すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

太陽光で原発5基分をまかなえたらハッピーですか。安定しないなど、課題はあると思いますが、計画停電のリスクを下げることにはつながりますか。

2011年7月24日
原発5基分発電=太陽光パネル×大阪府全住宅 府試算

 太陽光パネルを設置可能な大阪府内の全住宅に取り付ければ、ピーク時の発電力は原発5基分に相当し、関西広域連合に参加する7府県なら13・7基分に達するとする試算を、大阪府がまとめたことが23日、分かった。将来的な自然エネルギーへの転換を提唱する橋下徹知事は、新税を導入して設置費用を補助する財源に充てる案などの検討を開始した。

新税検討も住民負担増

 大阪府は、府内でのパネル設置可能戸数を、全一戸建て住宅の109万戸と、集合住宅に入居する133万戸を平均階数(4階)で割った数を足した計143万戸と想定。1戸当たりの発電力は、標準的な家庭用のパネル(約20平方メートル)で発電できる3・5キロワットとし、ピーク時の発電力を、原発5基分に当たる501万キロワットと試算した。

 府は関西広域連合参加の7府県全体でも同様に試算。設置可能戸数は394万戸で、全戸設置できればピーク時には1379万キロワットの発電が可能と算定した。

 住宅用の太陽光パネルはコスト面の問題などから普及が進んでいない。橋下知事は「自発的な判断に委ねるだけでは、原発依存度を下げる流れにならない」とし、新築住宅への設置を義務づける新条例制定について意欲をみせている。

 さらに橋下知事は、設置費用補助の原資として、都道府県で独自に定められる新税の導入も検討。年間千円の府民税に上乗せする超過課税や、各世帯の電力使用量に応じて負担を求める法定外普通税(仮称・自然エネルギー活用税)などの条例化を想定している。納税義務者が自立した電源を持つことでリスクを減らし、原発への依存度を下げることができるとメリットを強調しており、産業への影響を回避するため、法人には課税しない方針だ。

 ただ、新税や太陽光パネル設置に伴う自己負担など、新たな府民負担を強いることには、府庁内外で慎重な意見も少なくない。

 同志社大法学部の田中治教授(税法)は、「東日本大震災後のエネルギー利用のあり方は重要な課題で、太陽光パネルの普及を目的に新税を検討するのは理解できる。ただ、納税者に新たな負担を課すことになり、導入には慎重な検証が必要だ」と指摘している。

(2011年7月24日 07:20)
http://www.sankei-kansai.com/2011/07/24/20110724-055666.php

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-24 16:56:07
  • 0

太陽光で原発5基分をまかなえる訳がありません。所詮絵空事です。家によっては、壁や柱に余計な負荷をかけてしまい、地震で倒壊する事にもなりかねないし、雨が降ったら発電はしないし、真夏日になると熱を持ってしまって効率が悪くなるし、その上台風の多い日本ではとても危険です。発電コストが上がれば、タダでさえ過度の円高の中で、産業の国外退避に繋がって、雇用の縮小、景気悪化に繋がります。

===補足===
俺の回答読んで解んないの?だったら質問しても無意味。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 太陽光で原発5基分をまかなえる訳がありません。
まかなえる、って書いてあるんですが?

5基分まかなえなければ、ゼロなのですか。4基分まかなえるとか、足りなければ家ではなくてビルに設置するとか他の方法を考えない、考えることができないのでしょうか。
倒壊しない対策を採らないのですね。雨の時も、晴れのときと同じようにエアコン使うのですね。効率が悪くなる分を見越して多めに設置しないのですね。台風対策もしないのですね。

何もやる気が無いのなら、しょうがない。
あなたのいう通りでうs。

並び替え:

実際に出来ればハッピーです。

やはり危険すぎるエネルギーにいつまでも依存していてはいけませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それができれば、ね。
でも現実的にはコストやら天候やら耐久性やらの問題が山積み。
今でも電力コストは太陽光が最も高い。
それに安定性がないと一般家庭にのみ計画停電という危険性もある。太陽光発電があるという理由でね。
所詮夢物語ですよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅の屋根で発電は大変いいんですが、
大量生産や技術開発でいかにコストを下げられるかが重要ですね。

  • 回答者:増税しないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヌクレ、押し付けは辞めろ。

>5基分まかなえなければ、ゼロなのですか。4基分まかなえるとか、足りなければ家ではなくてビルに設置するとか他の方法を考えない、考えることができないのでしょうか。

誰がゼロだって言ってるの?5基分が絵空事だって言ってるだけじゃねーか?
誰が設置費用負担するんだ?どうやって資金調達する?このご時世に増税か?電気代の大幅値上げか?


>倒壊しない対策を採らないのですね。雨の時も、晴れのときと同じようにエアコン使うのですね。効率が悪くなる分を見越して多めに設置しないのですね。台風対策もしないのですね。

だからただじゃできねーんだぞ?貧乏屋敷の修繕費まで国民負担なのか?
雨の時も、晴れのときと同じようにエアコン使うのはお前の家のことか?
台風対策も誰が負担するんだ?何処に金があるんだ?お前の質問は無意味。
人に押し付けるのが目的ならウザイから辞めろ。セルモーターより有害な奴だな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーです。
これはつながると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントにそうなればハッピーです。
ただ能力をもっと上げなければ駄目でしょうね。
たとえば月光でも発電できるぐらいのごく微量の光で発電できるとか。

  • 回答者:匿名  (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現できたら、ハッピーですね。

地震や津波にあっても爆発する事はないし、放射性物質の
拡散もありませんからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に
まかなえたらハッピーですね。
原発は怖いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まかなえたらハッピーです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まかなえたらハッピーです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る