すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今でも原発を推進する人たちは、原発が安全で安いと信じている人たちなのでしょうか?

  • 質問者:電力
  • 質問日時:2011-07-29 09:31:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安全より健康より、お金という人がいることが、恐ろしいです。

日本の原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
国民の健康を犠牲にしたと言うことは無いならば、
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発に家族と共に暮らすべき。
結局、国民には原発が安全で安いと吹き込んで騙し、
関係者の利権が大きく絡んでいるからだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じてはいないと思います。
お金とかメリットがある人が
推進していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていないです。
でもそれ以上に「おいしい利権」が存在するからでしょう。
命よりカネが大切と思っている人たちが確実にいるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全で安いからではなく、自分達の利益のために推進しているのだと思います。
彼らにとっては多くの人の人命よりも、目先の利利益の方が大事なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進する人の気持ちは分かりません・・・
原発は減らしていかないといけませんよね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任なだけです。、。、。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんじていないのに作りたいのにはわけがあるでしょうね。

命や健康より大切なものってなんだろう

そうでしょうね、頑固なので、政府や電力会社の人にマインドコントールされたままでしょう。
かわいそうな人達です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発信者なんでしょうね。

信じてはいないと思います。
自分には影響ないと信じているかもしれませんが。
お金のためと言うか、甘い汁をたっぷり吸ってるとおもいます。

  • 回答者:よそ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利益を得ている人たちでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らが原発を推進するのは
自分達が大儲け出来るからであって
安くて安全って観念は最初からありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやってきたことを否定されるのが嫌なだけでしょう。
責任も取りたくないから、まだそういっているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、反原発の間では有名な武田教授ですが、彼は原発推進者だったわけです。仮定として安全であることが条件でしたが。その安全を担保できるかどうかが問題なのであって安いかどうかは二の次でしょう。まあ、今のところ自然エネルギー関係の発電よりはコストは安いですけどね。少なくともあまりに高くてたとえ安全でもそれじゃ発電所として機能しないというレベルではないかと。
では、安全かどうかを信じてるかというと、おそらく信じてるんじゃないですかね。というのも現状の問題点が把握できれば、それに対処する手法は存在するわけですから。想定外の問題が発生した時に対処できるかどうかというのが問われてると思いますが、じゃあ想定外って何よということになるわけです。具体的に反証ができない限りは安全であることに対して反論はできないわけですよ。
ま、金もうけのための人間もいるかもしれないけど、地元の合意がない限り建てられない以上、何らかの説得材料はあるんじゃないですかね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全を信じて推進していると思いたいです。そうじゃなきゃ人間じゃないですよね。まぁお馬鹿さんかもしれませんが、お馬鹿さんでも、他人はどうなっても知りませんよという人たちで勧めている事業じゃないと、お馬鹿さんの私は信じたいです。

いや、金儲けのためでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極推進派は極小数でしょうw
”とりあえず継続/暫時縮小”派が多いのではないでしょうか?
”ダメ、絶対。何があっても”派もやっぱり少ないと思います。

事故った時には事故処理が高くつくのはありますが、ランニングコストが安いのは事実。
安全は誰かに保障してもらうのではなく作り上げるもの。しかも継続する事が大事です。
毎年爆発するような事故が起きてこなかったのは事実。たった一度の失敗で全てを失うのが日本国の特徴ですが、それをエネルギーにまで適用するのはどうかと思います。
まあ、テロや戦争が起きなければ、安全に運営されてると思います。(そしてテロや戦争が起きないような国家の安全保障運営もされていると思います)

===補足===
よりによって小説ですか・・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランニングコストは高くとも、地元に落とすお金や使用済み燃料の始末なども含めて考えて安いと言えるのですかね?

東野圭吾さんの「天空の蜂」を読んでみてください。
すいません。小説なんですけど、この本は私が初めて原発とテロの恐ろしさを知った本です。ずいぶん前に読みました。

自民党政権により、あれだけ長い間「安心・安全」と聞かされていれば、誰でもある程度そう信じると思います。

日本は何事もそうですが、この災害が発生して始めてこの「安心・安全」が真っ赤なうそであるとはっきりわかったのですが、途端に多くの学者、評論家たちが「実はこれほど危険なんです」と言い出しています。

結果が出てからいくら良い意見を主張しても何にもなりません。正しいことであるならば、平時から何故にもっと主張しなかったのか、非常に寂しく情けなく思っているのは私のみではないと思います。

権力者は、善良な国民を騙さないで下さい。学のある人は、善良な国民を守って下さい。お願いします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近まで、日本国のエネルギー指針では、原発依存を50%以上まで引き上げるものでした。

あなたの言う「今でも」という言葉を考慮すると、

ひと時の流行などに流されないひとが、推進するんじゃないですか?

===補足===
いきなり急展開したけど、前の政策に従ってるってことでしょ

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行に流されない人たちは安全で安いと信じているのかどうかを質問していますので、それにお答えください。

安全を信じているかどうかです。政策に従うってことで安全とかは考えないで、政策だけ?とくめーさんは政治家さんですか?政治家さんは答えにならない答えが好きですよね。

質問に対する回答になっていないので低評価しますけど、イヤだったら削除してください。

原発で利益を得ている人たちでしょう。
原発財源で町は潤い、人々も恩恵を受けます。

所詮、己の損得だけだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険でも、お金になればどうでもいい人たちです。
不思議ですけど、たくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも安全で健康でトラブルのない生活を送りたいと思います。
原発に賛成なひとはおそらくいないけど、
原発で食べていけてる人や、電気がないと困る人、
反対派の夢見がちな気質(どちらが非現実的か考えたらわかると思いますが)を嫌う人、
そういう人が推進派ともいえる行動をとっていると思います。
本当に安全だと思ってる推進派などおそらく一人もいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいると思いますが、安くないとわかっていても原発がないと食べてけない人や、賄賂に目がくらんでる人もいるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る