すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

古いPCを使っていてハードディスク容量が少ないため、
ファイルをダウンロードする時は外付けHDに直接保存しています。

PC側には何も保存していないのに、
「ドライブCがいっぱいになったので、ファイルを削除して下さい」と言う
ダイアログが頻繁に出るようになりました。

PCに保存してから外付けHDに移動しているわけでもないのに、
pcにもファイルが保存されていると言うことでしょうか?
ファイルを検索しても出て来ないので、消すことも出来ません。

色々ダウンロードし始めたのは最近ですが、
動作も鈍くなりフリーズしやすくなりました。

どうしたら元のような環境になり、
ドライブCを空けることが出来るでしょうか?

ちなみに、ソフトは殆ど入れてなく、消せるものは全て消してます。
急にドライブCがいっぱいになってしまったので、
原因は外付けHDへのファイルのダウンロードしか考えられない状況です。

• 質問者:kazusa
  • 質問日時:2008-08-28 15:40:22
  • 0

補足。

ソフトの中にはお行儀の悪いソフトもあって、OSで指定されている一時ファイル用のフォルダを使わずに、インストールしたフォルダに自分でTEMP等のフォルダを作って、そこに一時的なファイルを溜め込んで削除しないものも有ります。

要注意なのはダウンローダとか、画像編集ツール、CDライタとかDVDライタ、音楽転送ソフト等も。特にDVDライタとかCDライタはインストールした時にイメージファイルの指定をCドライブにしたまま使い続けていて忘れている事もあります。でも、ソフトは殆ど入れていないと言う事なら関係ないかな。

他には…以下の操作は若干の知識を必要としますが、

レジストリ等も時々巨大に肥満してる場合も見かけますが、コレを弄るのには若干の知識が無いとかなり危険ですので余りお奨めは出来ません。

Windowsフォルダの中にもTEMPフォルダがあって、OSが勝手に書き換えつつ使っていますが、OSがダウンした時等は次回起動時に削除されずに一時ファイルが残ってしまう場合があります。

OSがコケた時(ブルースクリーン等)、そのメモリの中身をHDDに書き出す事もあります。そのファイルもメモリ量に応じて巨大になる事があります。

休止状態を利用している、その時のメモリがOSの管理するファイルに書き出されますが、これも巨大です。

復元ポイントも巨大ですし、Microsoft Updateで保存されている古いバージョンを残しているファイル群も巨大です。

とりあえず皆さんの回答以外に思いつく事を書き出しました。フォローの必要が有れば更に追記します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいことをたくさん教えて頂いたので、少しずつ理解して試してみようと思います。
ソフトは容量を空けるために殆ど消してしまったのですが、
今後の参考にさせて頂きます。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

皆さんがいろいろ回答していただいているので、回避方法としてひとつだけ。

ポイントサイトなどを利用していたり、メールマガジンなどを購読して、メールデータが蓄積されていることはありませんか??

過去のメールなどを受信したままになっていてその容量がHDを圧迫していしまっているとか・・・
メールソフトにもよりますが、メールデータのストアディレクトリを別のHDに移動することもできますので、一度メールの送受信データの容量を確認してみるのもいかかでしょうか?

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールのデータは移動したいと常々思っていました。
やはり長年使っていると、メールデータも膨大になってしまうんですね。

メールの容量の確認と、移動する方法がわからないので、
こちらは暫く放置になってしまいそうですが…。

アドバイスありがとうこざいました。

キャッシュやゴミ箱は頻繁に削除されているようなので、
HDDを圧迫している原因を調べるために、
Cドライブのどのフォルダがどれだけ容量を使っているのかを
調べるソフトを使ってみることをおすすめします。

TreeSize Free V2.2.1(英語)
http://www.jam-software.com/freeware/index.shtml

検索すると、実際に使われた方の感想もいろいろヒットします。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角よさそうなフリーソフト?をご紹介頂いたのですが、
英語のみだとわからないので試すのは無理そうです。
日本語版で似たようなものがあれば試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

プレインストールのWindowsPCを使っている場合、システムはすべてCドライブに収まっています。
明示的にダウンロードしたりしなくても色々なファイルが増殖して容量が減っていきます
ディスクの空き容量が少なくなると、PCの挙動がおかしくなることがあります。

一番大きいのは仮想メモリだと考えられますので、仮想メモリをCドライブから他のドライブへ移すのが効果的だと思います。
変更方法はOSによって微妙に違ったと記憶していますが、コントロールパネル->システムで、システム関係の設定を弄れますので、“仮想メモリ”の設定を探して見てください。
ただし、他のドライブに移した場合、移した先のドライブはシステムで使用するので外付けであっても付けずにOSが起動しなくなると思います。

次はゴミ掃除、Windowsならばセーフモードで起動して“ディスクのクリーンアップ”などをすれば不要なファイルをかなり削除することができます

更に、ゴミ掃除をしてくれるフリーソフトもありますし、ファイルシステムがNTFSならフォルダ単位で圧縮することができます。

参考になれば幸いです

• 回答者:ふみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仮想メモリを他のドライブに移す、と言うのは有効な方法だと感じましたが、

>移した先のドライブはシステムで使用するので外付けであっても付けずにOSが起動しなくなると思います。

と言うのがよくわからず…。
OSが起動しない=PCが動かない、と言うことですよね?
何かあった場合に自分では直せませんし、ちょっと試すのが怖いので…。
この方法は見送ることにします。

ディスクのクリーンアップは頻繁にしています。
でないと本当にキツキツなので…。

長年使い続けているのでゴミファイルは溜まっていそうなんですが、
ゴミ掃除のソフトを入れられるかもわからないんです。

折角アドバイスして下さったのにすいません。
でもありがとうございました。

ディスクのプロパティでほんとうに空きがあるのかチェックしてください。
xpですと復元ポイントで大量に消費していることも考えられます。
ファイルの表示はエクスプローラのオプションで「すべてのファイルを表示する 」をチェック。

• 回答者:gorogoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディスクのプロパティは確認済みです。
その状態で、ドライブCがいっぱいだと警告が出てしまうので…。

これで解決には至りませんでしたが、アドバイスをありがとうございました。

まず、CCleanerなどのお掃除ソフトを使用してみてください。
これでユーザーに関係ないごみファイルをいろいろ削除できます。

次に、FileSumなどのディレクトリ使用量を調査するソフトで、使用量が多いディレクトリを探して、何か大きなファイルやディレクトリが無いか探してください。

TXTやLOGといったファイルが異様なサイズになっている場合は、何かのソフトが動作記録をとっているだけなので削除しても問題ないと思います。
(私の知人は、ワトソン博士の吐き出すログファイルが2GBになっていたりしました。)

他にも、何か操作を間違えて大きなファイル・ディレクトリをコピーした跡があったりしないかなども調査するといいと思います。

とりあえず、私が使用しているソフトを以下に載せておきます。
 ・CCleaner http://www.ccleaner.com/
 ・FileSum http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

• 回答者:Cauxt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よさそうなソフトを紹介して頂きましたが、
CCleaner のほうはサイトが重くて開けませんでした…。
でもファイルのサイズを調べるというクセをつけ、
こまめに削除するのがよさそうですね。

アドバイスをありがとうございました。

インターネット一時ファイルがCドライブを圧迫していると思います。

この回答をごらんになっているウィンドウのメニューからツール-インターネットオプションと進めて

インターネット一時ファイルのファイルの削除ボタンをクリックしてみてください。それから履歴のクリアもしてみてください。

あとは、エクスプローラでCドライブを右クリック-プロパティと進めて全般タブのディスクのクリーンアップボタンを押してみてください。

ダウンロードだとか、ネットサーフィン(古いいいまわしでした)をするとCドライブには、システムのゴミが溜まります。ですから上記のような操作をちょいちょいしてあげましょう。

• 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一時ファイルの削除とディスクのクリーンアップは頻繁にしているので、
他の原因を模索しているところです…。

これで解決には至りませんでしたが、アドバイスをありがとうございました。

パソコンのCドライブの容量が足りなくなったのはインターネットキャッシュに保存されている一時ファイルが原因かもしれません。
一時ファイルを削除してみてはいかがでしょうか?
パソコンは古くなるとハードディスクに傷が入ったりして不良クラスタが発生し、ハードディスクの容量をいっぱいまで使えなくなります。
一度デフラグを実行してみてください。不良クラスタが判明するはずです。
また、インターネットのキャッシュ(INTERNET TEMPORARY FILE)の容量を大きく設定している場合やごみばこのサイズを大きくとっている場合はたとえハードディスクがいっぱいにならなくても容量不足に陥ります。
インターネットのキャッシュサイズは動画などの大きなファイルをダウンロードしたときに破損する恐れがあるのであまり極端に小さくは設定できませんがごみばこは小さく(たとえば10%ぐらい)しても問題は起こらないのでチェックすることをお勧めします。

• 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時ファイルは頻繁に削除していますが、
キャッシュの容量を大きくしていると、容量不足になることは知りませんでした。

ごみ箱は小さくしてもいいと本で読んだので、1%にしています。
こちらは小さすぎて困ったことはないので大丈夫だと思いますが…。

キャッシュのサイズを変えて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

ブラウザのキャッシュが原因だと思います。

Youtubeやニコニコ動画、Flashゲームのサイトを閲覧した場合は、そのデータが
そのままキャッシュとして保存され意外と大きな容量になることがあるので、
キャッシュの削除をしましょう。

また「消せるものは全て消している」とありますが、デスクトップ上に
容量の大きなファイルは置いていませんか?
デスクトップもCドライブに属するフォルダの1つです。
大きなファイルを置いているようでしたら、外付けHDDに移動することをオススメします。

• 回答者:マッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャッシュはたまると重くなるので、日に何度も削除しています。

ですが、デスクトップにワードファイルのメモがいくつかあるので、
それが負担になってるかも知れません。
これから整理しようと思います。

ウィンドウズのインターネットエクスプローラーでダウンロードすると、一時的にCドライブ(システムの場所)に保存されます。
(ホームページを表示するだけでそのページの画像とかも一時ファイルとして勝手に保存されてます)
ダウンロードが終わってから指定した場所にコピーされます。
ディスクのクリーンアップをすれば、それらの一時ファイルを削除することができますよ。
あとはフリーソフトのダウンローダーなどを使って直接違うドライブにダウンロードをするとかですね。

• 回答者:ie (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディスクのクリーンアップは毎日何度もしてるのですが…。
なのに何故、ドライブCがいっぱいになってしまったのかがわからないんです…。

ダウンローダーと言うのがあるんですね。
今の状態だとそれすら入れられないと思いますが、調べてみます。

XP以上でしたら、復元機能をオフにして復元データを削除
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Filesを削除
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Tempを自己責任で削除

でも、取り急ぎ削除しても、その場しのぎな(近いうちにまた満杯になる)ので、HDDかPCを買い換えたほうが良いと思います。

また、ダウンロードの話題は、違法でないことを明記しておかないと削除対象になるし、他の掲示板でも嫌がられるので注意しましょう。

• 回答者:ダウソ厨 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Temporary Internet Files は毎日頻繁に削除しているので、
それ以外の解決策を探しているところです。
質問欄に書き忘れてすいませんでした。

その場しのぎはわかっていて、
外付けHDに頼っていたらこうなってしまいました。
買い替えもすぐには出来ませんので…。

ダウンロードしてるのは違法ファイルではありませんが、
ご心配とご忠告までして頂きまして、ありがとうございました。

ネットでサイトを見るとブラウザにキャッシュが貯まってきますが、
こちらは削除されていますか?

お使いのブラウザが分かりませんがIEでしたら
ツール→インターネットオプション→全般のインターネット一時ファイルの
「ファイルの削除」をクリックして、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて「OK」をクリックしてみてください。

削除していない場合はこれでかなり容量が増えると思います。

• 回答者:はるりん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一時ファイルとオフラインコンテンツは頻繁に削除しているので、
他の原因を模索しているところです…。

これで解決には至りませんが、アドバイスをありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る