すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

旦那が、今日、右手の人差し指を4針縫う怪我をしました。(会社で)

私も旦那も塗った事がなく、
どういう事に注意したらいいのかわからないんですが、

日常生活で注意した方がいいよ!と、いう事はありますか?

濡らさない方がいい・・・としか、思い浮かばないので、アドバイスお願いします

  • 質問者:あお
  • 質問日時:2008-08-28 17:28:56
  • 0

濡らさない方が良いですし、あまりに熱いお風呂に入ったり、お酒を飲んだりも痛くなくなるまで避けたほうが良いと思います。血行がすごく良くなりすぎると痛みが増して感じられたりするようです。怪我していない何でもないときなら血行が良くなるのはいいことばかりなんですが、痛くならない方がいいですよね。

お大事に。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~
ありがとうございます
結構が良くなると、痛くなる・・・
お酒はやめさしときます。

並び替え:

濡らさない事が一番です。
とても綺麗な清潔なお水で濡らす事ってあんまりありませんよね。濡れると、傷に良くないです。傷が乾いていることが大切です。
4針程度なら、一週間もかからず抜糸できるかもしれないですし、(開きやすいようなところは別ですが)そんなに難しく考えず、汚さない事だけに注意したらいいと思います。
一般の方なら、もちろん病院に行くでしょうが、私なら自分で抜糸しちゃいますねぇ(いけない看護師)

  • 回答者:トロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先はどうしても物に当たってしまうので、お家に居る時は
三角巾で首から手を吊っておくと良いですよ。

どうぞ、お大事に。

  • 回答者:経験者 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
ありがとうございます。
利き手だから、さっきも、物に当たり、痛い痛いと言っていたので早速、やってみます

とにかく濡らさないこと。もし濡らしてしまった場合は病院に行ってガーゼを交換してもらうことです。塗れたままにすることが一番いけません。そして病院の医者の指示通り受診して傷の確認とガーゼ交換をしてもらうことです。
傷が治るまでは傷口に力を加えないようにしてください。

  • 回答者:まこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
塗れたら病院ですね。
面倒なので、ぬれないように、気をつけさせます。

偶然にも10年ほど前、私も右手の人差し指を3針ほど縫いました。
もちろん濡らさない方が良いです。
あと大事にされた方がよいです。
というのも私は抜歯した後、人差し指にあまり力が入らなくなりました。
缶ジュースなどのリングプルを人差し指であけるのが大変です。
(家で空けるときはスプーンなどの後ろであけて、外では一緒にいる人にあけてもらっています)
場所にもよると思いますが、病院の先生にいろいろ相談されて注意点を聞くのが一番かと。

お大事に。

  • 回答者:お大事に (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
同じ所を・・・
旦那に、先生、なんて言ってた?って、聞くと、
『明日、消毒に来いって』だけで、
何に気を付けるとかは、聞いてこなかったそうなので、明日、付いていって聞いてみます。

利き手の人差し指って、一番使いますもんネ。
缶ジュースをあけるのも大変なんですね・・・

濡らさないようにと、清潔にすることですね。
あとは、抜糸するまで傷が開かないように注意しましょう。

  • 回答者:タッツー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ縫うからね。病院は。
清潔にしておけば大丈夫だと思うよ。
病院へも行っているだろうしね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る