。
これからおとずれる甲状腺がんによる人口減少もなかったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

すごい金額を使ってると思います。
じょじょに減らしてほしいです。 危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく天文学的数字でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る