すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自動列車制御装置(ATC)が作動しなかった・・・・へぇ~~一応は付けとったんかい!
実は、追突した列車のほうが 追突された列車より先に走っている筈だった??(ダイヤ上では)・・・これ、どうなっているの?? どう理解したらいいのか分かりません! 誰か説明してくれませんか??

  • 質問者:升 3
  • 質問日時:2011-07-24 21:15:35
  • 0

追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。
順序が入れ替わった原因は調査中のようです

===補足===
追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいることが影響した可能性もある。 

事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道
中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京―上海線も含め延べ1万キロ近い高速鉄道網で、事故再発も懸念されている。
中国メディアの報道によると、追突した後続の列車は北京―上海線を経由し、福州(福建省)に向かう途中だったことが判明。北京―上海線でも同様の事故が起きるリスクがあることが分かった。
中国鉄道省によれば、高速鉄道の走行中にトラブルが発生した場合、本来は「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいることが影響した可能性もある。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000035-jij-int

中国の高速鉄道事故、三菱重工が情報収集急ぐ
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C9381959FE0E6E2E0988DE0E6E2E5E0E2E3E39494E7E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
原因は「落雷による設備故障」中国鉄道省 専門家からは疑問も 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072418570009-n1.htm
中国列車事故、落雷による故障が原因か
中国浙江省で23日夜、停止していた高速鉄道の列車に後ろからきた列車が追突して6両が脱線し、少なくとも35人が死亡した事故で、中国・鉄道省は、落雷による設備の故障が事故の原因との見方を示しました。

高速鉄道網の整備を急ぐ中国では、6月、北京と上海を結ぶ路線が開通したばかりですが、こちらもトラブルが相次いでいます。
安全への懸念がさらに増大するのは必至で、中国が計画するアメリカなど海外への高速鉄道の輸出にも影響が出る可能性があります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4783993.html
安全面に不安、輸出に影響か…中国高速鉄道事故
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110724-OYT1T00251.htm

ただこれだけの事故をおこして中国・鉄道省は、早くも日本時間の24日午後7時までの運行再開を目指しているようです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ATCを切っていたんでしょう
日本では独断で扱ってはいけません
でもあの国では・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国も事故の結果が分からないようです。埋めてしまったから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもあり得ることで、何らかの原因で列車に遅れが生じて、その遅れを取り戻したいと言う思いが一つの要因ではないでしょうか。
日本のような運行管理システムが確立されていないので今回の事故になったと思います。
これが、北京~上海間の新幹線だったら被害はもっと甚大で深刻なことになったでしょう。
在来線をそのまま少し手を加えて高速鉄道にしていますが、今後も事故は起き続けるでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://exawarosu.net/archives/5387762.html

いまんところ調査中らしいですけど、あの国のあのパクリ新幹線の事ですよねぇ、理解不能です。
日本の技術であれば、絶対そんな事は起きないんですけど、複雑に入り組んだ路線も関係しているらしいですよ。
あの距離を短期間で作った訳だし、システムが古いみたいですよ。
それも一括で管理されていた訳じゃなかったらしいです。
システムの管理区域が複雑に入り組んでいたなんて言う話もあるけど、それだったら一括で管理してしまえば、追突した列車が追突された列車より先に走っていた筈だなんて事はあり得ないですが。
日本の新幹線のシステムまではコピー出来なかった訳ねと思いますね。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって順番が入れ替わっちゃんでしょうね?

不思議すぎます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る