すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

経済の流れがわかるようになりたいです。

そのために少しづつ経済の本を読んだり、株を始めたりしていますが、
全て表面的なことばかりで本質に近づいている感じがしません。

何かが間違っていますか?

• 質問者:nobita
  • 質問日時:2008-02-29 01:22:13
  • 0

経済の流れは、お金以外に、物、人、サービス・ソフト・情報・技術などの流れがあると思います。
さらに、哲学・思想・世相(時)の流れなども影響します。
基本は、人々の生活と物の流れです。
人の活動が広がり、村・国家・貨幣・情報などが生まれ、発展しました。
今は、中国、インド、東欧などの生活が大きく変わり、全世界に影響している。
日本は、人口・少子高齢化、環境、財政、行政不信などで生活が横ばいです。
人・経済活動の活発な欧州・北米・東アジアの人々の生活が重要であると思います。

マスコミなどの派手で刺激的な株・企業情報は注意するが、基本ではありません。

• 回答者:よこなが☆☆ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

『マスコミなどの派手で刺激的な株・企業情報は注意するが、基本ではありません。』
全くその通りだと思います。

でも、その派手な情報にツイ踊らされてしまうこともありますよね。

並び替え:

今の経済システムは家康の時代からまったくかわりません。
 官僚、議員は自分の利益を上げるため、キャリアになるのもすべてコネ、
 議員になるのも世襲。
 こんなコミニュケーションもとれない人が国を動かせば、日本は
 破綻を避けられないでしょう。
 商社は海外のインフラ整備、空洞化は目前です。
 今までは小泉さんがブッシュの犬になり保ってきましたが、福田さん
 などにはアメリカのパイプがありません。
 やはり、日本はアメリカの飼い犬にならなくてはならないのです。
 こんな汚い世の中が、国民のやる気をなくしたのは明らかです。
 歯科医師会の世襲も世界一と言われた現在の医師の無知さにあらわれておりま す。
 私の見解では株もマネーゲームとなり、突出した優良企業も出て来ないでしょ
 う。株も17000円が限界だと予想します。

• 回答者:ルナ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

『今の経済システムは家康の時代からまったくかわりません』というのが驚きでした。
でも人間・人間社会の本質ってそんなものかもしれませんね。

それは、多分、今の経済(システム)そのものが、本質を見失っているからでしょう。

私は、経済の本質は、【適正な価格で適正な量の適正なモノが流通すること】に尽きると思ってます。
が、これは、過去に達成されたものの、後は自然に維持されるという思い違いの為に、維持する努力と云うモノが成されず、結果として、不正に流通を妨げて値段を吊り上げたり、偽装によって変なモノを流通させたりしてしまっています。ので、根本的に、戦後直後の原点に戻って考え直す必要があるのでしょうね。。。
--------------
「経済と係わり合いを持たなくてはなかなか生きてはいけません。」
確かに、二次的にはそうです。しかし、金融経済は、本当に必要でしょうかね?
私は、金融経済こそが、愚かな人間共が、浅はかな知恵で作り出した、諸悪の根源だと思っていますよ。昔は、「原始時代から石のお金を使っていた!」なんて大嘘が罷り通ってましたけど。(笑)
物流だけなら、金融は不要です。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

でも、いくら経済そのものが本質を見失っていても、その経済と係わり合いを持たなくてはなかなか生きてはいけません。特に僕らのような平凡なサラリーマンは経済の流れに大きく左右されてしまいます。
なんとかならないですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る